プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちは、不景気でもお金持ち?
貧乏人は、いつまでも貧乏人?
派遣社員は、200万以下の年収です。
これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> お金持ちは、不景気でもお金持ち?

世界的に見れば、意外とそうではないようです。

所得税や法人税の税率もすごいし、、、

日本には、相続が三代続くと無一文になると言われる豪華相続税制度がありますが、相続税制度がない国もありますし、あるいは、高度累進課税の日本に比べれば「相続税はナイ」に等しい国もあり、全部含めればけっこうな数あります。

そんな国だと、貴族様は未だに貴族様で、豪華絢爛たるお城を持っていたりしています。一度金持ちになると、三代どころか九代、十代・・・ ずっと金持ちでいられますね。

> 貧乏人は、いつまでも貧乏人?

世界的に見れば、意外とそうではないようです。

日本にはなんでもありますが、例えば、パソコンに縁がない国に生まれて朝から晩まで鍬で畑を耕してわずかな芋をとって暮らす生活をしていれば、すばらしいITの才能に恵まれていて「天才」と呼ばれるべき人でも、ただの貧乏人で終わらざるをえません。

生涯ピアノを見ないで、例えば動物を飼って過ごす社会に生まれたピアノの天才は哀れです。才能を開花させて、カネを稼ぐチャンスがありません。本人のせいじゃないのに。

でも、日本にはパソコンでもピアノでもなんでもありますから、チャンスがある。

反面、日本にはタブーが少ない。AV女優だって大いばりでカネを稼いでいますし、「男が"花"なんていじくるなんて、なんたる恥じ!」なんて習慣のある国に生まれたら、あの、カ・・・ さんなんて、腕のふるいどころがなく、あんなに豪華な家に住むことはできないでしょう。

まあ、才能もなく、努力する気もなく、・・・ なく、××する気もなく、○○する気もなく、日本で金持ちになれない貧乏人なら、どこへ行っても金持ちに成れないのではないでしょうか。

日本に匹敵チャンスがあるのは、アメリカ合衆国くらいでしょうか。

> 派遣社員は、200万以下の年収です。

この間、テレビで「深夜に市場に野菜を運び込む仕事を始めて1000万円以上稼ぎ出すようになった人もいる」みたいなことを言っていましたよ。

スタートラインが違うのに、人と同じ事をやっていたら、金持ちにはなれません。いわんや、自分のやりたいことをやって金持ちになるのは、難しいです。人も自分もやりたくないことを考え出して、実行しないと。

特殊な才能があればもちろん、そうでなくても、深夜の激務や責任の重い仕事などあるので、やる気が本気なら、そこそこの金持ちには成れると思うのですが・・・ 。 

> これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

1ドル=80円ですからね、お金持ち。1ドル=1円になれば、超大金持ち、になるんじゃないでしょうか。200万円=200万ドルですから。

年収200万ドルのアメリカ人なら、1ドル80円の今のレートなら・・・ すごいと思います。

すべては比較の問題ですねぇ。
    • 0

言えないと思います。

まあそもそも前から日本人がお金持ちってことはないと思いますが、少なくともこの数十年で格差は広がっていると思います。
派遣制度等ものが生まれてから、それに拍車はかかってると思いますね。

派遣制度はある意味プチ奴隷制度みたいなものですよ。
ある特定の人間がマージンを取って労働力を売買する。大企業が安い賃金で労働者をこき使う。
フェアじゃないですよね。

派遣制度は、ある一定層の人だけに利益をもたらすだけの制度です。
そもそも派遣社員自身に利益をもたらすものではないこと自体が、この制度の間違っているところだと思います。

ご参考まで。
    • 0