アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、3人でよく飲みに行ったり、遊んだりする、
専門学校の同級生からの友人、A、Bがいます。
私とAは30歳、Bは32歳です。

いたって普通の友人関係で、特にうまくいっていないという実感もなかったのですが、
最近になって急に、Aが、私とBを突き放すようになりました。

最初の異変は、6月です。
いつものように、3人で飲み行こう、と一斉送信で送りました。
「いつが予定あいてる?」と。
すると、Aから「今回パスするわ~ごめんねー」と返ってきました。
飲むのがNGなのかなと思い、
「ゴハンもNGなの?気分とか、忙しいなら無理強いはしないけど、お酒がって意味なのかな?って思ってさ」と送ると、
「気分的に、しんどいことがあって。気にしないで」とのこと。

非常に口ぶりは軽いのですが、会いたくないんだな、と思い、
私もBも、しばらく放っておこうということにしました。

それから、2ヶ月、まったく連絡もなく。
そろそろ連絡してみようか?とまたBと相談し、Bから、軽いお誘いメールを発信してみました。

すると返信が有り、やはり「またそのうちにねー」という返事。

ちなみに、Bはお店(仮にCとする)で働いているのですが、
そのメールに「今日もCに買い物に行ったよ。時々行ってるんだよー」云々 と書いてありました。

私が思ったのは、「Bのお店に行っているのだから、きっと私に会いたくないのだ!」。
でも、Bにそう告げると、
「私、週5でCに出てるんだから、会わないなんて、避けて来てるに決まってるじゃん」
と言われました。確かに。。。
私たちに会いたくないなら、
Cに行ってるなんて、わざわざ言わなくて良いのに。

そんなこんなで3ヶ月が経ち、全く変わらない状況。

私とBは、Aの対応がよく分からず、本当に悩んでいます。

むしろ、なんで会えないのか、
こんなに長引くなら、嫌でも少しは理由について何か言うべきなんじゃないのか。

私とBが、Aのことを何も考えずに過ごしていると思っているのか。

私の頭の中は、原因が分からず、パンク状態です。

最近は、電車に乗っていても、似ている人を見つけては
「A!?」と思ってしまうことも多々あります。
おそらく、このまま本人に顔を合わせたら、泣いてしまいそうです。

と、大混乱しているのですが、
今後どのようにアプローチしていったら良いのか、
アドバイスいただければ幸いです。

Bと会えば、いつも考えてはいるのですが、
やっぱり、私たちに怒っている、とかではないような感じはするのですが。。。

30にもなって、こんな風に悩むなんて思いもしませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「気分的に、しんどいことがあって。

気にしないで」とのこと。
>「またそのうちにねー」

そっとしておいてあげたらいいと思いますよ。
落ち着いて話せる時がきたら話があるかもしれないし。

それぞれいろんな事情があるだろうし、言いたい事言いたくないこと色々あるものです。

>今後どのようにアプローチしていったら良いのか、
アドバイスいただければ幸いです。

何もせずそっとしておいてあげたらいいです。

構われたり心配してくれたりが嬉しく思える場合と、そうでない場合があるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そっとしておいてあげたら良いんでしょうかね、
ちょっと気が短かったでしょうか。

最初は「そっとしとこう」と思っていたのに、
もともと、気持ちを表現しないタイプなので、
3ヶ月も経つと、気が気じゃない感じになってしまって、、、

あと、私自身が、近々結婚を控えていて、
彼も、AやBと何度か会っている仲なので、
その他の友人も含めて、報告会をしたいと思ったりもしているのですが、
このような状況で、その声かけも気が引けてしまって、、、
もちろん、黙って開催することはないのですが。悩ましいです。

お礼日時:2011/09/15 18:02

喧嘩など相手が怒っているとかならいいですけど



>気分的に、しんどいことがあって

っとありますから友達として心配ですよね

>気にしないで

とありますが3ヶ月たっても変わらないのなら
とても悩んでいるんでしょうか?
それとも体など病気とか?

気になるますね

Aさんの希望通り様子を見るのも手ですが
友達のおせっかいも手ではないでしょうか?

どうしても言いたくないことなら聞いてはいけないと思いますが
「しんどい」っと言っているなら絶対言いたくないわけでもなさそう?
とも取れますよね
少し突っ込んだ聞き方をしたら話してくれるかも?

他の方へのお礼で質問者様のご結婚が近いと書いてありました
もしかすると今忙しい時期にゴタゴタに巻き込みたくないと
Aさんの配慮があるのかもしれません

何はともあれ今の質問者さまとBさんの気持ちを
Aさんへ伝えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

Bとも話をした結果、やはりもう少し様子(ひと月ほど?)をみて、
もう一度、普通に誘いのメールをしてみて、
それでも同じ状況だったら、思い切って聞いてみることにしました。

確かに、「しんどい」という事までは言ってくれているので、
聞き方によっては、ワケを話してくれるかもしれませんよね。

そこで、それでも「放っておいて」という感じであれば、またそこで対応を考えようと思います。

しばらくはまた、心配する日々ではありますが、
みなさまのお言葉のお陰で、困惑していた自分の頭の中も、いくらか冷静になってきました。
こちらのお礼欄をお借りして、改めて、皆々様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 17:13

Aさんは結婚してますか?彼氏は?


同じくBさんは結婚してますか?彼氏は?

女友達って、意外と友達に彼氏出来て自分にだけ出来なかったら
すねたりしますよね。そういう感じで何か変わったことなかったですか?

あとは、おもいきって「私達何かした?なんでもいいから言って」と
正直な気持ち話したほう良いですよ。
なんか家庭の事情とか色々あるかもしれないので何とか時間つくって
もらって会ったほうが良いと思います。
もしくは電話でも良いので二人で掛けてみては?

なんか理由もわからず避けられるのはつらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

AとBは、未婚で、彼氏はいません。
Aが彼と別れたのは、半年以上前だったかと思います。

Aが彼氏がいなくてっていうのが原因ではないとは思うのですが、
もしかしたら、前の彼のことは引きずっているかもしれません。
ただ、それが私たちとの付き合いを避ける理由になるかは分かりませんが。

思い切って聞きたい気持ちと、
そっとしておいてあげようという気持ちと、微妙なところですね。

もう少しそっとしておいてあげても、何も変わらなければ、
聞いてみるようにしたら良いでしょうかね。

お礼日時:2011/09/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!