プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩塩のブロックを頂きましたが、砕き方がわかりません。
この「教えて!goo」でも、火打ち石方式、おろし金でおろす方法、タオルに包んでハンマーでたたく方法などの回答が寄せられていますが、やってみても、いずれもうまくいきません。
何かもっと良い方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

「塩用のミル」という機械も、ホームセンターや通販で買えるようですが。



http://yaplog.jp/taicyo_blog/archive/180

こんな事、考え付く人もいるようです。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
岩塩ミルはいろいろと研究してみましたが、大きな塊は使えそうにありません。
「こんな事、・・・」のこんな事の代わりにハンマーでタオルに包んでたたいて、細かくしたことはあります。それから、それから、岩塩ミルで粉にする方法も考えられますが、もう一つ、実用的ではないようです。
もう少し皆さんのアドバイスを待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:22

一番簡単な方法は、


ペッパーミルの隣に売ってるソルトミルです。
胡椒と同じ要領で、
ガリガリするだけです。
日本のプジョー製品だと、
だと上にSマークが張られているのがそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。
ソルトミルに入れるまでに相当細かく砕かなければなりません。
その方法がもう一つわからないのです。
ソルトミル用の岩塩を買ってくればいいのでしょうが、今ある大きな岩塩ブロックには使えません。
タオルに包んでハンマーでたたくとかなり細かくなって、ミルに入れられるサイズにはなるのですが。
もう少し、皆さんのアドバイスを待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 16:28

私も頂いた岩塩ブロックをどうしようかと悩んでいましたが、お友達に教えて頂いて「岩塩太郎」と言う岩塩クラシャーを購入しました。

ちょっと高いかな~って思いましたが、使ってみるとかなり細かく砕けて非常につかいやすいです。
好きな時に、好きなだけ砕けて本当に便利です。岩塩好きには嬉しい岩塩太郎君です。
私は、オークションサイトで購入したのですが、岩塩普及会のサイトで販売していました。
岩塩の砕き方の動画も載っています。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://ganen-hukyukai.life.coocan.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございます。
なるほど!そんな製品が販売されているのですね。
動画で見た感じでは、まさに私が希望している粉末が出来上がるようです。
¥9,500.は少し高いようですが、おろし金で指を削って、血を流すよりは良いようですので、購入を検討してみます。
満足できる商品でしたら、また、この欄でご返事を差し上げます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/09/17 06:43

 前にも回答したことがあるのでダブりますが、



○煮詰める。これは大きめの鍋に岩塩を入れて煮詰めます。そうすると溶けきれない塩がたまりますのでそれをお玉ですくってボウルに入れる。鍋の水がなくなるので水を足す。これを岩塩の固まりがなくなるまで繰り返します。全て溶けたらボウルに入れて水を蒸発させると粗塩ができます。
※岩塩が溶けたお湯を捨ててはダメですよ、単なる塩になっちゃいますから。

○煮物の味付けに使うのなら岩塩をお玉に載せてしゃぶしゃぶします。ただし、短時間で数度に別けてやらないとかなり塩辛くなりますのでご注意を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございます。
なるほど、なるほど!!そう言う方法もあるのですね。
一度全部溶かしてから、再び、水分を蒸発させる!!
時間はかかりそうですが、早速、トライしてみます。
またご返事いたします。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/09/17 06:49

そもそもソルトミルに入らないのですね。


カチ割りを作る丈夫な袋が売られています。
この中に入れてハンマーで叩くのが、
飛散も考えなくて良いので便利です。
私は鰹節をザラメ位までするのに使いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたび、ご回答頂き有り難うございます。
私もそのような袋がないかと考えましたが、その袋までは、WEBでたどり着かず、防弾チョッキなどに使用する繊維で作った、手袋にたどり着きましたので、それを購入して、トライしました。
五本の指をゴムで縛って、中に岩塩を入れて、たたいたところ、確かに細かく砕けました。
一応目的は達したのですが、これからも、たくさんの岩塩を粉にして使っていきたいので、手袋ではもう一つ納得ができなかったので、皆様のアドバイスをお願いしたわけです。
それにその手袋も10個ほど砕いたら、繊維が切れてきました。
もうしばらく、待ってみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/09/18 15:14

ANo.4です。


 お礼ありがとうございました。
 自分の場合、こぶし大の岩塩で1時間くらいは煮詰めた記憶があります。粗塩にしておくと計りやすいのでオススメです。ハンマーで叩くとかおろし金でおろすというのもやりましたが、前者は粒の大きさがバラバラなので結構手間でした。後者はおろし金の歯がすぐにダメになりました。もし、煮詰めるのなら焦がさぬようお気をつけください。
    • good
    • 5

かち割りの袋は、


私が住んでいた町では金物屋です。
東急ハンズの様な所で聞いてみるのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
東急ハンズでチェックしてみます。

お礼日時:2011/09/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A