プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の宿題で高校生活で努力したことを書かなければならないのですが
どぉぉぉぉぉぉしても思いつかないんです。どうすればいいのでしょうか・・・
書き方もイマイチ思い浮かばないですし・・・

A 回答 (3件)

高校での生活で、努力した事。



遅刻欠席早退が、少ないのなら時間を守る様にして居たとか。

それに絡む物事を、追加して行けばそれなりの文章は書けます。

挨拶を欠かさないとか、それに纏わる話も良いでしょう。

忘れ物をした日は、独自に罰を取り入れ忘れない様に
励んだ内容でも良いでしょう。

様々な、取り組みと進行状況とその結果を書ききれば
レポートの様な形に納まり御題目は達成できる。

真実と虚は、上手に取り入れるものだ。

文の大半は、大概の高校生が行う生活風景で良く
意外な部分の虚実は、前後に少し有る程度が無難。

脚色は気を付けるべき。

矛盾が、殆ど無く理屈が通れば良い。

歴史の偉人や最近の有名人を引き合いに出すのも良い。
歴史書に有る様な格言を用いるのも良い。

結果がどうかも大事だが
過程を如何に、客観的に書けるかも
割と文として成り立つ。

この回答への補足

すごく参考になりました!!本当にありがとうございます!

また別の質問なのですが
総合的(勉強、委員会、部活全部含めて)に努力したことを書くときの書き出しはどんなもんがいいんでしょうか
一つだけに縛ったときと違って、私が努力したことは○○です。という書き出しが難しいので・・・

補足日時:2011/09/16 20:58
    • good
    • 9

 


夏休みにバイトで毎日12時間働いたとかはどうですか?
 
    • good
    • 2

自分自身がおもいつかないのに、他人があなたの努力したことがわかるはずがありません。



高校生なんだから、自分のやってきたことをよく振り返ってしっかり考えて書きなさい。

この回答への補足

まあそうですよね・・・
じゃあ総合的(勉強、委員会、部活全部含めて)に努力したことを書くときの書き出しはどんなもんがいいんでしょうか
一つだけに縛ったときと違って、私が努力したことは○○です。という書き出しが難しいので・・・

補足日時:2011/09/16 20:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!