アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の娘。未だ反抗期でイライラして目つきも悪いです。かと思えば、楽しそぉに笑ってみたり。
どぉ扱えばいいのか悩む毎日。

こちらが向き合おうとすると、急に不機嫌になり、めんどくさい残り一言…

どぉ接してやればいいのか、経験された方いらしたら、教えてください‼️

A 回答 (11件中1~10件)

親子なのはそうなのですが、社会人です。

なので親子としてではなく、同じ社会人としての視点で接するシーンを増量しましょう。

具体的には例えば何か失敗や間違いがあった場合です。

会社の同じ立場の同僚にガンガン間違いを指摘すると中が悪くなってしまうと思います。もちろん何も指摘しないのも違います。もっとも本人はこの無関心を望んでいる可能性は十分にあります。若者あるあるです。

横から目線では、裁かないのです。

失敗ではなく、失敗はあったけど良かった所があった。ここは良かったね。と言うやり方です。

これを横から目線、勇気づけと言います

勇気付は褒めるとは違います

褒めるのは上から目線だからです

よくやった!→上から目線の褒める

すごいね!→横から目線の勇気づけ

助かったよありがとう→横から目線の勇気づけ

ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいません

よくやったは嫌いな人だと素直に受け取らない可能性がありますし、こればかり受け取ると自立しない人間になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。どぉすればいいのか、少し見えてきた気がします。

私は子供がまだ小さいですが、学生時代に学んだ小児看護学と発達心理学の要素でお話しさせて頂きます。

お嬢さんは小さい頃から寂しい思いをさせる事なく、お育ちになられたでしょうか?
思春期を上手く乗り越える事ができなかったとしたら、親御さんや学校での関わり方に娘さんご自身が問題を抱えていらっしゃったかもしれません。
娘さんの今の精神状態が10代の頃と同じでしたら、娘さんの努力有無だけでなく、周囲の人達に寄り添って貰える機会が少なかったのかもしれません。
ひとり娘さんでしたら、ご兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭とは環境が違うので、環境が与える影響は全然違ってきます。

お友達や職場では支障のない人間関係が築けていらっしゃるなら、おかあちゃんの悩みさんへの個人的なお気持ちかなとは思います。
どのようなポイントで反抗されたり、イライラされて不機嫌になるか不明ですが、地雷になる点を把握されてるのでしたら、もちろんそこには踏み込まないことですね。

娘さんが接触を避けようとされるのは貴方に対する損失やトラウマがあり、メリットない考え方が定着してないでしょうか?

①まずは否定や拒否をされても簡単に諦めず接触を図ること。ただし、しつこく迫らない。娘さんが自ら接触してくれる事も待つ
②対面会話だけでなく一方的になってもよいので、LINEやメールにメッセージを入れたり、同居なら置き手紙でやり取りする
③娘さんの行動を観察する、
④無条件で接触を図るのではなく、親子でも忖度してみる
⑤娘さんの意見を尊重する。真っ向から反対しない
⑥少々正しい事から外れていても成人しているので、自己責任で対処してもらい、尻拭いはしない。
⑦娘さんに不機嫌な態度を取られても、冷静に振る舞う。取り乱さない
⑧必要に応じて家庭内別居する
⑨可能でしたらご主人に相談できませんか?
⑩機嫌よい時に話し合いの場を設ける
⑪精神や心理のエキスパートに相談してみる

親子関係改善するとよいですよね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに、うちは1人親なので、思春期に向き合う機会が少なかったのかな?と反省しました。

横から目線がいいです

上から目線だと上手くいきません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
横から目線とは、具体的にどの様にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい❗️

24っていったら大人ですね。

働いているんですか?

会社のストレス、友達や彼氏との付き合いのストレス、PMS,PMDD いろいろ抱えていっぱいいっぱいなのかも。 たいへんですよね。今の若い女性。
機嫌とることも、はっぱをかけることもないと思うよ。 黙って見守ってれば?
    • 1

追い出す

24なんですから、
ガキの為です

追い出す
    • 0

娘さん、1日でも早く良い彼氏さんを見つけて、幸せになってほしいですね。

僕の姪っ子もそうでしたよ。
良い彼氏さん見つかり、デキ婚し、変わりましたよ。

攻防太子さん、素晴らしいですね。
幼い内なら有効ですが、24となると、他の人の愛情しかなくなりますね。
    • 0

発達障害、精神的な病、情緒不安定などが背景にあるのかもしれません。

第二次反抗期が、24歳まで・・・は、まず無いと思います。
    • 0

既に24歳にも関わらずご自身の感情がコントロール出来てないように感じられます。

何らかの精神的疾患も疑った方が良いかも知れません。
「24歳の娘。未だ反抗期でイライラして目つ」の回答画像5
    • 0

成人しているのだし、同居しているならお金を入れさせて、家庭内ルールを守らせて、あとは放置でいいのでは。

• 1

男なら自衛隊に入れば治るんだけど

• 0