アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の娘。未だ反抗期でイライラして目つきも悪いです。かと思えば、楽しそぉに笑ってみたり。
どぉ扱えばいいのか悩む毎日。

こちらが向き合おうとすると、急に不機嫌になり、めんどくさい残り一言…

どぉ接してやればいいのか、経験された方いらしたら、教えてください‼️

A 回答 (11件中1~10件)

お子さんの反抗期は、親子関係において一般的に挑戦的な時期です。

この時期には、子供が自己主張しようとすることがあり、そのために親子関係が複雑になることがあります。以下にいくつかのアドバイスをまとめましたので、参考にしてください。

1. コミュニケーションを維持することが大切です。お子さんが自分自身を表現し、自己主張することを助けるために、常に聞く耳を持って話を聞いてください。お子さんが感じるストレスや不安を理解し、その感情を受け止めることが重要です。

2. 相手の立場に立って考えることが大切です。お子さんの気持ちを理解し、共感することができると、お互いに信頼関係が築かれやすくなります。また、自分の考えを尊重し、彼女が自己表現する場を与えることも大切です。

3. 明確なルールを設定し、ルールが破られた場合には、一貫してルールを適用してください。ルールには罰則があることを明確にし、その罰則が実際に適用されることを示すことが大切です。

4. サポートを提供することが大切です。お子さんに、自分の感情や行動について話す場を提供し、その感情や行動に対して適切な対処方法を示すことができます。

5. 心身の健康に気を配ることが大切です。親子関係のストレスは、お子さんの心身の健康に影響を与える可能性があります。ストレスを軽減するために、運動や趣味を楽しむ時間を持つこと、十分な睡眠時間を確保することなどが有効です。

反抗期は子供にとって、成長と発達にとって重要な時期である一方で、親にとっては困難な時期かもしれません。しかし、お子さんとのコミュニケーションを大切にし、理解し、サポートすることで、この時期を成功裏に乗り越えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス、感謝します。
少し、気持ちが楽になりました。
私なりに、頑張ってみます❗️

お礼日時:2023/05/07 12:21

男なら自衛隊に入れば治るんだけど

    • good
    • 0

成人しているのだし、同居しているならお金を入れさせて、家庭内ルールを守らせて、あとは放置でいいのでは。

    • good
    • 1

既に24歳にも関わらずご自身の感情がコントロール出来てないように感じられます。

何らかの精神的疾患も疑った方が良いかも知れません。
「24歳の娘。未だ反抗期でイライラして目つ」の回答画像5
    • good
    • 0

発達障害、精神的な病、情緒不安定などが背景にあるのかもしれません。

第二次反抗期が、24歳まで・・・は、まず無いと思います。
    • good
    • 0

娘さん、1日でも早く良い彼氏さんを見つけて、幸せになってほしいですね。



僕の姪っ子もそうでしたよ。
良い彼氏さん見つかり、デキ婚し、変わりましたよ。

攻防太子さん、素晴らしいですね。
幼い内なら有効ですが、24となると、他の人の愛情しかなくなりますね。
    • good
    • 0

追い出す


24なんですから、
ガキの為です

追い出す
    • good
    • 0

24っていったら大人ですね。

働いているんですか?

会社のストレス、友達や彼氏との付き合いのストレス、PMS,PMDD いろいろ抱えていっぱいいっぱいなのかも。 たいへんですよね。今の若い女性。
機嫌とることも、はっぱをかけることもないと思うよ。 黙って見守ってれば?
    • good
    • 1

横から目線がいいです



上から目線だと上手くいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
横から目線とは、具体的にどの様にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい❗️

お礼日時:2023/05/07 12:19

私は子供がまだ小さいですが、学生時代に学んだ小児看護学と発達心理学の要素でお話しさせて頂きます。



お嬢さんは小さい頃から寂しい思いをさせる事なく、お育ちになられたでしょうか?
思春期を上手く乗り越える事ができなかったとしたら、親御さんや学校での関わり方に娘さんご自身が問題を抱えていらっしゃったかもしれません。
娘さんの今の精神状態が10代の頃と同じでしたら、娘さんの努力有無だけでなく、周囲の人達に寄り添って貰える機会が少なかったのかもしれません。
ひとり娘さんでしたら、ご兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭とは環境が違うので、環境が与える影響は全然違ってきます。

お友達や職場では支障のない人間関係が築けていらっしゃるなら、おかあちゃんの悩みさんへの個人的なお気持ちかなとは思います。
どのようなポイントで反抗されたり、イライラされて不機嫌になるか不明ですが、地雷になる点を把握されてるのでしたら、もちろんそこには踏み込まないことですね。

娘さんが接触を避けようとされるのは貴方に対する損失やトラウマがあり、メリットない考え方が定着してないでしょうか?

①まずは否定や拒否をされても簡単に諦めず接触を図ること。ただし、しつこく迫らない。娘さんが自ら接触してくれる事も待つ
②対面会話だけでなく一方的になってもよいので、LINEやメールにメッセージを入れたり、同居なら置き手紙でやり取りする
③娘さんの行動を観察する、
④無条件で接触を図るのではなく、親子でも忖度してみる
⑤娘さんの意見を尊重する。真っ向から反対しない
⑥少々正しい事から外れていても成人しているので、自己責任で対処してもらい、尻拭いはしない。
⑦娘さんに不機嫌な態度を取られても、冷静に振る舞う。取り乱さない
⑧必要に応じて家庭内別居する
⑨可能でしたらご主人に相談できませんか?
⑩機嫌よい時に話し合いの場を設ける
⑪精神や心理のエキスパートに相談してみる

親子関係改善するとよいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに、うちは1人親なので、思春期に向き合う機会が少なかったのかな?と反省しました。

お礼日時:2023/05/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A