プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。

18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。

今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。
足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。

しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。
話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。

現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。

ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。

投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか?
手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も椎間板ヘルニアを発症して14年が経ちます。

中学生の時に運動会の練習中に突然しゃがみこんでしまったくらいの激痛が走ってから今年も先月また痛めてしまいクッションが潰れてしまっていて神経が飛び出てしまっていました。知り合いの看護婦さんからはヘルニアの手術はしないほうがいいと聞き何とか手術しない方法で来ています。ただ、ひどいときは1年に4回痛めて寝たきりが続いたこともありました。
ひどい時はブロック注射も座薬も鎮痛剤も効かない時がありとても辛かったのを覚えています。
一度の手術で治る方もいたり癖になって治らない方もいると聞きました。
    • 0