アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとは人名、地名で、それが一般的な
普通名詞になった言葉が気になり、探しています。

商品名が一般化した例はすでに質問済みですが、
(ホッチキス、セロテープなど)
今回は人名、地名に限らせていただきます。

私が今思いつくものを挙げておきます。
人名:サンドウィッチ
    カーディガン
    カルパッチョ
    コンドーム
    シルエット
    コブ(サラダ)
    キール(カクテル)

地名:タキシード 
    マラソン
    バヴァロワ
    パリ・ブレスト(タイヤ状のシュークリーム)

以上以外で、みなさん、どんな言葉が思いつきますか?

A 回答 (4件)

英語の辞書で”Hoover”を見てください。

本来は個人の姓ですが、所謂真空掃除機(電気掃除機)の製品化を始めたアメリカの
人でThe Hoover Companyと言う会社を設立、現在はある会社に吸収されているはず。 英国では”Hoover”と言うと
電気掃除機のことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hooverという言葉自体、知りませんでした。
日本ではあまり知名度はなさそうですが...
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 13:49

1。

人名
  Donatien Alphonse François de Sade と Leopold Ritter von Sacher Masoch
    エスエム(加虐淫乱症並びに被加虐淫乱症)

2。地名
  インバネス   僕の祖父が愛用していましたが、マントの一種です。起源はスコットランドの地名からだそうです。

   外来語辞典を見ればいくらでも出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMは確かに人名に由来しますね。
インバネスをお召しのおじい様、かなりおしゃれな方だったのですね。
ファッション用語も地名由来、多いですよね。
そういえば、ツィードもそうでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 13:48

人名:リンチ(ウィリアム・リンチ)


ボイコット(チャールズ・ボイコット)
ギロチン(ジョゼフ・ギヨタン)
サックス(アドルフ・サックス)
ドーベルマン(カール・ルイス・ドーベルマン)
レオタード(ジュール・レオタール)
マドレーヌ(マドレーヌ・ポルミエ)
ドリア(ドリア家)

地名:ガーゼ(ガザ)
ラグビー(ラグビー校)
レズビアン(レスボス島)
シャンパン(シャンパーニュ地方)
リムジン(リムザン地方)
オーデコロン(ケルン)
カナリア(カナリア諸島)
ジーンズ(ジェノヴァ)

等々・・・

ちなみに人名由来の語をエポニム(eponym)、地名由来の語をトポニム(toponym)と言うので、それで調べてみると色々出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、ありがとうございます。
エポニム、トポニムという言葉は知りませんでした。
またまた勉強になります。

お礼日時:2011/09/20 13:46

諸説あるけど



ブルマ(ブルマー) アメリカの女性解放運動家 ブルーマー夫人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですね、ブルマー。
諸説あるんですか?
私はてっきりブルマー夫人の名から来ているものだと思っていました。
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!