電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女性です。学生時代から一人暮らしになりました。

いつからかわかりませんが、家に一人でいられません。
普段は楽天的な性格なのですが、家に一人でいると、普段考えないようなネガティブなことばかりを考え、自分の未来や存在価値が全くないように感じるのです。さらには、周りの人が自分を悪く思ってるのでは。とまで考え始めます。

そうなったら、外に出ると気分転換できて「何下らないこと考えてたんだろう」と思えます。

このようになるので、休日は何か予定をいれていないと不安になります。
本当に自分が行きたい予定ならいいのですが、自分が行きたくもないのに行くと、あとから時間を無駄にしたように感じます。

一人でも自分の時間を過ごせるようになりたいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分を支えているの周囲の人ではなく自分の体です。

これは、人は実は孤独であるということと重なると思います。対策としては自分が好きなことを通してほかの人と交際するという折衷案はどうでしょうか。つまりほかの人と交際するのが目的ではなく結果として他の人と一緒にいるというように持っていくわけです。いわゆる趣味のことになると思います。しかし外へ行っても意外にほかの人とは交際していないというようなことはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、目的が他人との交流ではなく、好きなことを目的とすることなんですね。
もしかしたら、外へいっても交流していないということ・・あるかもしれません。深いですね。

お礼日時:2011/09/20 20:54

今のままでもいいような気がします


っていうかみんなそんなもんじゃないでしょうか
ただあまり乗り気でないものは止めた方がいいと思います
虚しさが残るだけだから

何か趣味に出来そうなものを探して始めるといいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。むなしさをもっていてもしょうがないですものね。
いい趣味がみつかるといいのですが・・

お礼日時:2011/09/20 20:53

いつも複数の人とのなかで居場所を確保してきた人の落とし穴です。


もともと人は一人なのです。
理屈では分かりましょうが、なかなか事実実感となるとちょっと言う人も多いでしょう。
幼稚園にも上がる前の誰も知人のいない時みたいな境遇がそれです。
耐えられないのでしたら、訓練して慣れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。幼稚園に入る前は一人だったのですものね。
どのように訓練したらいいでしょうか?
いつも一人でいると寂しさに耐えられず?無駄に寝てしまいます。

お礼日時:2011/09/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!