プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローの500GBのHDDをつけたら
ファイル又はレジストリが壊れているため開けません
とエラーがでました。これは修理に出すか復旧ソフトを買わないと
いけないでしょうか?又こうなる原因を教えていただけないでしょうか?
学生なのでできればお金をかけない方法があれば是非教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

情報が少ないので推察を含めて回答します。

ファイル又はレジストリが~の下りはHDDにあったファイルを開こうとしたら出て来たメッセージでしょうか。

メッセージが出る原因は
1 ファイルが破損した
2 HDDが破損した
のいずれかの原因である可能性が高いです。
コピーや前回の保存が失敗した等の理由なら1は単独で成り立ちますが、2が原因で1が起こることも考えられます。

HDDには経年劣化等による寿命の他にもディスクの衝撃による故障なども考えられるため、原因がどこにあるかを調べるのはかなり難しいです。
(HDDからカラカラと音がするようになると寿命が近いと言われます)

復旧ソフトはファイルが破損する前に入れておかないとあまり意味がありませんが、外部のHDDであれば本体に復旧ソフトをインストールすれば復旧出来る可能性があります。
ただ復旧対象のファイルがバイナリファイル(メモ帳では開けないファイル)の場合は復旧に過度の期待をしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

HDDを繋げたときに出るスキャンを実行したら何故か使えるように
なりました。お騒がせしてすみませんでした

新しいHDDならば初期化は必要ですが、どういう状態下にあるHDDなのでしょうか?もし新しいHDDならば、Windowsの場合、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→(左のメニューより)記憶域→ディスクの管理、で左ウインドに目的のHDDが表示されているはずです。

その目的のHDDの所の右側の白に色のついた帯のあるウインドを右クイックするとメニューが表示されるのでフォーマットを選択してみて下さい。データが入っているHDDには使えません、データが全て消えてしまうので注意して下さい。フォーマットを選択すると、HDDのアルファベット番号やら名称やらを指定できます(後でも変更可能)。
フォーマットが終了すればドライブ認識が出来るはず。他の場合にはHDDが今どういう状態でPCに接続されているのかがもう少し詳しくわからないとなんとも言えません。今までの説明はHDDが新品の場合とHDDのファイルを全部初期化して消してしまう場合なので注意して下さい。
    • 0

>これは修理に出すか復旧ソフトを買わないと

いけないでしょうか?

データを戻したいならそうして下さい。

尚、原因は一概には言えません。ユーザとしては、こうした障害がいつ起きても良い様にバックアップを取っておくべきなのです。
    • 0