アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。

再来週、社会人入試で都立看護専門学校を受験します。
予備校に通わず独学で勉強してきたので、得られる情報が少なく、
ウェブサイトで調べてみましたが、見つけることができなかったので、
こちらで質問させてください。

都立看護学校の社会人入試の小論文試験は、
課題文を読み、作者の考え方を要約した上で、自分の考えを1200字以内で答えるという形式が続いているようです。

要約の解答の仕方について、いくつかわからないことあり、
実際に受験をされた方、都立看護専門学校の受験に詳しい方、
下記の質問に、どうかアドバイスをお願いします。

1.解答の原稿用紙は自己推薦書と同じような形式ですか。(400字×3枚?)
2.この場合の、要約は何文字程度にまとめるのが適切なのでしょうか?(全体の割合からいうと200~300ぐらいでしょうか?)
3.解答用紙は、要約と、論文を記入する部分は分かれているのでしょうか?
4.もし、解答する欄が同じ場合、例えば、「要約を記入した後、一行あけてから論文を記入する」とか「要約も論文の一部として、絡めた形で述べる」等の決まりがあるのでしょうか?

試験間際までわからずじまいで、
不安でいっぱいです><
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分野は異なるのですが、受験産業に属するものです。

学校に直接問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか?受験に関して、学校に問い合わせるのがタブーであると考えてらっしゃる方が多いみたいなんですが、そんなことはありませんよ。答えられる範囲はしっかり答えてくれます。公立の学校だと担当者が不在だったりたらい回しにされたりすることもありますが、一番的確な情報が手に入るはずです。

なお、ネットで調べたら、kirameki168さんにぴったりそうなページを見つけました。検索のトップの方にあったので、もしかしたらご存知なのかもしれませんが、下に載せておきます。

スコレー・アスコルー
http://scholeascholou.web.fc2.com/index.html
上記サイトの過去問解説の販売ページ
http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/224 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答くださり、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、直接学校に問い合わせるのは良くないと思い込んでいました。

ご紹介くださったサイトも、よく参考にします^^
わたしの疑問のために、わざわざ調べてくださったお気持ちが嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

こんにちは。

私は昨年の社会人入試で合格し、現在都立看護に通う者です。

1、原稿用紙は横書きで、確か1枚1000文字だったような気がします。全部で2枚渡され
  試験開始後、最初に1200字の場所を数えてチェックしたのを覚えています。

2、私の場合は、要約は300字程度にしました。

3、解答用紙は要約と論文を記入する部分はわかれていませんでした。

4、私は要約の後、特に一行あけなかったような・・・。うろ覚えでスミマセン。
  論文の書きだしで1マス開けただけだったと思います。

私も独学で勉強し、運良く合格できました。

試験までは、時間をきっちり計り1200字書く練習を何度もしました。書き終わったら、自ら添削をし、
また次の日も同じ題材で論文を書きました。
少しマシになったら、次の題材に移るといった感じで。

漠然とした内容にならないように、なるべく具体的に書くことを心掛けると良いと思います。
当日、とっても緊張すると思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

独学で合格なさった方の意見をいただけて、とても嬉しいです。
とても参考になりました。
そして、気持ちが楽になりました。

本当に、ありがとうございました!

女性は何も対策をしなくても楽勝だと思います。

論文ではなく、小学生の作文試験です。

男はどんなに三段論法で論じたとして、100%面接で落とされる仕組みとなっています。

男は社会人入試だと絶対に合格できないと思ったほうがよいですが、女性は本当に楽に誰でも合格できます。

むしろ、女性で合格できない人なんてよっぽどの人だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ります。