10秒目をつむったら…

3週間ほど前、帰宅してお風呂上りに左目のまぶたに軽い痒みを覚え、
無意識に触ってしまったようで、(しかも目が腫れやすいので)
プクーッとまぶた全体が腫れてしまったというか
大きな虫刺されのような状態になってしまい、
その時はそれ以上触らないようにし、痒み止めを塗って寝ました。
翌日は少しましになりましたが若干腫れは残っていました。(痒みも少しあり)

すると、その日の夕方頃、今度は右目に異物感があり、
一体なんだなんだと思っていました。
(めばちこ(ものもらい)かなぁ・・。でも腫れてないしなぁ。でも充血してきたし・・)
と思い、その後両目にこまめに目薬を点すようにしていると
両目とも自然と症状は消えました。今までものもらいにはなったことがありません。

そしてその2週間ほど後の帰宅して寝ようと思った時、
今度は左の下まぶたがまたプクッと腫れていました。
これは痒みも痛みもなく、ただプクッと腫れているだけでした。
これは翌日消えていました。

そしてここ2,3日の話なのですが、左目の上まぶたに
軽ーいヒリヒリ感があるのです。
でも、外観上は何の変化もありません。

今までにこんな事が起きたことがなかったので、、
共通しているのは、仕事で疲れていると言うくらいですが・・。

こういった症状になったことのある方、おられましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

結膜炎でもまぶたがかゆくなってはれたりしますよ。

わたしはある日突然目とまぶたが猛烈にかゆくなって、翌朝目を覚ましたらまぶたがパンパンにはれあがっていて、大変な人相(ε_ε;)になってしまいました。
そのまま市販の目薬だけしてたら、目はかゆくて充血するわ、目やには出るわ、果てはゴロゴロしてくるわ、で眼科に行ったら、「アレルギー性結膜炎」とのこと。
皮膚が弱いので、#1の方と同じく、化粧品に負けることもあります。こういうときは、目はかゆくないことが多いです。
質問者さんの症状とは違うような気もしますが、ご参考までに。
    • 0

まずは、皮膚科あたりにいかれることをお薦めします。

私も何度か似たような経験があるのでその話だけしたいと思います。

私の場合は、右まぶたの二重の部分が異常に痒くなって、鏡を見ると、腫れていてカサカサと乾燥したようになっていました。ところどころにプツッとした虫刺されのようなものがあり、薄い赤紫になってしまいました。
まばたきのたびに、重たいような違和感があり、皮膚科に行きました。
「接触性皮膚炎」との診断でした。
化粧品でかぶれてしまったようです。疲労時やストレスがたまっているときに、肌が敏感になってしまうのでかぶれやすくなるんだということを聞きました。ごく弱い塗り薬を処方してもらい、塗ったらすぐによくなりました。

私の場合と質問者さんの状態はちょっと違うような気がしますけれど、お疲れとのこととまぶたということで、参考になるかもしれないと思いまして。
やっぱり気になるようでしたらお医者さんに行くのがいいとおもいますよ。

眼科と皮膚科で迷いましたが、私は皮膚科にいきました。ものもらいとはっきりわかるようでしたら、眼科かもしれませんけども。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kabure.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い起こせば確かに最初になった時は、
親不知であごが炎症を起こしたり、
お腹を壊したりと立て続けに起きていて
(免疫が弱ってるのかな・・)
と思った覚えがありました!

最近なかなか疲れが取れないので、それかもしれませんね・・。
参考URLを拝見し、アイシャドウでもかぶれるとあったのですが、
今日はシャドウを塗るのをやめています。
休みの日はどうしても寝てしまうので、中々病院にいけないのですが、
とりあえずしばらくシャドウをやめてみます。

参考になりました。ありがとうございます。