プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。
いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。
かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。
ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・
コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。
でも入れても腫れない時もあるんです。
他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。
確かに私もうつ伏せで寝ています。
別に気にしなくてもいいのでしょうか?
何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

A 回答 (2件)

たぶん、コンタクトレンズでしょうね。

私のかかっている眼科では、コンタクトレンズは、医療器具です。と、張り紙がしてありました。コンタクトレンズは、目にとっては異物。人間には、異物に対して防御機能があり、体にいろいろな反応が出てきます。コンタクトレンズのことは医師に言いましたか。安売りの眼鏡屋で買ったコンタクトレンズによる症状は診察しません。とその眼科医院では書かれていました。
コンタクトレンズを使用している人は、コンタクトレンズは医療器具ですから、2、3ヶ月ごとに、定期検査が必要とも書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
コンタクトレンズのことも言いましたし、先生につけるなとも言われませんでしたので、コンタクトが直接的な原因ではなさそうなのですが・・・
でも確かに長時間装着することで目に負担がかかってはいると思います。
もうしばらく様子をみてみます。

「枕」に一票。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり枕だったのかもしれません。
掃除してみたら、アレルギー反応が治まった気がします。
ご意見ありがとうございます。