電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父も母も亡くなり、現在実家は空き家です。兄と私の二人兄弟で、実家は兄が相続しました。貯金などは半分ずつ分けました。

数年、空き家状態でいましたが、人に貸すことにしたそうで、「いるものがあったら持って行って欲しい」と電話をもらいました。用事はそれだけだったのですが、「貸す前の手入れで300万くらいかかりそう」という話も出ました。

お金を出して欲しいと言われたわけではありません。・・・・が、やはりここは 一般的には出すべきなのでしょうか? 出すとしたら数万・・・・ではなく、数十万の単位でしょうか?

じつは、兄夫婦には言ってませんが、この夏、某牧場の倒産で我が家は甚大な被害にあってしまっているのです。

実家の処分にお金を出さないのは 非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。

人に貸して賃貸料金を貰うのですよね?
だけど それは兄様に入る。

だから 手入れ料金も兄様が払えば良いと思います。

私なら出さないです。
だって相続したのは 兄様であり、そこを売る事も自由です、要するに土地家屋に関しては 貴方は一切放棄したわけですから、マイナスも放棄したら良いと思いますけど。。。

300万必要なら 預貯金を半分ずつ相続したのですから どうにかなるのでは?
多少マイナスになったとしても、土地家屋を売れば 採算あうかも。。。
そこを壊して家を建てるも自由ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し深読みして難しく考えすぎてしまったようですね。お金は出さないことにします。
ありがとうございました。

出す必要は ありません。

相続された時点で 家はお兄さんのものになり、貴男の手から離れた物件なのですから。

その家をお兄さんが「焼いて食おうが煮て食おうが」それはお兄さんの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し深読みして難しく考えすぎてしまったようですね。お金は出さないことにします。ありがとうございました。

出す必要はないと思います。

出してもあなたにとってのメリットないですよね。

逆に、お兄さんは、300万のリフォームなどがかかっても、家賃収入などで元がとれる計算をしているはずですよね。
あなたがお金を出したとしても、家賃収入はあなたに恐らく1円も入ってこないでしょうし。
賃貸にすることも兄夫婦が勝手にやることですし、あなたには関係ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し深読みして難しく考えすぎてしまったようですね。メリットは一切ありません。お金は出さないことにします。ありがとうございました。