親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします。

4年前、15坪ほどの近隣商業地域の土地に2階建てを新築して住んでいます。
家族3人(子供は小学生)、夫婦共働きです。

先日不動産屋さんが来られ、隣家(15坪位)が売りに出ることになったようです。
隣家は前月まで借家でしたが引っ越しされて今は空き家になっています。

そこで、隣を買えば合わせて30坪くらいになります。
現在の家は超狭小住宅の為、とにかく家事重視で間取りを考えに考え抜いたおかげで、日々の忙しい生活を送るには特に不便を感じることはありません。
ただ、その分「憩い」というか、「癒し」といえる空間がとれなかったというのもあって常々「やはり狭いな~」と感じていました。

それで、買いたいのは山々なのですが問題はやはり資金面です。

(1)今現在ローンはないが、隣を買って古家を壊し、増築するとなると2千万以上はかかるだろう。
(2)頭金が400万円くらいしか用意できない。
(3)水回りはもうあまり必要ないため、税金面では割高なことがあるのかな?
(4)不動産屋の話では売主の希望価格は1千万。
しかし、古家は前の入居者の話だともう傾いてきていて住むのは怖いらしい。そこで取り壊す費用も考えて買い値の希望を800万で言ってみようかと思っている。

売主は高く売りたいでしょうからこの話は駄目になるかもしれませんが。

利便性の良い場所(駅から1分)で、万が一将来的に売ることになったとしても15坪よりは30坪の方が需要もあるだろうとも思います。

年収は夫550万、私(妻)350万位ですが私の会社は2~3年以内に吸収合併されるため事務所が閉鎖になる可能性もあります。

そこで、
A)経済的に無理をせず狭いのは我慢して教育費や老後のために貯蓄をしていった方がいいのか。
B)買値を900万に上げてでも頑張って手に入れておいた方がいいのか。
なにかアドバイスをお願いできないでしょうか。

悩んでしまい、わからなくなってきました。
こんな考え方もあるよ、というのでもいいです。

眠くなってきてうまく書けていないかもしれません。
今日明日中には不動産屋に電話することになっており急いでおります。
読みづらくてすみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度です。



質問様より少々年が経っていますので参考にして下さい。

> 長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。
全くその通りです。

先ず、旦那さんが基本的に了解しているようですね、良いチャンスと思います。
100万程度で拘るようでは、将来後悔すると思いますよ。
家庭の収入からすると、100万位どうでも良い金額だと感じませんか? 人生その様なチャンスはなかなか無いですよ、その位の金額で夜逃げする事は無いです。

また、土地が広く有れば資産価値が上がり、いざとなった時売りやすいですよ。
近い将来、子供さんが大きくなった時の対応も出来ます。私なら買いです。


> 結局隣は買われたのですか?
> 値切ったりされましたか?
> 買われたのでしたら用途はどうされていますか? 
> 団地ということですので1区画でも十分な広さがありますよね? 
よろしければ参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。


私の所は田舎ですので、質問様の住居場所とは比べられないとの前提で判断して下さい。

買いました。 周りの相場と言った所です(値切らなく、更地として購入しました)。
現在は、2区画に家を建て替えました。(ローンたっぷりです残っています)
最初は増築として考えていましたので、費用捻出のため銀行へ相談した所、増築は高く付き中途半端な建物る、10数年すると古い方の家の建て替えが必要になり、一生中途半端な家に住んで一生ローン付けになるとの事で、最終的には新築になりました。
見積もりを取り比べましたら、5割増し位で建て替えられました。
土地の広さは、1区画55坪で2区画110坪に40坪程度の建物です。

今考えれば、買って良かったと感じています。 いざとなった時は売れば良い思っていますので気楽です。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝いたします。

大きな家に建て替えられたのですね。うらやましい限りです。
本来マイホームは大きなローンを抱えてでもほしいものですもんね。
ただ、私の収入が不安定になりそうなことや、狭いものの生活には困っていないことなどからいま一つ勇気を持てませんでしたが、お話を伺っていてまた迷ってきてしまいました。
明日旦那と話をしてみてもう一度不動産屋にかけあってみようかと思います。
その後なんの音沙汰もなく、もう手遅れなのかもしれませんが・・

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 00:15

気になって見ていました。

結果はどうなりました?
旦那様の意見が聞こえませんが、どうでしたでょうか?

何十年も前の事ですが、私事も質問様と同じ経験をしました。 私の住居は田舎の団地ですが、不動産より隣の土地を売り出すので買わないかとの話が有りました。
相当悩み、銀行に相談した(ローン関係)事を思い出しました。
人生、一生に何回かはエイヤーと言った行動も必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那としてはやはり1000万は高く、せめて900万くらいになれば・・・と言っていました。
ただ、その後の解体費用が100万近くかかることも考えるともう少し安くならないかな~・・と私が欲張ってしまっているわけです。おバカですね。
長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。

e_Chikama様は同じような経験をされたのですね。
結局隣は買われたのですか?
値切ったりされましたか?
買われたのでしたら用途はどうされていますか? 
団地ということですので1区画でも十分な広さがありますよね? 
よろしければ参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。

お礼日時:2011/10/03 11:44

私なら金額は別にしても絶対に買います。


(1)今はご夫婦の所得があり、金額も支払い可能である。
(2)現在ローンは無い。
(3)現在の土地は狭いと感じている。
(4)隣の土地が売られるチャンスはそうあるものではない。
不動産は、全額現金で買うものではありません。そして、将来有効活用できることに間違いないですから決断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか強く背中を押していただいた感じです。とても心強いご意見ありがとうございます。

確かに土地だけであれば買えなくもないだろうし、将来有効活用できるというのもまったく仰るとおりだと思います。
ただ、先日不動産屋にはこちらの希望金額を提示しましたが、その後音沙汰なしです。
売主の希望の200万も下げたので改めて査定をしているとか、既に他の買主を見つけて契約中とかかもしれません。この先ずっと将来のことまで考えればたかが200万で・・と思う時がくるかもしれませんが、その時は縁がなかったと諦めようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:29

隣は借金しても、2倍払っても買えというのは、毎年土地の値が上がっていった時代の話ではないでしょうか。

今後の人生で支払えないものを買っても意味ないですし、土地は値上がりどころか値下がりするので、払えなくて売却しても借金だけ残ることになります。
十分支払える見込みがあるなら、こんなことは関係ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

払えなくて売却・・これは一番避けたいところです。
私の会社がどうなるかわからない以上答えは出ないのかもしれませんね。
とりあえずこちらの希望金額を提示したので売主からの返事待ちになっています。
ボツになるかもしれませんが、もしokになったとしたら増築は別にしても土地だけでも買う方向で行こうかと思っています。それだと支払えると思うので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:28

隣地を買い足せば、100m2ぐらいになるんですね。


理想は、やはり家をつぶして、庭を広々使いたいものです^^

ただ、正直に言えば、
これから、相談者さんの会社がどうなるかわからないこと、
子どもさんが3人もいて、
これから中学、高校と進んでいくにしたがって、
かなり教育費がかかることを考えると、
旦那さんの給料だけで、うまく賄えるのか疑問ですね。

確かに、買い手があまりつかない土地で、
粘れば、価格ももう少し下がるかと思いますが、
収入・資産と返済・負債残高とをよくバランスを考えて
判断なされた方がいいと思います。

なお、固定資産税上は、
1月1日で判断しますので、家をつぶす場合は、
今、住んでおられる家の庭であるように、
2つの区画が、道路を行き来することなく、通行でき、
かつ、現況が2筆一体で使ってるようにしておくと、
固定資産税は、住宅用地の特例で安くしたままにできます。

参考URL:http://www.newstyle-3405.com/koteishisanzei-tochi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

ちなみに子供は一人です。夫婦との三人家族です。

私は会社を辞めても再就職するつもりですが、40過ぎてますし収入はしれていると思います。
なので、仰る通り今から土地買って増築なんかしてて大丈夫だろうか、と不安なんです。

>収入・資産と返済・負債残高とをよくバランスを考えて
まさしくこれが自分で判断できないがための不安だと思います。
ファイナンシャルプランナーの人とかに相談したほうがいいのでしょうか。

住宅用地の特例・・そういうことがあるんですね!
今回この増築をするとなるとかなりのローンを組むことになってしまうし、通常の住宅ローンが組めるのかとか、住宅控除とかはどうなんだろう、と疑問ばかりでてきて。
なにしろ急な話でなにも勉強もできていません。

近々購入できるか否かの結論がでると思われるので、購入できることになった暁にはそれからでもゆっくり勉強していこうと思います。
良いサイトを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/19 15:27

私なら、とりあえず、不動産屋さんには、


「購入する意思は有るのだけれど、少々資金面で辛いので、間に入って上手く調整してもらえないかお願いしたい。」と連絡します。
 
 不動産屋にとっては、質問者さんが購入してくれれば、広告などの手間も無いはずですから、売主さんがまったく値引きする意思がないのか、それとも少しは交渉の余地があるか教えてくれると思いますよ。

 購入するかどうかですが、現在が15坪ということなので、今の場所が気に入っているのであれば、少々無理しても購入すると思います。
 次にどの追うな人が購入するかによっても暮らしやすさが変わってしまいます。
 駅前の土地で15坪と30坪では評価が変わると思います。お隣の土地を買うことで、今の貴方の土地の評価が上がることも予想されます。

 

この回答への補足

今日夫が不動産屋にTELし、800万希望と伝えました。
不動産屋はその旨を売主に伝え、また状況等TELくださるとのことです。

売り地をはさんで反対側の家の人(借家で大家さんは遠くにいる)にも買う意思があるか聞いてみるといわれていたのでどちらか天秤にかけられるのでしょう。或いはチラシ配布などになるかもしれません。
そうなると断然不利になってしまうのですが。
ダメだったとしてもそういう運命だと思うしかないのかな・・と思いつつもあとで激しく後悔しそうな気もします。
支払がきつくて後悔するのも嫌だし・・・。
金額提示をした今でさえ、情けないことにまだ悶々としています。

補足日時:2011/09/19 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

補足させていただきましたように、今日不動産屋へこちらの希望金額を伝えました。

>今の場所が気に入っているのであれば、少々無理しても購入すると思います。
少々の無理で済むのであればどうにかして購入したいところですが、或いは無謀なことではないだろうか、と不安になっています。もう少し値を上げても大丈夫なものでしょうか。

>駅前の土地で15坪と30坪では評価が変わると思います
評価が上がるとは将来売るときに需要が多いという意味で良いでしょうか。それとも他にもなにかメリットがありますか?
よろしければ再度ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/09/19 15:05

隣地は借金してでも買え。

というのがことわざであり、一般的な戒めらしいです。(不動産のプロから聞きました。)
いろんな意味で圧倒的に有利な立場にあります。
私なら、まず蹴飛ばします。
「買ってもいいけど高すぎ、どうにも売れんかったら声かけてね。金額によったら考えてあげる。」
で充分ですし、実情にも、本心にもあっていますので、ブレがありません。
400万からでよいと思いますよ。

でもどうしてもほしいなら間をとって750万円(すごい理屈、わかっていただけましたでしょうか。)
でもって、その真ん中(875万円)になるか、やめるかですね。

なんとなくですが、こっちの言い値で決まりそうな(無責任発言ですが、不動産屋さんは買主の味方でもあります。言ったもん勝ちです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にも関わらずすばやい回答に感謝します!

>隣地は借金してでも買え
思い出しました!確かにそんなことわざがありましたね!

>いろんな意味で圧倒的に有利な立場にあります。
それが・・そうでもないんです。

実は今住んでいるところも10年前1100万で購入してきたのです。
当時で築30年でしたがきれいにリフォームされ、すぐに住める状態になっていました。
最初はリフォームせず1200万で売りに出したところ、たくさんの人が見に来たが古さがめだって売れなかったためリフォームして1100万で出されたものだっのです。

しばらくして隣の家も売りに出ました。今回の「隣の家」です。
その時の値段は980万でした。
ほぼ同じ築年数ですがリフォームはせず現状渡しとのことでしたので、780万でさらに更地にしてほしいと言いました。
今考えるとずうずうしかったと思いますが980万と780万の間をとって・・とかの交渉があるだろうと思っていたんです。

結局はなんの交渉もないまま他の人(今回の売主)が900万位で買われていました。
なので、そのくらいがこの辺の相場になるのかもしれません。

大丈夫だろうとタカをくくっていただけにショックは大きかったです。
2軒の古家を壊して建て替えるつもりでわくわくしていましたから。

そしてその後、我が家を建て替えました。
狭い図面とにらめっこしながら何度「あの時買っていれば」と悔やんだことか・・・。
すでに建て替えてしまいましたが、できることなら買って増築したい、と思っているのです。
坪単価的には確かにかなり高いのですが、利便性がよく人気の場所なので広告でも出されたらすぐに売れてしまうと思うのです。

おっしゃるとおり800万前後でいいのかもしれませんが、またしても破談になってしまうことを思うと・・
どうしても手に入れたければ買い値をあげればいいだけの話なんですが資金面のことが心配になってうじうじしています。なにせ手持ちが少ないので・・・。

また長くなってしまいました。すみません。
またなにかお気づきの点がありましたらご回答いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の土地の購入の交渉について。

隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが
その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと
思っています。
---------------------------------------------------------
  
  隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは
  ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、
売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。
  60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がかかるそうです。)

通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが
坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。

取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが
地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか?
--------------------------------------------------------------

 売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は
 譲れないと言われました。特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならば
 しばらく置いておきたいとの事です。
 
 こちらの事情は子供が一人増えた(中3と3歳)ということと、嫁の仕事場をその土地に
 一緒に建てれば有利になるということです。
 
 今現在の土地に私の仕事場があるのですが、駐車場がないため毎月23000円の駐車場代
 が出ます。嫁は貸店舗で月に7万円の賃料です。仕事も同業種なので一緒にやる
 メリットは大きいし、駐車場も確保出来るので良いかなと思っています。
 
 購入予定の土地に仕事場を建てれば、今現在の家の仕事場は生活スペースに活用できる
 ので子供部屋も作ってやれそうです。
  
 以上のような事情なので心情的には今すぐにでも欲しい物件です。
 相手方は金銭的に余裕があるのか全然焦ってはいません。この値段なら良いよって言う
 感じです。

 何かうまく交渉できる方法があればお願いします。

 

隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが
その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと
思っています。
---------------------------------------------------------
  
  隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは
  ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、
売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。
  60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわtaratootoさんの質問に対するお答えとは違いますが、私の状況とあまりにも似通った
内容ですので投稿させていただきました。
私の「隣地購入」の状況

1) 隣地57坪                                                   2) 近隣の坪単価15~17万(売値20万→交渉で17万に、仲介業者あり)
3) 古家30坪2階建て(築30年)(4)解体費用こちら持ち 130万
4) 外塀に50万

といったところですが、私がこの時考えたのは、もしも他の人が買ったら「あの時無理して買っておけば・・」とすごく後悔するだろうなと思ったからです。

自分でユンボで整地、瓦礫は「市のリサイクルセンター」へ(軽のバンで10回ほど)

今は快適に暮らしております。
I 風通しがよくなり、夏快適
II 隣地(東)を畑にして 野菜、花、果樹、犬の運動場、駐車場に利用
 何よりも隣家が無くなった事で住居の周りが明るくなりました。

taratootoさんも金銭的にはご苦労されるかとおもいますが、お金には換えられない
家族の皆様の精神的な安らぎ、あるいは利便性のUP等考えられます
隣地を買う事でtaratootoさんのお宅の価値も上がり、将来子供さんが結婚し家を建て別棟同居
も出来ると思います。若い内に思い切って購入されるのが後々楽かと思いますが・・・

◆高齢者の独り言でした。
事がうまく進むと良いですね・・・奮闘祈ります
、 

こんにちわtaratootoさんの質問に対するお答えとは違いますが、私の状況とあまりにも似通った
内容ですので投稿させていただきました。
私の「隣地購入」の状況

1) 隣地57坪                                                   2) 近隣の坪単価15~17万(売値20万→交渉で17万に、仲介業者あり)
3) 古家30坪2階建て(築30年)(4)解体費用こちら持ち 130万
4) 外塀に50万

といったところですが、私がこの時考えたのは、もしも他の...続きを読む

Q隣地は女房を質に入れてでも買え!! というのは本当でしょうか!?!?

隣地は女房を質に入れてでも買え!! というのは本当でしょうか!?!?


こんにちは。新婚1年目、現在実家に嫁と息子と家族で住んでます。30代男性です。
そろそろマイホームを買おうと思っていた矢先に偶然隣の土地が売り出しに!
現在解体工事も住み更地になり、すぐさま購入。注文住宅なので
細かく打ち合わせをする毎日です。嫁、嫁や私の友人や親、近所の人、不動産屋、仕事仲間、
様々な人達が皆口を揃えて「家庭を持った直後、家を欲しいと思った時期に
(都内の)実家の隣地が空き地になるというのは
一生に一度あるかどうかの奇跡。基本的にはあり得ない良い話」と言ってくれます。
ちょっと嫁と外出したい時等、たまに子どもを両親が面倒みてくれますし、
子どもの成長を逐一見せられますし、実家の隣というのは全てにおいて
一番効率が良いことは間違い無いのですが、なにぶん結婚もマイホームも初めてなので
正直麻痺して幸運感がにぶってます。家庭環境にもよるでしょうが、
これはやはり極めて幸運であり、奇跡の確率なのでしょうか?? 
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「隣は」ではなくて、「地続きは女房を質に入れてでも買え」と言いますね^^

確かにそれだけ価値が高いのです。

建物があれば子供や孫に住まわせるのもよし、土地が増えれば、庭に使用したり、駐車スペースに使うのもよし、将来、子供や孫にも残す資産としてもいい。

変形地が整形地になる。入り口が狭かったのに広くなる。などもあります。なにかと利用価値、資産価値が増大するのです。

要するに昔は、子どもたちを同じ敷地内(今で言うなら二世帯住宅)に住ませば、親も面倒見て貰えるし、子どもたちも親に孫などの世話をして貰える。みたいな感覚で持て囃されてたようですね。

考えたら以前どんな人が住んでたか、など分かってますから安心して買えるし、勝手知ったるご近所だし、そういう意味ではラッキーではないでしょうか♪

ただ最近は「親との同居みたい」だとか、「将来は確実に介護を受け持つ」など嫌がる新婚夫婦も居られるみたいですよ。

ちなみにウチも隣を買って住んでます^^

Q土地の境界線より50cm隣地を購入する場合について

はじめまして。
相談させてください。

今回土地を購入したのですが、西側と北の建物が50cm境界線より下がって塀をつくられています。
(1)家を建てるにあたって北側は基礎をつくり50cm土盛りをしなければならないので、お隣の塀から我が家の塀の間に50cmの隙間ができます。

(2)西側も50cm下がって塀をつくり家を建てられています。高低差があり西側は1m高いです。

昨日西側の家の方と話す機会があり、昔測量した際に境界線ぎりぎりに塀をたてたつもりだったが、昨年我が家が購入した土地を売る際に測量し直した際に、実際は50cm塀より土地があった、ということでした。
そして、西側の家の方の南西にあたるところに別の方が土地を購入され、土地ぎりぎりに塀をつくられたため西側の家の塀から50cmあけて、塀をつくられており、その隙間の50cmが影になっており活用されることなく、持ち主の西側の家の方は南西の方とその境界線についてトラブルがあって嫌な思いをした、といわれていました。

西側の家の方は、「こんな余分な土地はいらないんだけどね」と話されていました。
当方としては話をしていただけだったんですが、なぜか西側宅の塀から50cm余っている土地を購入しないかという話がでてきました。

当方は子供が2人おり(2歳、10か月)、外で遊ぶ際に隣の敷地に入らないよう、また、境界線は代が変わっても見た目でもしっかりわかるようにブロックなどで仕切りたいため、悪い話ではないのですが、はじめは50cmあいているため、土地の西側は境界線ぎりぎりに植栽をしてすませようかとの提案が不動産の方からありました。

今回悩んでいるのは上記(1)、(2)の条件から、境界線より50cm相手側の土地を購入した方がよいのか、今現在の境界線部分に植栽などでブロック代わりにして済ませるか、についてです。

また登記上の手続きにかかる費用、第3者がみてもわかるような手続き(売りに出した場合や代変わりした場合)など、どのようにしたよいのか教えてください。

乱文で読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。
相談させてください。

今回土地を購入したのですが、西側と北の建物が50cm境界線より下がって塀をつくられています。
(1)家を建てるにあたって北側は基礎をつくり50cm土盛りをしなければならないので、お隣の塀から我が家の塀の間に50cmの隙間ができます。

(2)西側も50cm下がって塀をつくり家を建てられています。高低差があり西側は1m高いです。

昨日西側の家の方と話す機会があり、昔測量した際に境界線ぎりぎりに塀をたてたつもりだったが、昨年我が家が購入した土地を売...続きを読む

Aベストアンサー

土地を分筆するためには、その土地の全体の面積を出して、
それから、分筆部分の測量して、基点を定めて登記をします。
測量分筆作業は、その土地の面積や形状によって金額も変わっ
てきます。もともと測量されている土地であるかないかも関わ
ってきます。一概に金額は言えませんが、100坪前後の土地
の分筆費用は20万円前後を思われます。
登記費用は、その土地の評価額により金額は変わりますので、
これも一概には言えません。
問題になるのは、その費用を誰が払うのかと言うことでしょうね。
売る側としては、買う方が払って欲しいでしょうし、買う側は・・・。

Q隣接地購入の場合の税金について

この度、家のすぐ隣の土地を購入する事にしたのですが、建物を建てる予定はない為税金が自宅より高いのです(ほぼ同じくらいの土地面積なのですが)、自宅の方の土地と、その隣接地をバラバラに持っていると税金が大変なので、自宅の土地と隣接地を一つの土地として登録できたら、建物が建っている土地、ということになって税金の計算が変るのではないかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?
また、もしそれが可能ならば、その方法、及び条件が知りたいです。
すいませんがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>自宅の土地と隣接地を一つの土地として登録できたら
 ・合筆登記で一つにできます
説明:http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/gouhitu.html
手続:http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jigouhitu.html
上記はご自分でされる場合ですが、専門家に依頼されても同様です

Q隣の土地を少し買いたい時の値段の決め方

私の家の家屋が隣の家に少しだけ越境している事が分かりました。
その家の方に、その部分を直して、境界を出ないように言われたのですが
簡単に直せる部分ではないので、その分の土地を売って欲しいと考えています。
その場合の土地価格は通常、どういう風に決めるのでしょうか。

Aベストアンサー

売る側が思い通りに値段を決める

買う側がその値段で買うかどうかを決める

以上です

売る側はいくらで売ろうが自由ですので、1億円でも10億円でも値段の設定は可能です
提示した値段以下では絶対に売らないと言えばそれまでです

Q隣の土地を購入、2筆のまま増築は出来ますか?

住居の隣の土地(第一種低層住宅専用地域)を購入したのですが、住所の違う土地をまたいで、
増築は可能でしょうか?
※2筆共に、ローン中の為、1筆は難しいと銀行の方に、言われました。

Aベストアンサー

建築士です。

2筆のまま増築してOKです。合筆はお金がかかるだけであまりメリットがないので必要ないです。

Q隣の家を買いたいけども・・・

自宅を建て替えしようと思っています。

これから書くことは、大きなお節介と思います。

隣が10坪で3階建で、おばあさんと息子で住まれています。

おばあさんは80を超えているので階段などは使えません。
息子さんは独身でサラリーマンですが結婚の予定はないです。

その建物も築40年以上たっていると思います。
耐震性もないと思われます。

もし、この親子がタイミングが合えば、
セキュリティーが高く、バリアフリーのマンションに
住みたいと思う可能性を考えている可能性はあると思います。

おそらくこの家は建て替えしても足場などを考えると7坪程度しか建てられないと思います。
そうなると買い手も少ないようです
(同じ区画に似た売家があるのですが、相場の値段&狭いため30秒の駅前なのに2年売れていません)

もし、私が買うことができたら(余力はあまりないですが)
私も立て直しで少し広くできるため賃貸部分ができることになり
ローン返済が楽になる計算はできています。
もし、マンションに移るなら、その親子のマンション代にはなるかと思います。
当然、売主と買主なので手数料も不要ですのでお互いメリットがあります。
(土地への思入れはあると思いますが、周りがドンドン売りに出しているということを見ると、そうでもないのかもしれません)

ただ、近所のお付き合いもあり、ナーバスな事なので
聞いて関係が壊れたら元も子もありません。


上手くこのようなことを聞く方法ってないものでしょうか?
大きなおせっかい、お世話と思いますが
お互いにメリットがある場合なら幸せになるような気がします。

自宅を建て替えしようと思っています。

これから書くことは、大きなお節介と思います。

隣が10坪で3階建で、おばあさんと息子で住まれています。

おばあさんは80を超えているので階段などは使えません。
息子さんは独身でサラリーマンですが結婚の予定はないです。

その建物も築40年以上たっていると思います。
耐震性もないと思われます。

もし、この親子がタイミングが合えば、
セキュリティーが高く、バリアフリーのマンションに
住みたいと思う可能性を考えている可能性はあると思います。

おそ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方は悪いですが、地上げと同じなので意外とお金が掛かりますよ。


相手も「売りに出そうか?」と考えているタイミングであれば話は早いと思いますが、80歳のお婆さんがおられるなら、「死ぬまでここで…」と考えているのが普通ではないかと思います。


近所付き合いの事を考えるなら、不動産業者にお願いをするのが一番得策です。


依頼者を隠してお隣さんの考えを聞いて貰えると思います。


それに、現金でなければ個人売買は成立しません。というよりも、銀行は融資してくれませんよ。
資金に余裕が有るのでしょうか?


相手にメリットがあるとするなら、土地価格+引越し費用と敷金・礼金に相当する金額での交渉が必要ではないかと感じます。

Q実家隣地の売買価格交渉について

実家の隣りの土地を売ってもらえる可能性があります。
こちらから売って欲しいとお願いしたので、あまりにタフな交渉は難しいとは思いますが、
価格をこれから話し合うことになります。
土地は全面道路幅2.4mで登記上110平米(私道部分含む)となっています。
また築60年を超える古屋が建っており、購入後すぐ解体の予定です。
路線価等からみた相場は800万程度であると推定しています。
価格交渉に当たって
(1)通常、2項道路の拡幅を想定したセットバック部分(今回で言うと約5平米)は、
  土地の売買価格に含まれることが多いでしょうか?それとも除くことが多いでしょうか。
  含む場合、非セットバック部分の単価よりは安く見積もってもよいでしょうか。
  それを頭に入れて価格の根拠にしたいと考えています。
(2)売主が測量をしてから売り出すことが多いと聞きますが、今回のようなケースでは
  買主である我々が測量をする予定です。これは価格交渉の材料と成りうるでしょうか。
  また、測量の相場はいくらくらいでしょうか。
(3)今回のような安い土地の場合に、古屋の解体費分の価格交渉をすることは、
  あまりに不自然でしょうか。それとも普通にあるでしょうか。
  価格に対する解体費の割合が高いので躊躇しています。
以上、不動産取引においては個別性が強く、相場や普通ということが何の意味も持たない
ことは承知の上での質問です。予備知識として知っておきたいと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

実家の隣りの土地を売ってもらえる可能性があります。
こちらから売って欲しいとお願いしたので、あまりにタフな交渉は難しいとは思いますが、
価格をこれから話し合うことになります。
土地は全面道路幅2.4mで登記上110平米(私道部分含む)となっています。
また築60年を超える古屋が建っており、購入後すぐ解体の予定です。
路線価等からみた相場は800万程度であると推定しています。
価格交渉に当たって
(1)通常、2項道路の拡幅を想定したセットバック部分(今回で言うと約5平米)は、
  土地の売買価格...続きを読む

Aベストアンサー

先ずあなたの立場ですが、媒介人はいらっしゃいませんか?

多分、土地取引に関しては、媒介人の専門家に交渉をお願いした方が良いと思います。
私の場合は売る方でした。
隣地がどうしても欲しい。
但し、隣地を欲しいと言う人がこの人しか考えられない。と言うことで、お安くお譲りしました。

質問者の方以外でその土地を欲しいと言う方が出てこない場合は、安く譲って頂いても当然とも思います。

そんな感触は自分で直接交渉すると後味悪くなります。両者媒介人を立てて、良識的なところに、言いたいこともフィルターがかかった妥協で良いのではと思います。
余程の不整形地でも無い限りは、基準価格ベースではないでしょうか。

セットバック分、あなたが買わないとどうなりますか?それを考えると答えは自ずと見えてくる藻のです。

質問者の質問に全部お答えするだけの知識は持ち合わせておりませんが、隣人がどうしても欲しいとの要望に応えた感想を述べさせて貰いました。ご参考に。

Q 古家が建つ隣地を購入したいのですが、よい方法を教えてください。

 古家が建つ隣地を購入したいのですが、よい方法を教えてください。
 親の家の隣地が住み替えのために売りに出されると聞きました。親の敷地は駐車スペースが一台しかないため、その隣地を買って、将来は駐車スペースや庭にしたいようです。
 そこに建っている家は築40数年の木造平屋です。その家は道路と段差があるため、斜面になっている所に車を停めています。(親の家から道路が下り坂で、その家は下側にあるので)
 家が建ったまま購入するのと、更地にしてもらってから購入するのとどっちが税金面等で得策でしょうか?更地の場合、固定資産税が高くなると聞いたことがあります。
かといって、住居付きだとやがて解体費用もかかるわけですから。
 また、将来、駐車スペースと庭にした場合の、その土地の固定資産税はどういう扱いになるのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の底地部分も含みます。
また、説明不足でしたが
各60坪ということなので、建物を壊した場合は
60坪(約200m2)は1/6となり、残りの60坪は1/3となります。
200m2を超えたらすべて1/3というわけではありません。

Q実家の隣の中古一戸建て購入について(長文です)

私の実家隣の中古一戸建てが一年前から売りにでています。
夫(34才)と2ヶ月になる娘の三人家族。
一家の年間収入は650~700万程。
現在は賃貸アパートで家賃は駐車場込みで8万4千円。

物件概要ですが
・物件価格2480万(税込)。
・来年半ばで築5年。鉄骨。
・駅までバスで15分、複数の駅が利用可能。
・バス停から徒歩7分程度、複数のバス停が利用できる。
・近所に小規模のスーパーあり。
・比較的裕福な所得の家庭が住む住宅地。学区はその市で一番よく、近隣住人も今のところ良好。
・自己破産の競売物件を地元不動産業者が落札したとの事
 (実家からの情報。競売情報を調べたら確かに競売にかけられた経緯がありました)
・内見の案内は落札した不動産業者ではなく別の仲介業者。
・中の状態は良好。住宅自体には問題なさそう。
 (2年保証。売主が業者の為の瑕疵責任の2年かは不明)
・何人か見に来ているが売却にはいたっていない。
・隣の実家と合わせて50坪くらいの土地になる。

私の実家隣の物件という事で購入を迷っています。
5年後ぐらいの住宅取得に向けて貯金を始めようと思っていたので、今は用意できる自己資金はほとんどありません。
ただ、実家隣の物件は周りの状況から見てこれを逃すと厳しそうです。
(この物件以外は今無理して買うメリットがない為、購入は考えていません。従来どおり自己資金と頭金をためてから購入しようと思います)

仲介業者は諸経費込みで2730万。値引きはほとんど無しで2700万と言ってきています。
自己資金がない為、2700万を全てローンで申請します。
35年ローンで月々82000円くらい、ボーナス払いなし。
契約時に必要な現金は15万と言われました(印紙代と手付金)ローンがおりるかはまだわかりません。


皆様にお聞きしたいのでが、

(1)この物件は自己資金なしでも買うべき物件なのか?
 (自己資金・頭金ゼロで住宅ローンを組むのは厳しいのは承知しています)

(2)もう仲介業者に詳細をきいているが、落札した不動産会社から直接買った方がいいのか?
 仲介手数料はとられなくてすむのなら安くなるのかなと思います。
 この場合の仲介業者を通すメリット・デメリットがあれば教えてください。

(3)仲介業者は「売主は個人で会社員の方。どこの不動産業者とおしても仲介手数料をとられる。
 (物件の外に落札した不動産業者の看板があるのですが)あの業者から買っても仲介手数料はかかる」と言っていました。
 まだ私が登記謄本を見ていないので所有者や売主については確認できていませんが、実家に競売落札業者が「隣の家を買った業者です」ときたようです。
 「噂で不動産業者が競売で落とした物件と聞いた」とその仲介業者にいうと「まだ登記簿を見ていないので私もはっきりわからない」と言われました。
 物件の内見ではいちいち登記簿は見ないんでしょうか?
 このような業者は仲介してもらわないほうがいいんでしょうか?
 ローンに関してはやたら自信があるらしく、9割くらいほぼ大丈夫と思っていいですといわれました(自社の提携ローンとの事)

(4)参考に聞きたいんですが、消費税がかかるのは売主が業者の場合で建物・土地、売主が個人の場合は建物のみなんでしょうか?
 消費税がかかる場合、売主が業者で仲介業者をとおしたら土地・建物の消費税+仲介手数料となって、金額的に高くなると思います・・・。

(5)もし購入になるならば、契約までに確認しておかなければいけない事項はありますか?
 瑕疵責任やローン特約、登記簿の抵当権や所有権移転仮登記がないかのチェックはするつもりです。

なにぶん不動産の購入は素人なので、わからない事だらけです。
実家の隣の物件という事ですごく迷っています。
なにかアドバイスあればよろしくおねがいします。

(そもそも自己資金なしで購入するのは無謀だという一般的な意見は重々承知ですのでご遠慮いただきたいです。この物件にそれでも購入する価値があるかを知りたいです)

私の実家隣の中古一戸建てが一年前から売りにでています。
夫(34才)と2ヶ月になる娘の三人家族。
一家の年間収入は650~700万程。
現在は賃貸アパートで家賃は駐車場込みで8万4千円。

物件概要ですが
・物件価格2480万(税込)。
・来年半ばで築5年。鉄骨。
・駅までバスで15分、複数の駅が利用可能。
・バス停から徒歩7分程度、複数のバス停が利用できる。
・近所に小規模のスーパーあり。
・比較的裕福な所得の家庭が住む住宅地。学区はその市で一番よく、近隣住人も今のところ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)に対する回答にしかなりませんが、結論的には(お金さえ何とかなるのなら)買いたいですね。

以前、私の実家の隣の土地も競売で売り出されたことがありました。都内だったこともあり、土地だけで1億円近くしたのでとても買えませんでしたが。その後、その土地は分筆されてAさんとBさんが現在住んでいますが、Aさんがちょっと面倒な感じのお宅で両親は多少苦労しています。

そう、隣に厄介な人が来ないことを保証してあげることはとても親孝行だと思います。ありがちな塀をめぐる論争も起こらないでしょう。

ただし、他の方も書かれているように、2480万円(特に、1年前から200万円しか下がっていない)は明らかに高いと思います。地域にもよりますが、不動産の価格は1年前よりも1割以上は落ちているのではないでしょうか(ちなみに私は昨年秋に、1年前に売り出された土地をいくらか割り引いてもらって買った者です)。ここは値切りましょう。「○○○○万円なら買う、それ以上なら買わない」のような交渉をしてみてはいかがでしょうか。この具体的な数字を決めるのは結構悩みますが、具体的希望価格なしに値切り交渉はできません。
このご時勢なので、売主も利益云々よりも落札額をほぼ回収できれば御の字なのではないでしょうか。お金が入ってくることが現実味を帯びてくれば売主も考えるような気がします。
但し、これも仲介業者がどれだけ真面目に売主と交渉してくれるかにもよりますが。

(1)に対する回答にしかなりませんが、結論的には(お金さえ何とかなるのなら)買いたいですね。

以前、私の実家の隣の土地も競売で売り出されたことがありました。都内だったこともあり、土地だけで1億円近くしたのでとても買えませんでしたが。その後、その土地は分筆されてAさんとBさんが現在住んでいますが、Aさんがちょっと面倒な感じのお宅で両親は多少苦労しています。

そう、隣に厄介な人が来ないことを保証してあげることはとても親孝行だと思います。ありがちな塀をめぐる論争も起こらないでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング