プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

4年前、15坪ほどの近隣商業地域の土地に2階建てを新築して住んでいます。
家族3人(子供は小学生)、夫婦共働きです。

先日不動産屋さんが来られ、隣家(15坪位)が売りに出ることになったようです。
隣家は前月まで借家でしたが引っ越しされて今は空き家になっています。

そこで、隣を買えば合わせて30坪くらいになります。
現在の家は超狭小住宅の為、とにかく家事重視で間取りを考えに考え抜いたおかげで、日々の忙しい生活を送るには特に不便を感じることはありません。
ただ、その分「憩い」というか、「癒し」といえる空間がとれなかったというのもあって常々「やはり狭いな~」と感じていました。

それで、買いたいのは山々なのですが問題はやはり資金面です。

(1)今現在ローンはないが、隣を買って古家を壊し、増築するとなると2千万以上はかかるだろう。
(2)頭金が400万円くらいしか用意できない。
(3)水回りはもうあまり必要ないため、税金面では割高なことがあるのかな?
(4)不動産屋の話では売主の希望価格は1千万。
しかし、古家は前の入居者の話だともう傾いてきていて住むのは怖いらしい。そこで取り壊す費用も考えて買い値の希望を800万で言ってみようかと思っている。

売主は高く売りたいでしょうからこの話は駄目になるかもしれませんが。

利便性の良い場所(駅から1分)で、万が一将来的に売ることになったとしても15坪よりは30坪の方が需要もあるだろうとも思います。

年収は夫550万、私(妻)350万位ですが私の会社は2~3年以内に吸収合併されるため事務所が閉鎖になる可能性もあります。

そこで、
A)経済的に無理をせず狭いのは我慢して教育費や老後のために貯蓄をしていった方がいいのか。
B)買値を900万に上げてでも頑張って手に入れておいた方がいいのか。
なにかアドバイスをお願いできないでしょうか。

悩んでしまい、わからなくなってきました。
こんな考え方もあるよ、というのでもいいです。

眠くなってきてうまく書けていないかもしれません。
今日明日中には不動産屋に電話することになっており急いでおります。
読みづらくてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

再度です。



質問様より少々年が経っていますので参考にして下さい。

> 長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。
全くその通りです。

先ず、旦那さんが基本的に了解しているようですね、良いチャンスと思います。
100万程度で拘るようでは、将来後悔すると思いますよ。
家庭の収入からすると、100万位どうでも良い金額だと感じませんか? 人生その様なチャンスはなかなか無いですよ、その位の金額で夜逃げする事は無いです。

また、土地が広く有れば資産価値が上がり、いざとなった時売りやすいですよ。
近い将来、子供さんが大きくなった時の対応も出来ます。私なら買いです。


> 結局隣は買われたのですか?
> 値切ったりされましたか?
> 買われたのでしたら用途はどうされていますか? 
> 団地ということですので1区画でも十分な広さがありますよね? 
よろしければ参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。


私の所は田舎ですので、質問様の住居場所とは比べられないとの前提で判断して下さい。

買いました。 周りの相場と言った所です(値切らなく、更地として購入しました)。
現在は、2区画に家を建て替えました。(ローンたっぷりです残っています)
最初は増築として考えていましたので、費用捻出のため銀行へ相談した所、増築は高く付き中途半端な建物る、10数年すると古い方の家の建て替えが必要になり、一生中途半端な家に住んで一生ローン付けになるとの事で、最終的には新築になりました。
見積もりを取り比べましたら、5割増し位で建て替えられました。
土地の広さは、1区画55坪で2区画110坪に40坪程度の建物です。

今考えれば、買って良かったと感じています。 いざとなった時は売れば良い思っていますので気楽です。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝いたします。

大きな家に建て替えられたのですね。うらやましい限りです。
本来マイホームは大きなローンを抱えてでもほしいものですもんね。
ただ、私の収入が不安定になりそうなことや、狭いものの生活には困っていないことなどからいま一つ勇気を持てませんでしたが、お話を伺っていてまた迷ってきてしまいました。
明日旦那と話をしてみてもう一度不動産屋にかけあってみようかと思います。
その後なんの音沙汰もなく、もう手遅れなのかもしれませんが・・

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 00:15

気になって見ていました。

結果はどうなりました?
旦那様の意見が聞こえませんが、どうでしたでょうか?

何十年も前の事ですが、私事も質問様と同じ経験をしました。 私の住居は田舎の団地ですが、不動産より隣の土地を売り出すので買わないかとの話が有りました。
相当悩み、銀行に相談した(ローン関係)事を思い出しました。
人生、一生に何回かはエイヤーと言った行動も必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那としてはやはり1000万は高く、せめて900万くらいになれば・・・と言っていました。
ただ、その後の解体費用が100万近くかかることも考えるともう少し安くならないかな~・・と私が欲張ってしまっているわけです。おバカですね。
長い目で見た時100万200万なんてちっぽけなもんだったと思う時が来るのでしょうか。

e_Chikama様は同じような経験をされたのですね。
結局隣は買われたのですか?
値切ったりされましたか?
買われたのでしたら用途はどうされていますか? 
団地ということですので1区画でも十分な広さがありますよね? 
よろしければ参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。

お礼日時:2011/10/03 11:44

私なら金額は別にしても絶対に買います。


(1)今はご夫婦の所得があり、金額も支払い可能である。
(2)現在ローンは無い。
(3)現在の土地は狭いと感じている。
(4)隣の土地が売られるチャンスはそうあるものではない。
不動産は、全額現金で買うものではありません。そして、将来有効活用できることに間違いないですから決断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか強く背中を押していただいた感じです。とても心強いご意見ありがとうございます。

確かに土地だけであれば買えなくもないだろうし、将来有効活用できるというのもまったく仰るとおりだと思います。
ただ、先日不動産屋にはこちらの希望金額を提示しましたが、その後音沙汰なしです。
売主の希望の200万も下げたので改めて査定をしているとか、既に他の買主を見つけて契約中とかかもしれません。この先ずっと将来のことまで考えればたかが200万で・・と思う時がくるかもしれませんが、その時は縁がなかったと諦めようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:29

隣は借金しても、2倍払っても買えというのは、毎年土地の値が上がっていった時代の話ではないでしょうか。

今後の人生で支払えないものを買っても意味ないですし、土地は値上がりどころか値下がりするので、払えなくて売却しても借金だけ残ることになります。
十分支払える見込みがあるなら、こんなことは関係ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

払えなくて売却・・これは一番避けたいところです。
私の会社がどうなるかわからない以上答えは出ないのかもしれませんね。
とりあえずこちらの希望金額を提示したので売主からの返事待ちになっています。
ボツになるかもしれませんが、もしokになったとしたら増築は別にしても土地だけでも買う方向で行こうかと思っています。それだと支払えると思うので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:28

隣地を買い足せば、100m2ぐらいになるんですね。


理想は、やはり家をつぶして、庭を広々使いたいものです^^

ただ、正直に言えば、
これから、相談者さんの会社がどうなるかわからないこと、
子どもさんが3人もいて、
これから中学、高校と進んでいくにしたがって、
かなり教育費がかかることを考えると、
旦那さんの給料だけで、うまく賄えるのか疑問ですね。

確かに、買い手があまりつかない土地で、
粘れば、価格ももう少し下がるかと思いますが、
収入・資産と返済・負債残高とをよくバランスを考えて
判断なされた方がいいと思います。

なお、固定資産税上は、
1月1日で判断しますので、家をつぶす場合は、
今、住んでおられる家の庭であるように、
2つの区画が、道路を行き来することなく、通行でき、
かつ、現況が2筆一体で使ってるようにしておくと、
固定資産税は、住宅用地の特例で安くしたままにできます。

参考URL:http://www.newstyle-3405.com/koteishisanzei-tochi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

ちなみに子供は一人です。夫婦との三人家族です。

私は会社を辞めても再就職するつもりですが、40過ぎてますし収入はしれていると思います。
なので、仰る通り今から土地買って増築なんかしてて大丈夫だろうか、と不安なんです。

>収入・資産と返済・負債残高とをよくバランスを考えて
まさしくこれが自分で判断できないがための不安だと思います。
ファイナンシャルプランナーの人とかに相談したほうがいいのでしょうか。

住宅用地の特例・・そういうことがあるんですね!
今回この増築をするとなるとかなりのローンを組むことになってしまうし、通常の住宅ローンが組めるのかとか、住宅控除とかはどうなんだろう、と疑問ばかりでてきて。
なにしろ急な話でなにも勉強もできていません。

近々購入できるか否かの結論がでると思われるので、購入できることになった暁にはそれからでもゆっくり勉強していこうと思います。
良いサイトを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/19 15:27

私なら、とりあえず、不動産屋さんには、


「購入する意思は有るのだけれど、少々資金面で辛いので、間に入って上手く調整してもらえないかお願いしたい。」と連絡します。
 
 不動産屋にとっては、質問者さんが購入してくれれば、広告などの手間も無いはずですから、売主さんがまったく値引きする意思がないのか、それとも少しは交渉の余地があるか教えてくれると思いますよ。

 購入するかどうかですが、現在が15坪ということなので、今の場所が気に入っているのであれば、少々無理しても購入すると思います。
 次にどの追うな人が購入するかによっても暮らしやすさが変わってしまいます。
 駅前の土地で15坪と30坪では評価が変わると思います。お隣の土地を買うことで、今の貴方の土地の評価が上がることも予想されます。

 

この回答への補足

今日夫が不動産屋にTELし、800万希望と伝えました。
不動産屋はその旨を売主に伝え、また状況等TELくださるとのことです。

売り地をはさんで反対側の家の人(借家で大家さんは遠くにいる)にも買う意思があるか聞いてみるといわれていたのでどちらか天秤にかけられるのでしょう。或いはチラシ配布などになるかもしれません。
そうなると断然不利になってしまうのですが。
ダメだったとしてもそういう運命だと思うしかないのかな・・と思いつつもあとで激しく後悔しそうな気もします。
支払がきつくて後悔するのも嫌だし・・・。
金額提示をした今でさえ、情けないことにまだ悶々としています。

補足日時:2011/09/19 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をお読みいただきありがとうございました。

補足させていただきましたように、今日不動産屋へこちらの希望金額を伝えました。

>今の場所が気に入っているのであれば、少々無理しても購入すると思います。
少々の無理で済むのであればどうにかして購入したいところですが、或いは無謀なことではないだろうか、と不安になっています。もう少し値を上げても大丈夫なものでしょうか。

>駅前の土地で15坪と30坪では評価が変わると思います
評価が上がるとは将来売るときに需要が多いという意味で良いでしょうか。それとも他にもなにかメリットがありますか?
よろしければ再度ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/09/19 15:05

隣地は借金してでも買え。

というのがことわざであり、一般的な戒めらしいです。(不動産のプロから聞きました。)
いろんな意味で圧倒的に有利な立場にあります。
私なら、まず蹴飛ばします。
「買ってもいいけど高すぎ、どうにも売れんかったら声かけてね。金額によったら考えてあげる。」
で充分ですし、実情にも、本心にもあっていますので、ブレがありません。
400万からでよいと思いますよ。

でもどうしてもほしいなら間をとって750万円(すごい理屈、わかっていただけましたでしょうか。)
でもって、その真ん中(875万円)になるか、やめるかですね。

なんとなくですが、こっちの言い値で決まりそうな(無責任発言ですが、不動産屋さんは買主の味方でもあります。言ったもん勝ちです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にも関わらずすばやい回答に感謝します!

>隣地は借金してでも買え
思い出しました!確かにそんなことわざがありましたね!

>いろんな意味で圧倒的に有利な立場にあります。
それが・・そうでもないんです。

実は今住んでいるところも10年前1100万で購入してきたのです。
当時で築30年でしたがきれいにリフォームされ、すぐに住める状態になっていました。
最初はリフォームせず1200万で売りに出したところ、たくさんの人が見に来たが古さがめだって売れなかったためリフォームして1100万で出されたものだっのです。

しばらくして隣の家も売りに出ました。今回の「隣の家」です。
その時の値段は980万でした。
ほぼ同じ築年数ですがリフォームはせず現状渡しとのことでしたので、780万でさらに更地にしてほしいと言いました。
今考えるとずうずうしかったと思いますが980万と780万の間をとって・・とかの交渉があるだろうと思っていたんです。

結局はなんの交渉もないまま他の人(今回の売主)が900万位で買われていました。
なので、そのくらいがこの辺の相場になるのかもしれません。

大丈夫だろうとタカをくくっていただけにショックは大きかったです。
2軒の古家を壊して建て替えるつもりでわくわくしていましたから。

そしてその後、我が家を建て替えました。
狭い図面とにらめっこしながら何度「あの時買っていれば」と悔やんだことか・・・。
すでに建て替えてしまいましたが、できることなら買って増築したい、と思っているのです。
坪単価的には確かにかなり高いのですが、利便性がよく人気の場所なので広告でも出されたらすぐに売れてしまうと思うのです。

おっしゃるとおり800万前後でいいのかもしれませんが、またしても破談になってしまうことを思うと・・
どうしても手に入れたければ買い値をあげればいいだけの話なんですが資金面のことが心配になってうじうじしています。なにせ手持ちが少ないので・・・。

また長くなってしまいました。すみません。
またなにかお気づきの点がありましたらご回答いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!