アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥のから揚げってみなさんカラッと揚げてるとおもうのですが、自分の場合はべとついてます(泣)カラッと揚げるこつとかあれば教えてください。お願いスマッシュ♪

A 回答 (4件)

NHKの試してガッテンという番組でやってたのですが

コツは2度揚げだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0

私の経験でお答えします、(料理好きの老人です)

私も最初はべトッとしたから揚げでした、随分前にTVで放送しておりましたので、真似たらよく出来ました、でも揚げてすぐ食べたほうが良いです。
鶏肉を味付けしー卵を入れー片栗粉(薄力粉7:3でも良い)で混ぜます。コツは食用油を入れて混ぜる(適宜)油を入れることでカラット揚がるようです。温度は170~180ぐらい。熱した油に一気に入れたほうが温度が下がらず、入れたら色付くまで触らないのがコツ裏返したりすると温度が下がるので。・・お試しあれ
    • 0

から揚げがべたっとしてしまうのは、温度が低いからだと思いますよ。

私の場合、お鍋に温度計がついているものを使ってるので、それを見ながら(味付けして片栗粉をつけたお肉を)揚げています。
大体、から揚げだと、160度~170度です。
揚げてる最中は、温度が下がったり上がり過ぎないように温度計を見ながら揚げれるので、重宝してます。
    • 0

gobouさん、今晩は。

鶏のから揚げは子供達が大好きなのでよく作ります。
色々思考錯誤しましたが、これが我が家のお気に入りです。

鶏は何でもOKです。我が家では皮をとったムネ肉を使うことが多いです。3ブロック位です。
一口大に切りボールに入れます。そこへ酒を全体的に染み渡る位入れ、一かけの生姜をおろして入れます。次に、醤油も全体的に染み渡る程入れます。

味をなじませている間に、鶏のから揚げだけでは、もったいないのでポテトも揚げます。メークィーンを細切りにし、水にさらします。

フライパンを用意します。26cmのテフロン加工のフライパンです。フライパンに6分目程のサラダ油をいれます。
火をつけます。フライパンから炎がはみ出ないくらいの強火です。
ここに水をよく切ったポテトを入れます。油がぬるい位から入れるほうが、うまく揚がります。

色付きはじめたら強めの中火にします。箸でかき混ぜて空気に触れさせた方がカラっと揚がります。金笊に上げすばやく塩を振ります。

その間に片栗粉を用意します。我が家では片栗粉だけバージョンと、玉子の白身くくらせバージョンがあります。

白身を泡立てて味をなじませた鶏肉をくぐらせ、片栗粉をつけて一つ一つフライパンに入れます。

鶏肉の半分は残しておきます。色づいてきたら、裏返します。何度かひっくり返しをしたら狐色になります。油が少ないので空気に触れてる時が多いです。これがカラっと揚がるコツです。最後は強火でカラっとさせます。から揚げを油を切って重ならないように並べます。

次に残りの鶏肉を今度は白身が少なくなって片栗粉がベチョベチョしているので、新しい片栗粉を入れ、片栗粉だけまぶしいれます。
同じように揚げます。どちらも美味しいですょ。

26cmのテフロンフライパンを使って少量の油で揚げるのがミソです。

火加減はポテトを揚げてからズート強め中火ですがある程度の加減はしてくださいね。最後に強火にしたほうが、カラと揚がります。
是非、一度、ためしてください(^-^)/
    • 0