プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、BSで放送のトップギアを見ていたらボルボにYAMAHAエンジンが搭載されている。
そのエンジンをいじくってノーブルM600に乗っけているって出てたような気がします。
(寝ぼけながら見てたので間違いだったらすみません)

そこでふと思ったのですが、今までYAMAHAエンジンを積んだ車ってどんな車があるんだろう?
って思いました。
私が思いつくのでは、2000GT、ソアラ、86もそうでしたっけ??ぐらいです。

ってか国産以外に積まれているなんてびっくりでした。

他にどんな車にYAMAHAエンジンが積まれているんでしょう?
過去、現在なんでもいいので、思いつく車種を教えてください。

A 回答 (8件)

クラウンとマークXの2.5Lエンジンは、全てヤマハ製ですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラウンもですかー

ここまでトヨタ続くとトヨタ以外がきになりますー

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/09/21 20:08

初代なのかな レビン・トレノ 27型だったか


 2T-Gは 超有名な YAMAHA製エンジン FフェンダーサイドにYAMAHAのエンブレム付き

バブル時代の ツインカム24V(マークII、チェイサー、クレスタ、セリカXX) 1Gも ベルトカバー部に YAMAHAエンブレムが輝いていました。

トヨタには 高性能高効率エンジンが 作れないみたい YAMAHAから 買った方が 安上がりなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やっぱトヨタ多しですねー

お礼日時:2011/09/21 20:06

最初に思いついたのは



ライトカー・カンパニー の ロケット です。

バイクのFZR1000のエンジンを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うひw
昔のレーシングカーみたいなかっこですね
つぅーか、バイクのエンジンか・・・・・
四輪には変わらんが、私の質問の意図と・・・・(笑)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/20 00:03

Wikipedia で検索すると 


2ZZ-GE YAMAHAで開発生産 2010、9月生産終了

搭載車両
セリカ 、カローラセダンXRS(北米専売)、カローラフィールダー、カローラランクス
WiLL VS、ヴォルツ(ポンティアック・ヴァイヴ)、マトリックス(北米専売)
ロータス・エリーゼ、エクシージ

昔の 3SGのYAMAHA製は、10台に1台くらいではなかったかな?
 ほとんどは、トヨタのエンジン工場製
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお!
結構あるんですねぇ
WILLもそうだったとは・・・・

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/09/19 22:36

トヨタに頼まれた仕様でヤマハがエンジンを開発する場合もあれば


ヤマハが開発したエンジンをトヨタが採用する場合もあります。

SW20をはじめとする非常に多くの車種に採用された
3Sエンジンはヤマハです。
チューニング業界でも壊れない非常に頑丈なエンジンとして通っています。

1GーGTEや同TT等も皆、ヤマハです。

SW20等はエンジンルームを空けると
目立つ箇所に「YAMAHA」と刻印が打ってありますね。

2000GTは基本的に全てヤマハ製です。
特に内装は、ピアノの製造技術のあるヤマハにしか出来ない素材でした。

もとはヤマハ独自の車で、日産と提携して開発していました。

販売がトヨタになったので
名前もトヨタ2000GTとなりましたが
本来はヤマハ2000GTとなるべき物でした。

このあたりは、当時ヤマハから2000GT開発の為にトヨタへ出向していた
長谷川浩之さんが詳しくおられます。
(って、作った当事者だから詳しいのは当たり前ですが)

まぁ、でもヤマハの名前が出ていないだけで
ヤマハがトヨタから委託を受けて、或いは依頼を受けて開発したエンジンは数多くあります。

また、昔からヤマハは日産とも関係が深く
現在でもZ33の一部のモデルは
足回りがヤマハ製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SW-20ってMR2でしたっけ?
やっぱトヨタ車ですねぇ

ってか足まわりもYAMAHAって作ってるんですか??
しらんかった・・・・・
なんかイメージで日産とYAMAHAはあまり良い関係ではないって思ってたんですけど違うんですね

ってかエンジン形式じゃなくて車種で記載していただけると助かります;;

お礼日時:2011/09/19 20:38

こんばんは。

思いついいた1種類だけですが、
1989年~95年くらいまでのフォードSHO(V6)DOHCエンジンはヤマハの開発だったはずです。
たしか、FORD SHO engine でwiki検索すると出てくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索したら英語でさっぱりわかりませんでした(笑)

とりあえずトーラスに乗っかってたってのは分かりましたが。

SHOって言うホットバージョンがあるんですねー
初めて知りました^^

お礼日時:2011/09/19 19:36

>YAMAHAエンジンを積んだ車


ヤマハはトヨタから委託(あくまでもトヨタの都合によるトヨタ主導)を受けて開発、生産しているから「ヤマハの工場製」ではあるけど、「YAMAHAのエンジン」というのには少々無理がある・・・

ソレは置いといて・・・
>私が思いつくのでは、2000GT、ソアラ、86もそうでしたっけ??ぐらいです。
正直、エンジンを問うのに、何故に車種が先に出る?
ヤマハが関与した量販エンジンとしてなら、1G-G、4A-Gなど”-G”の付く、一昔前に”スポーツツインカム”と呼ばれていたタイプのエンジンがトヨタからの委託でヤマハの工場で生産している。

このほか、「フォード」やイギリスのチューナー「コスワース」と提携していたことがあり、欧州フォードのスポーツモデル(例:シエラ・コスワース)のエンジンチューニングを担当していたコトがあるように、ヨーロッパでは、どちらかと言えばチューナーとしての仕事が多いらしい。

しかし、ヤマハの4輪用エンジンと言ったら、なんと言っても「フェアレディS(Zと間違えたワケではない)」に登載されたDOHCエンジンじゃないか と。
1996年第3回日本グランプリの前哨戦、全日本クラブマンレースに出走したフェアレディSのエンジンがヤマハ製ユニットとの説があるけど、関係者の証言もなく、真相は未だに明らかでない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンを積んでる車に興味があったので先に車種がでましたが、おかしいでしょうか?


-GってすべてYAMAHA製なんですか?
つぅーことは、一時期のエリーゼもってことなのかぁ~


>ヨーロッパでは、どちらかと言えばチューナーとしての仕事が多いらしい。

ってことはボルボもそうなのかな??
てっきりYAMAHAが作ったエンジンかと思ったのに・・・・・
ざんねん;;

お礼日時:2011/09/19 19:29

懐かしい、80年代のレビンやトレノもヤマハ発動機のエンジンでしたね。


最新だと、和製スーパーカー、レクサスLFAがヤマハ発動機のエンジンです。
http://lexus.jp/models/lfa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、LFAもYAMAHA製なんですねー
なんか私のつたない知識でのイメージで、
YAMAHA製エンジンって聞いただけでワクワクします(笑)

お礼日時:2011/09/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!