プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、身に覚えのない苦情を言われて困っています。

会社から帰宅中、携帯に留守番電話が入っていたので、聞いてみると
「(社名)の○○(社長)です。あなたが夜中に壁をドンドンしているという情報が入っています。事情を説明してください」
とのこと。

身に覚えがなかったので、その場ですぐ折り返し電話をかけて名乗ったところ、かなり高圧的に
「どうなってんですか?説明してください」
ときつい口調で言われたので、身に覚えがない旨を説明しようとしたところ、こちらの説明が終わらないうちに、
「しらねえ訳ねえじゃねえか!苦情入ってんだからよぅ」
と、いきなりキレられ、「ちょっと待ってください、実際に身に覚えがないんです」と説明しても
「とぼけてんじゃねえぇ!しらばっくれるなら出ていかせるからな?おい」
と、もうほとんど脅しとしか思えないような言いぐさ。

こちらもキレてしまって、後半はかなり荒い口調で応対したところ、
「わかった、とぼけるならいい。今後騒音の苦情出たら覚えとけよな」
と言われ、電話を切られてしまいました。

正直本当に身に覚えはないんですが、帰宅してからそういう騒音が起こりうるのか自分でも検討してみたのですが、思い当たることはほとんどありません。
住んでいる部屋は、古い鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションの10畳ほどの1Kで壁は薄く、たしかに騒音が問題になりやすい環境だとは思いますが、お恥ずかしい話、部屋が散らかり放題で壁の付近には本や服をいろいろ積んであるため近寄れず、壁を殴るようなことはできません。
そもそもどっちの方向の壁(両隣とも居住者はいます)で音がしているのかも分かりませんが、その他も特にその手の音が出る要因はありません。

しいて言うなら洗濯機の脱水時(古いせいかそれなりに音がします)ですが、夜中に回すことはまずありませんし、むしろ最近は洗濯機の調子がいいせいかあまり音もしない・・・

という訳で本当に心当たりはないので、こちらに引け目はないのですが、かなり高圧的なオーナーな為、本当に追い出す手はずを整えるんじゃないかと心配です。
こういったトラブルの場合、相談するような行政の窓口とかあるんでしょうか?
またはどういう風に対処すればいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

多分、ウォーターハンマー現象ではないでしょうか?

検索すると、あなたのように濡れ衣で文句を言われた人が多いです。
もしウォーターハンマー現象でしたら、ほっておくと給水設備が壁にぶつかり壁の中で破損することがあるので、オーナーにその旨を伝え、原因の調査や他の住戸へのアンケート等を実施してもらった方がよいと思いますよ。
    • 0

多分、でっち上げの嫌がらせでしょう・・!事をはっきりさせたいなら如何とでも出来るじゃないですか!

両隣の住人と大家、管理会社を交えて白黒付けるんです! 自分が正しいと思うなら堂々たる物です!
其のままなら彼方が疑われて損なだけでしょう!?住みにくいだけでしょう!
疑いを晴らすのです! 警察は其の後です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の場合、電話をかけてきたのがオーナー(大家)で、そこが管理会社を噛ませずに自主管理してるんですよ。
その上、こっちの話に聞く耳もってない(こちらの言葉を一度も最後まで聞いてもらえませんでした)ので、当事者を集めるのも難しいのかなぁ、と思ってます。

なので警察とかでなく、もう少し緩やかな相談ができる窓口がないものかと思い、相談させていただきました。

今の部屋、もう6年近く住んでて、環境は大してよくないものの(線路脇)、結構気に入ってるんですけどねぇ・・・

>「(社名)の○○(社長)です。

あなたが夜中に壁をドンドンしているという情報が入っています。事情を説明してください」とのこと。

これ、相手方が本物ですか。
不動産会社か家主か不明ですけれど、電話番号が合っていますか。
この手の嫌がらせは多いですよ。
相手は近所の人です。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。

電話をかけてきた人は本物です。
相手の電話番号はそもそも登録してませんでしたが、この人自身とは何度も電話で話したこともあり、面識も1度あります。
そのときは多少ワンマンというか、押しの強い人という印象はあったんですが、こういう物言いする人とは思いませんでしたが・・・・

• 0
この回答へのお礼

お礼と間違えて、補足で送ってしまいました;

さっそくご回答ありがとうございます。

電話をかけてきた人は本物です。
相手の電話番号はそもそも登録してませんでしたが、この人自身とは何度も電話で話したこともあり、面識も1度あります。
そのときは多少ワンマンというか、押しの強い人という印象はあったんですが、こういう物言いする人とは思いませんでしたが・・・・