電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老犬の獅子丸です。

おじいちゃんはだいぶ歳を取ってきて、今は『老前整理』に励んでいます。

そこで押入れの奥から『大量のネガフィルム』が出てきました。
ネガフィルムなので、そのままでは何が写ってえいるのか分かりません。
そこで『ネガフォルム用スキャナー(ネガをポジ状態にしてPCの画面で見える、又印刷もできる)』があると風の便りに聞きました。

そこで、目も弱ってきているおじいちゃんでも簡単に使えて、まぁ大昔の様子を懐かしむことができる、適当なスキャナーをご存知でしたら教えて頂けますか?
又、実際に使われて『使い心地、使い勝手』が分かっている情報は大歓迎です。
宜しくお願い致します。

まぁ、そのまま廃却しても良いようなもんですけど、チョッピリ青春時代も思い出したいような複雑な心境です。

A 回答 (4件)

本格的なフィルムスキャナーは全滅し(業務用はあると思うけど)、1万円程度の簡単な物とフラッドヘッドスキャナーを利用する物とになります。


前者は使ったことがないので他の方のアドバイスを参考にしてください。
当方ではエプソンのスキャナーを使っています。

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …

現行製品は上記になり、最上位のGT-X970ですとネガフィルムを4列24駒が一度にスキャンできます。
それ以外だと1列6駒になります。

操作は簡単で、フィルムをセットし、エプソンスキャンというソフトを起動させて解像度やゴミ取りの有無を設定し、スキャンボタンを押すと次々に取り込んでいって、順番に番号を振ってくれます。
ネガの場合はオートだと色調が難しいので、設定を調整した方がよいと思う。
他メーカーから色調が綺麗なドライバーソフトも出ているので、面倒なら購入。

時間はパソコンのスペックにも依るけど、1200dpiで一番綺麗な設定で24駒が1時間近く、デジタルICEをやめると10分程度ではないかな。
私の場合、一番綺麗な設定でスキャンを勝手にさせて食事をしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88様

ご連絡が遅くなり済みません。
貴重なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/15 23:32

中級機のGT-X820あたりでも6駒取り込んだらフィルムを入れ替えるという手間があるだけで、品質的には私の目では差が分かるほどの事はないです。


ネガの取込はフィルムのゴミや傷を自動で消す機能は欲しいところで、赤外線でプリスキャンしてゴミや傷を関知し、自動で補修していきます、綺麗ですよ。
単にソフト的にゴミをとる機能もありますが、これは不完全でよくなかったです(速いですが)。

色調もけっこう微妙で、当方でも試行錯誤しています。
添付画像はGT-X700の設定画面になります。(エプソンは他機種でもほぼ同じです)
「ネガフィルムのスキャナーについて教えてく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88様

ご連絡が遅くなり済みません。
貴重なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/15 23:33

画質にこだわらなければこんなのがありました。


テレビで見ることも出来るようです。
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0 …
大きなカメラ店なら似たような機種があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456様

ご連絡が遅くなり済みません。
貴重なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/15 23:31

フジカラーの幟(のぼり)のあるお店で、フジカラーCDにデジタル化して貰いましょう。


画像形式はJPEG。記録画素数は150万画素です。
料金はフィルム1本分400~525円です。
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/ …

自分で2400dpiの読み取り解像度でスキャンすると16base600万画素と高品位でデジタル化できますが、ネガの場合、ゴミの掃除や色味の調整が大変ですし、1本スキャンするだけも疲れます。
また、フィルムスキャンが可能なフラットベットで最低2万円。性能の高いフィルム専用スキャナだと数万円です。
しかも、フィルム専用スキャナは、需要が見込めず、数年前からモデルチェンジもされていません。

まぁ、150万画素だとはがきサイズ程度までならプリントにも十分耐えますし、PCなら何ら問題のない画素数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様

ご連絡が遅くなり済みません。
貴重なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!