プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でステーキをレアの状態で楽しんでみたいです。

レアでも大丈夫なお肉というものは
新鮮で高級なお肉ですよね?

どこに行けばそんなお肉を買えますか?

A 回答 (4件)

レアでも大丈夫な肉とは、高級な肉というわけではありません。


新鮮さもスーパーで売っているものの賞味期限内なら大丈夫です。

あとは焼き方です。
レアとは、「火が通った生」の状態を言います。
具体的には、表面を焼き固め、余熱で生の部分の色が変わらない温度で温めるのです。
そうすると、生肉の色のまま殺菌はできますので、生でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのお肉でも大丈夫なんですね(°д°;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:26

牛肉という前提ですが、基本的に肉の内部に食中毒を起こす菌はいません。


なので高級スーパーの肉であろうと近所のスーパーの肉であろうと、表面さえきちんと加熱されていればレアステーキで食べて問題はありません。

肉質が柔らかでおいしいかどうかは別問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面さえしっかり焼けば大丈夫なんですね(°д°;;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:27

肉 特に牛肉って、新鮮であるほどまずいです。

肉に味がないんです。
冷蔵保存して約2週間ほどして出荷されます。
肉の流通なんてそんなもんです。

>どこに行けばそんなお肉を買えますか?
スーパーマーケットでもデパートでも構いません。
何所でも変わりませんので。

ちなみに、国産の場合、肉の味より油の味が勝ります。
オージーなどの外国産の場合は、国産より油の少ない赤身の味がします。
お好きな物をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:28

レアステーキを自宅で楽しむのはそんなに難しいことではありません。



ある程度のレベルのお肉が必要であろ、ロースやバラでは難しいです。
日を通さないため、生でもかみ切れる柔らかい肉質と、生でも味わいの
ある肉が必要で、一般的にそういうお肉は高価です。
まず考えられる部分は、ヘレ、テンダーロイン(肩下)、
ラムシン、イチボ(モモの上部)のお肉でしょうか。

和牛のヘレはかなり高価です。100g1万円を超える場合もあります。
お勧めはオージービーフ(オーストラリア)の和牛交配牛です。
脂身の少ないヘレやテンダーロインでは和牛との差は比較的小さいです。

柔らかいヘレ肉を3cmくらいの暑さに切って、片面を40秒、裏面を
20秒くらい焼いて、バーター醤油または黒胡椒と粗塩で食べると最高です。

高級なお肉ならば以下の通販がお勧めです。
http://www.matsuzaka-gyu.com/cart/list/steak/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしが求めていた回答どうりでした!

お礼日時:2011/09/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!