プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックを買い換えました。

左右に付いているミラーについて違和感があります。

以前の車は平成4年製で、サイドミラーの曲率は1000R と云うそうです。
今回の車のミラーは上から70%程が600Rで 下30%程が400Rの 複合曲率アウトサイドミラーという物です。

新しい複合ミラーはトラックの運転席の足下から後方は荷台の上(地上3m)まで見えてしまうほど、ワイドに見えます。 しかし、曲率の応じて湾曲?して見えます。
で、広く沢山の範囲が見えるので見えてる物は小さく見えます。

以前の(平成4年)ミラーは曲率は1000Rで、見え方は素直であまり湾曲して見えません。
また、見える範囲が少ない(ミラーが平面に近い?)ので近くに見えます(大きく見えます)

また、左に幅寄せで駐車をする場合、以前のミラーはミラーに見える道路の線とミラーに見えるボデイを平行にすれば、実際にも平行に駐車出来ます。

複合ミラーは上記の様な感覚で幅寄せすると、車体後部が右に大きく傾斜して駐車してしまいました。

最近はこういった曲率の大きな?ミラーが採用されているので、皆さんはそれで乗らなければ成らない もしくは最初からこういう物だ・・・と乗っておられるのでしょうか?

視力はともかくとして、私はゆがみが少なく かつ 大きく 近く映る1000Rのミラーが好きで、別途購入し取付しようと考えているのですが、安全視界確保の為には やはり今時の曲率のミラーがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

死角を無くす。

という意味では、仕方ないのかも知れませんが、
余りに湾曲するのは如何なものかと思いますよね!?

大型車になればなるほど、湾曲は激しいですね。
その分、死角も無くなっていきますから、
情報がしっかり入ってくるので安心感は有ります。
要は慣れなんでしょうが。。その内に慣れてきます。

しかし、客先でのホーム着など、後部の距離感がどうしても掴みづらい
感じは有りますので、ハイウェイミラーを付けてる方は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

最近(平成10年頃?)から、徐々にこういうったミラーが増えてる事は知っていましたが、実際に使用してみると違和感タップリ。

各メーカーがこぞって採用している事を思うと、仕方がない?というか、当たり前なのでしょうね。

世の常識になりつつあるのでしょうけど、気持ち的にはなかなかついて行けてません。

そのミラーばかり見ていればそれなりに慣れるでしょうけど・・・・。
1000Rに替えようか迷っています。

お礼日時:2011/09/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!