プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校願書に看護師を志望する理由、当校を志望する理由、長所・短所を書く欄があるのですが、登校を志望する理由が上手くまとめられません。大まかでいいので、意味の通る文にして頂けないでしょうか?細かいところは自分で調整します。最低限1・2・3・6は入れたいと考えています。

1、機構の教育理念と私の描く看護師像が一致していること。

2、他の看護学校より力を入れているという、「人間関係論」や「コミュニケーション論」を学習することで、対人関係能力が高まるので、看護師になった時に患者様とのコミュニケーションが上手く取れるという点で,魅力を感じる。

3、病院附属の看護学校なので、実習先の病院が定まっていること。また、その病院が最新の設備が備わっているため、充実した実習が可能なこと。

4、看護師国家試験の合格率がほてぼ毎年、全国平均を上回っていること。

5、昭和27年からの、歴史ある学校なこと。

6、学校説明会に参加した際に、保護者や参加者から真摯になって相談を受ける姿を見て、自分が入学した際にもこんな風に相談に乗ってくれると思って安心したから。

変な言葉があったらかえても大丈夫です!

A 回答 (2件)

志望理由は“はっきり”していると思います.

>最低限1・2・3・6は入れたいと考えています。
…それで良いと思います.
まず, “1”の内容を述べて,具体的には“2~6”です.と書けば良いと思います.
“2~6”は共通したいることもあると思うのであなたの言葉で,少し掘り下げると
網羅される思います.
あれもこれもと箇条書きにするのは避けた方が良いと思います.
志望動機は,面接の時に使われるはずですから付け焼き刃はダメです.
    • 0

そこまで自己分析ができてなぜ書けないのかと厳しいコメントをさせてください。

それに残念ながら貴方が一番重きにおいているのがどれなのか?私達第三者にはわかりかねます。
よって大まかに意味をつなげたところで貴方が一番に言いたい強調したい部分が変わってしまうのです。
説明会やHP、パンフレットを参照して貴方が一番魅力に感じた点がまず第一にあげられるべきです。
その判断材料はすでに貴方が自己分析をした結果の1-6また、そう思えた具体的エピソードなども入れるとより志望動機に近づくと思います。

書き方は起承転結が基本

私が貴校を志望した理由として、○○(1-6)である。
その理由とエピソード等

また、(1-6)が他校と違い○○しており・・・
願望等
○○であるから貴校を志望させていただきました。

など1-6の組み立て方によっては様々な文章が書けると思います。
貴方は顔もしらない第三者に代筆してもらったものを使用して試験に通ると思われるのでしょうか?

御自分の事なのですからこういった事はご自分にしか形にできません。その形になったものを修正やおかしくないか?といったことであれば存分にこういった場所を利用して意見を取り入れてください。

厳しい事を書いたと思います。ですがこれは御自分の夢のためだと思います。自分の言葉でまずは書いてください。
    • 0