プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文をしているのですが、言葉が思いつかず困っています。
パーティーや結婚式の出席者数が多く、その多さを強調しながらほめるような言葉をご存じの方、教えて下さい。
壮大という言葉が頭に浮かんだのですが、辞書によると景色や建物等の大きさを表す言葉のようなのでダメでした。

A 回答 (8件)

賑やか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:12

「大盛況」はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:13

盛会、大盛会あたりでしょうか。

    • good
    • 0

結婚式を「華燭の典」とよく言いますが。


http://wedding.dictionarys.jp/%E8%8F%AF%E7%87%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/09/22 13:14

#4ですが、参考URLの華燭のふりがなが「かいしょく」になってますけど正しくは「かしょく」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み仮名まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:14

 こんにちは



>人が多く集まり、其の多さを強調し褒め称える.......

(1)盛大
(2)豪勢

(1)+(2)=「盛大で豪勢な」  として使う事が多いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2つの言葉を重ねて表現すればよいのですね。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 13:15

華燭の典=結婚式の美称



結婚式だったら「盛大な華燭の典」ではいかがですか。

その他の会でしたら「満員の盛況だった。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 11:52

盛況、または盛会でしょうね。



〇〇は盛況のうちに終わった。
〇〇は盛況を呈していた。

〇〇は盛会だった。
〇〇は盛会のうちに終わった。

のように使います。

前者は賑わっている状態を褒め、後者は賑わっている会そのもを褒める。

このような印象を受けます。

盛況・盛会で検索なされば色々な表現が見られるでしょう。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例文をあげてご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!