一回も披露したことのない豆知識

今家族父・母・自分の3人で住んでます。
家庭内の金銭トラブルにより世帯分離をしようと思いまして、引っ越しを考えています。

今自分は就労不可な状態なんですが、世帯分離をした場合どういう流れになるのでしょうか?

一応ケースワーカーが言うには、賃貸の仮契約書を市役所に提出して審査があるといいます。
審査をしてOKが出れば賃貸の本契約をして引っ越しすることになります。

新規の申請扱いになるので、申請書等すべて書いてもらわないといけないと言われました。
継続して保護を受けることはでいないのでしょうか?
また、口座とかの調査はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

世帯分離する場合には、両親の分も全てにおいて、生活保護受給資格審査と、世帯分離審査が必須条件となります。

但し、世帯分離だけが認められるケースもあり、その場合には、分離した方については、生活保護受給者からは外された上で、転居先の役所において再度、生活保護受給申請が最初から必要となり、審査に通過するまでの間は、生活保護費の支給は、一切されませんのでご注意を。
但し、上記の文言は、多くの市町村で行なわれていることで書いており、質問者自身に必ず当てはまると言う確たることではありません、参考までに。
    • 0

生活保護制度で「世帯分離」と言う場合には厳密な規定があります。

住民票上で別世帯にするとか、今まで一緒に住んでいた家族の一部が転出して別に住むとかいう事は、生活保護制度での「世帯分離」ではありません。

同一世帯員の一部を生活保護の適用外として、残りの世帯員のみを生活保護適用とするのが「世帯分離」です。
    • 0