電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タウンメイト50のバイクを乗ってるのですがエンジンをかけると何もしてないのにアクセル全開状態になってしまいます

バイクに詳しくないので原因が全然わかりません

もしバイク屋さんとかでなおせるなら修理代はいくらくらいかかってしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

「アクセル全開状態になる」とのご質問ですが、給油、調整で直る場合もあるのですが基本には交換した方が良いと思います。

以前ですが、僕も輸入原付スクーターに乗っていたときは、アクセルワイヤーは消耗品と考えて定期的に交換していました。

バイク駐車や乗り方の状態にもよりますが、雨が直接あたるのでしたら消耗は早いと思います。

普段使いでは給油をまめにしていればOKなのですが、ある程度走って調子が悪くなってきたら交換を考えましょう。

新品を購入する方法もあるのですが、程度が良く安い中古品もあります。

下記は僕が調べた中古品の値段です。

だいだい1年未満ものでこれくらいだそうです。

商品名(Trade name) : タウンメイト50 アクセルワイヤー 22F-2785
商品コード(Item Code) : HK0854
車台番号(Chassis No) : 22F-2785
排気量(cc) : 50cc
メーカー(Maker) : ヤマハ/YAMAHA
排気量 : 50 cc
販売価格 : \1,995

他にもタウンメイト50の中古品を調べたら結構ありました。

また、アクセルワイヤーが調子悪くなると、バイク全体が同時に調子が悪くなることもあります。

ある程度メンテナンスとか部品交換で対応もできるのですが、複数の部分ですので手間もかかりますし料金もかかります。

そんなときは、値が付くうちに手放すのも賢い選択かもしれません。
    • 0

アクセルワイヤーが戻っていませんね。

自分で治してみてはどうですか?
ワイヤー注油
グリップ内部の注油
だけなら簡単に出来ると思いますよ。
    • 0

アクセルワイヤーが引っかかっているのでは? ワイヤーの取り回しの確認と給油、もしワイヤーが寿命なら交換になります。

交換なら部品代と工賃で5000円見れば十分いいのでは?給油と調整なら2000円ぐらいでないでしょうか?

とにかく現車見て状態見ないと原因の特定と修理方法が出ませんからバイク屋に持ち込むのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります!!

バイク屋に持っていってみます!!