最近、目の疲れが激しくて困っています。

パソコンの画面を1時間も見ると疲れ、肩こりが酷くなります。
ビタミンEやブルーベリーを採るようにし、ストレッチなどもするように心がけていますが、改善しません。
薬はあまり使いたくないのですが、眼科でただの疲労だと言われ、もらった目薬が手放せなくなりました。

電磁波の影響か、とも思い、目を保護しようと考えましたが、一番有効なものが分かりません。
少し調べてみると、OAグラスやテスラクランプといったものがあるようなのですが・・・。

手持ちの伊達眼鏡やゴーグル、色の薄いサングラスでも効果があるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目が疲れるなら、目を休めるしか対策はないのです。


眼科医が疲労だと言ったように、疲れている信号が肩こりであったり頭痛であったりするわけです。
肉体疲労を考えてみてください。ハードな労働を続けたときに健康食品や薬を使用しても疲労が消えるわけではないでしょう?
疲れたら休んで疲労を取る。これしか解決方法はないのですよ。
hokuroさんの場合も、肉体的な問題などで目に負担をかけているから疲れるのです。休ませてあげましょうよ、目を。
あと、安いサングラス、色の濃い(可視光線透過率が低いもの)は目に良くないです。安いものはレンズのゆがみやムラなどで目に負担をかけます。
あまり役立つ回答でなさそうですが、無理をなさらないようにと思って。
あー目が疲れた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
何でもそうですが、体を休めることが第一ですね。
睡眠に勝るものはないですよね。
生活習慣、食生活も見直してみようと思います。

お礼日時:2001/05/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q「疲れ目にブルーベリー」って効果ありますか

何年か前からパソコンの使いすぎで「ドライアイ」になり、眼科でヒアロンサン点眼薬(涙のようなものらしい)を入れるよう言われ、実行しています。しかし、どうしても目が疲れやすく、遠くが見えなくなったり近くが見にくくなったり、目を開けているのが辛かったりと、さんざんです。今盛んに宣伝されている「ブルーベリー」あるいはそれに類した薬が出回っていますが、これって本当に私のような症状に効果があるのでしょうか?眼科で話したら一笑に付されたのでどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーベリーサプリは個人的には効果がなかったです。
もし配置を替えることができるのであればモニターの高さを下げるのと瞬きを増やす事。
それと目のホットパックが効果があるような気がします。

ヒアロンサンは保湿ですね。
私も使っていますが挿した後しばらく見えづらくなりますねサンティア等の涙液系を試してもいいかもしれませんね。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q視力が左右0・9なのですが 月の半分はとても見えにくくなります。 とても疲れます。 目から疲れがきて

視力が左右0・9なのですが
月の半分はとても見えにくくなります。
とても疲れます。
目から疲れがきてしまうのか
偏頭痛もたまにあります。
肩も凝って腰も痛いです。
特にパソコンを使うことはなく
目に負担をかけることもないのですが
その日に寄って視力が変化するのが何故だか分かりません!?近眼ではありませんし
メガネは見えにくい時だけつけますが
メガネもその日に寄って変化するので
いつ作っていいのか分かりません。
どうしてこのような状態になるのか
お分りの方回答を待っております。
アレルギーなどはあらません。
鼻がたまに蓄膿症になります。

Aベストアンサー

日によって見えに違いが出るのは、乱視のせいではないですか。
私の場合は、一週間に一日程度の頻度で良く見える日がありました。
乱視の原因は角膜(眼の形状)と水晶体によるものがありますが、水晶体の場合は日によって変動するようです。
メガネを作る場合は視力が悪い日に作るのが無難だと思います。
視力の良い日はメガネをかけず、悪い日は必要に応じてかければいいでしょう。
左右0.9あれば車の運転もできますが、視力が落ちている日はメガネをかければいいのでは。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q目が疲れやすいです。 高校生の女子です。 授業中や緊張するような場面の時 体に力が入っているのか 同

目が疲れやすいです。
高校生の女子です。

授業中や緊張するような場面の時
体に力が入っているのか
同時に目が疲れてきて気分的にもそわそわと
落ち着かなくなります。

具体的には、

・瞬きの回数が増える
・目の上、眉間のあたりが重く痛い
・遠くの方を見るとどこをみていいのか
わからない感覚になり目が疲れる
↑近くや下を向くとマシになる

この症状はなんなのですか?
以前からお店などの人混みにいると
度々このような症状に襲われていましたが
最近は学校でもなります。
辛くて授業にも身が入らない時が多いです。
対処法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドライアイの可能性がありそうでしょうか?
一度眼科に診てもらったほうが良いかと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qブルーベリーの効果について

目がかすんだり、緑内障の入り口と言われていますが
よく、ブルーベリーが目に良いと宣伝していますが、実際に試してみられた方の感想を教えてください

Aベストアンサー

私からは 純粋にブルーベリーについてお話させていただきます。
私は 夜盲といいますか鳥目といいますか 街灯の少ない夜道や映画館等では歩行に恐怖を感じるほど困ってました。
眼科専門医(眼の主治医)にそのことを相談したところ。
『夜間飛行をする英空軍パイロットの中でもより目の効くパイロットはブルーベリーを良く摂っていた』という逸話を話してくれて 医学的根拠は無いけど試してみては?と提案してくれました。
眼科専門医が ブルーベリーを薦めるということは 医学的に鳥目は治療はできないんだと納得し ブルーベリーサプリを摂ることにしました。
今現在で 4~5ヶ月ほど摂っていますが。
PCを使用した後の疲れ目が和らいだし ドライアイも点す目薬の回数が減りましたし 目の充血も以前よりは改善されました。
まぁ 鳥目には効いたかはわかりませんが 以前ほど街灯の少ない夜道も怖くなくなりましたので効いているのかも知れませんね。
と こんな感じです。

ちなみに 緑内障など眼科系疾患については 眼科専門医にご相談ください。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q目に優しいブルーベリー VS 茄子

「目に優しいブルーベリー(アントシアニン)」このキャッチフレーズは良く聞きます。
しかし、茄子を皮ごと使う料理も結構あるのですが、目に優しい茄子というのは聞いたことがありません。
ブルーベリーよりも多くのアントシアニンが安く大量に入ってそうなイメージがあるのですが、なぜあまり聞かないのでしょうか?
アントシアニンにも由来によって、有意差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な事ですよ。

そもそもアントシアニンが目に良いなんて言っているのは、そのサプリを売っている会社であって、
その会社が「実はナスにも多く入っています」なんて言ったらサプリが売れなくなってしまうじゃないですか。

しかも目に優しいってのが謎ですがね。

アントシアニンが目に効果があるなんて言う論文はなく、そもそも飲むことによる有意さはありません。

まぁサプリなんてそんな物ばっかりですが、ちなみにブルーベリーとナスでは同じアントシアニンであっても成分は別ですよ。
だからといって効果に差があるってわけじゃないですが(ゼロはゼロです)。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail711.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報