アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のころから10年近く付き合っている友人がいるのですが
最近、彼のクズさ加減に呆れてしまいこれから付き合っていくべきかどうか迷っております

文章が苦手なので今現在の彼の状況を箇条書きにさせていただきますと

・現在は無職。半年ほど前までは職があり正社員として働いていた

・精神的な疾患?(聞いても教えてくれない)で退職

・学生のころからパチンコをしており、最近競馬に手を出した模様。

・雇用保険と貯金で食いつないでる様子(といっても実家にパラサイト)

・最近はサラ金から借金をしてまで競馬に金をつぎ込んでいる

・しょっちゅう「どうすればいいんだ」「毎日が怖い」と嘆いてくる(昔からお互い傷をなめあうように愚痴や弱音を吐いていました)

・具体的な解決案を私が提示しても頑固に聞き入れない。具体的には親から借りて借金を肩代わりしてもらえ、という案。それに対し「親にはいえない」と変なプライド。
そのくせ「どうにかならない?」と暗に金を貸してくれという内容のメールが(怒)

・自分の現状がわかっていない様子。毎日が不安なら、自己破産するまえに親に借りるなり弁護士会に相談するなりして自分から動いて解決しな、と提案しても
話をすりかえ「新しい携帯が出るから買いたい。金の負担が増えてさらにどん底になりそうだけどしょうがないよな?」というメールが(怒)なんでそんな余裕なんだ。

若干感情的な部分があり、申し訳ないです。

ギャンブルといった趣味などについては、個人のことなのであまりとアレコレ言いたくはありませんが状況が状況です。無職なのにサラ金からお金を借りてるということは返すあてがないわけで・・・
現実的な解決案をアドバイスしても子供みたいに親には言いたくないとか言うし・・・
私自身、お金に余裕がない生活をしており、彼にお金を貸すことはできません。
それに、貸したら貸したらで彼のためにならないと思います。
友人として冷静にアドバイスしていますし、精神的に弱い彼の支えとなりたいと思っていますが、彼の態度や対応にそろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。
これからも変わらず友人として付き合うべきなのか
それとも自分に悪影響を与える存在となる前に距離を置くべきなのか、考えています。
同じような境遇に置かれた方からの一言、お待ちしております

A 回答 (3件)

おばさんです。

結婚をする前の話ですが、ギャンブルで身を持ち崩した人が主人の会社の先輩でいました…。

人間的にはとても良い人だったそうです。

主人は頼まれて思い悩んだ末、100万を貸したそうです。

その後にはサラ金の取り立てが会社、自宅、実家へと大変だったそうです…。

結論としては借金を早期退職金と、代々続いた親の土地を全て売ってもらって清算をしたそうです。

幸いな事に主人が貸したお金もご両親より戻してもらったそうです。

50歳位で親のハンパない財産を喰いつぶし、妻子とは離婚をし…年老いたご両親の悲しみと、老後を思うと…。

今は消息さえ解らないみたいです…。

ギャンブルはいかにその人が良い人だとしても、はまれば簡単に人格も破たんさせます。

嘘をつき、どうにかして金を出させようと算段します。

サラ金に手を出し、追われるようになったら救いようがありません…。

貴方が友だちとして、友情の<情>の部分で付き合っていく分には何も口出しはできませんが、それでも真剣に<向かい合う>のではなく、気持ちの上で距離をとっていかれる事をおすすめします。

借金の申し込みがあった場合には、もう友達という目で貴方を見ていないのだと…観念して離れてください…。

彼が具体的にいくら貸して…と言ってこない事が、かろうじて彼の中で貴方の位置付けが友達である証明のように思われます。

ただ…、いつまで持ちこたえられるか…。

そう遠くない先に<覚悟>を持ちながら、辛いでしょうが深入りをしていかれませんように…。
    • 0

>>お金は貸さないと明言しつつ距離を置こうかな、考えています

>>そこで自立できるような人間だったら、関係を続けようと思います

これで良いと思いますよ。
自分にデメリットである人間とは付き合う必要はありません。
問題に巻き込まれる前に切るのが賢明です。俺なら音信不通にしてバッサリ
切っちゃいますよ。
    • 0

冷たいようですが、

1.自分の許せる範囲でお金を用意して、
 「この金は貸すのではなくて、お前にやる!その代わり一生お前とは合わない」
 と言って、縁を切る。
 悪いけど付き合うべき友ではないでしょう。もっと前向きなお互い切磋琢磨できる
 友人を見つけるべき、将来にわたって得ることのない人です。

2.「お前とは友達でいたいから、お金の貸し借りはしない。」
  と明言しておく。
  そしてしばらく距離をおきましょう。その際には最後と思いあなたの
  アドバイスをしましょう。

ギャンブルは負けても許せる範囲でするものです。
  あなたの助言で治らないなら依存症です。
  突き放すのも友情です。
  お金が絡んだら友情も終わりです。

貴殿もギリギリの生活で頑張っておられる模様。
  あなたの助言が聞きいられないようであるなら、
  しばらく距離をおき、結果疎遠になっても仕方ないと思うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問を投稿したあとに思ったのですが
彼は私に解決方法を求めているのではなく
単に不安な感情の受け止める場として、私にメールを送っているのかもしれません
しかし彼の感情を受け止めるのは友人としての役割として正しいのかどうか、とも考えいます
彼も来年でもう28歳で立派な大人の男です。金銭的には難しいとしても、精神的には自立をしてほしいものです。

それでもやはり高校のころからの付き合いであり、苦しい時期に私も愚痴などを聞いてもらったこともあるのでkatsupocoさんがアドバイスしてくれたように、お金は貸さないと明言しつつ距離を置こうかな、考えています
そこで自立できるような人間だったら、関係を続けようと思います