アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0≦θ<2πのとき次の不等式を解け。

sin^2-√3sinθ<0

解き方教えて頂きたいです(;_;)

A 回答 (6件)

#1,#3,#4です。



A#4に単位円の図の添付を忘れましたので改めて添付します。
「三角関数の2次の不等式」の回答画像6
    • good
    • 0

(sinθ)^2 - (√3)sinθ < 0 に対する A No.1 の解答を見て、


それを 2(sinθ)^2 - (√3)sinθ < 0 に適用することができないのなら、
更に回答することは、お互い単なる時間の無駄かもしれませんね。
それとも、このサイトに多い、丸写しできる答案希望ですか?

(2/3)π < θ < π の出所が知りたいなら、A No,2 にも書いたように、
y = sinθ のグラフに、y = 0 と y = (√3)/2 を書き込んでみるとよい。
0 < y < (√3)/2 の領域に色をつけてみたりすれば、なお解りやすいかも。
    • good
    • 1

#1,#3です。



A#3の補足質問について

> 2π/3<θ<π
> の最後πになるのはどうしてですか?

A#3に
>>(単位円を描いて考えてみて下さい)
と書いたはずです。
添付図のように単位円に

 0<y=sinθ<(√3)/2 …(★)

の範囲を重ねて描いて見れば

0≦θ<2πの範囲で図の赤い範囲に入るθの範囲を求めれば

 ∴0<θ<π/3 または 2π/3<θ<π

となります。不等号には(★)の式から全て等号が入りません。

> 2π/3<θ<π
> の最後πになるのはどうしてですか?
単位円の図の左側の赤の角の範囲でのθの上限はπです。

おそらく単位円の図を描いて見えないから、こういう愚問をされたのではないかと思います。ちゃんと単位円による解法をマスターしておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
きちんと単位円復習したいと思います。

画像までありがとうございます。わかりやすかったです♪

おかげで理解できました(;_;)

お礼日時:2011/09/25 15:51

>2sin^2θ-√3sinθ<0


やはり転記ミスでしたね。
問題を投稿する時は特に注意して下さい。
まだ誰も回答していない段階では投稿の取り消しが出来ます。
投稿問題を投稿直後に開いてチェックするようにして下さい。
そうすれば投稿ミスの恥をネット上に晒しておかなくて済みます。

訂正後の問題の回答

2sin^2θ-√3sinθ<0
 2sinθ(sinθ-(√3/2))<0
 0<sinθ<√3/2

0≦θ<2πなので
(単位円を描いて考えてみて下さい)
 ∴0<θ<π/3 または 2π/3<θ<π
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ
ありがとうございます♪

2π/3<θ<π
の最後πになるのはどうしてですか?
無知ですいません(;_;)

お礼日時:2011/09/25 09:55

0 < sinθ < √3 を、0 < sinθ ≦ 1 と書き換える必要はないです。


y = sin x のグラフに、y = 0 と y = √3 を書き足して、
0 < sin x < √3 となる x の範囲を考えてみましょう。

この回答への補足

2sin^2θ-√3sinθ<0

の転載ミスでした(>_<)
ごめんなさい。

補足日時:2011/09/25 09:08
    • good
    • 0

>sin^2-√3sinθ<0


正:sin^2(θ)-√3sin(θ)<0
の転記ミスですか?

そうなら
 sinθ(sinθ-√3)<0
 0<sinθ<√3
0≦θ<2πのとき-1≦sinθ≦1なので
 0<sinθ≦1
0≦θ<2πなので
 ∴0<θ<π

この回答への補足

2sin^2θ-√3sinθ<0

の転載ミスでした(>_<)
ごめんなさい。

補足日時:2011/09/25 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!