プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付でのルールを教えてください。
ヘルメットはあごに通すヒモは通してないと違反切られますか?

運転中にイヤホンで歌とか聴きたいんですが、原付でも違反なんでしょうか?
方耳だけならOKですか?お願いします。

A 回答 (6件)

ヘルメットって、自分の頭を守るものであって


あご紐しない時点で自殺行為。決して違反をしないための
ものでないよ、お間違いなく。
ただ、半キャップだと30キロで転倒すればあご紐してても
すぐ脱げるし顔も無残な状態になる確率はかなりある。

イヤホンもするのは自由だがキップ切られる率はあがる。

ちなみに125CCまでは原付2種、軽二輪は126~250cc
小型二輪は251CC~でリッターバイクも小型二輪。
    • good
    • 3

沖縄の高校生は半ヘルにあご紐パタパタ状態で乗っている人が多いですね。


高校生のバイク死亡事故は珍しくありません。よく死んでいます。
バカな行動をする固体は消滅する自然淘汰のようなものです。
兄弟が多い県なんで何だ影響はありません。
    • good
    • 0

49ccまでが原動機付き自転車、50cc~124ccまでが軽二輪と区分けされています。


すなわち自転車にエンジンが付いた乗り物と思って下さい。

あとアゴヒモは何のためにあるか考えた事あります? 切符は一応切られないでしょうが事故起こすと遠心力で脱げて意味ないです。

音楽聞くのはご自由ですがイヤホンで片方を塞ぐと距離感が分からなくなります。
なので見つから無ければいいや的な考えなら止めて下さい。
他の方が迷惑します。

聞くなら防水スピーカーと防水デッキを車体に付けて回りに迷惑かけない音量で走るのが適切です。

バイクで音楽聞こうと言う発想が分からないなー、風切り音でかき消させられ回りの音に集中するのが精いっぱい。イヤホンなんて言語道断だしもし貴方がそのような車両にぶつけられて下半身不随で一生車イス生活になったらどこに怒りをぶつけますか???
    • good
    • 0

>ヘルメットはあごに通すヒモは通してないと違反切られますか?



こんな質問が来るとは...免許持ってないんだよね?免許もってるんなら、こんな質問しないだろうしなぁ。

>運転中にイヤホンで歌とか聴きたいんですが、原付でも違反なんでしょうか?

「原付でも」って...。原付の方が法規は甘いと思ってるの?逆。厳しい(というよりめんどくさい)ぐらいよ。二段階右折とか速度制限とか。気にしといた方が良いよ。

音楽聞く事自体は違反ではない。が、イヤホンやヘッドホンは警察からはNGと見られる。片耳関係なし(注意される場合が有る)。イヤホンは不意の衝撃があったときに物理的に危ないんで耳を壊したく無ければやめとけ。
まあ、どんな商品を使ってるかはバイク用品店に言ってみればすぐにわかる。

不用意に警察によってきて欲しくなければ、きちんと乗った方が良い。タダでさえ、警察からすれば原付はカモだから。
    • good
    • 0

ヘルメットについては


道路交通法施行規則第九条の五
五  衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
という法規があるので あごひもがあっても使ってなければ違反ですね

それ以前に事故の際は あなたの体からヘルメットが先にすっとびますので あなたの頭がノーガードになります

あなたの頭がスイカ割りになろうと知ったことではありませんが 周囲のみなさんが不快になりますからあごひもはしっかり締めましょう
    • good
    • 0

責任ある者として、


「原付だから大丈夫」とか、
「原付だからいいよ、平気だよ」
とは言えない。

まぁ、無駄に取り締まりを受ける可能性は大きいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!