プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、暖かくなるにつれユウウツになります。
ムカデが出るからです。
市販のムカデ侵入防止の粉末薬を撒いているのですが、
あまり効果はありません。
どんなものでもいいので、ムカデの撃退法を教えてください。

それと、ムカデが好む環境・嫌いな環境って
あるのでしょうか。

ムカデを見るのもイヤでたまりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

虫や微生物など人間の意識にかかわりなく家屋近くに生息する生き物への対策は、まず現場での診断がもっとも大切です。

どのようにムカデが生息し、どのような方針で処理するかということを生態への詳しい知識と経験を基礎に判断することです。
私も何度かムカデの駆除を行い、ある程度の経験もあり、専門の資格もありますが、それでも生息状況によっては駆除困難な状態になることもあります。まして素人が下手に手を出すのは考えものです。

日本人はとかく「○○が良く効く」とか「○○法」というように、物ややり方にこだわり、人間としてのかかわりを軽視してしまうのですが、まず診断、これがもっとも大切なのです。
だから、まず経験のある駆除業者(PCOで検索)に相談すべきです。
いったんこじらせてしまうと本当に駆除で困ることになります。
そのうえで、日常的には一番下の人が言うように、庭の石や植木鉢などを丹念に調べて、見つかり次第つぶすのがいいと思います。

ついでに言っておきますと、炭に虫を追い出す効果はまったくありません。マイナスイオンがどうのこうのというのは根拠がないものです。
木酢液や竹酢液も直接かけるのでなければ効果はありません。とくに外骨格の硬いムカデには直接かけても死にません。

まあこういってしまうと叱られると思いますが、市販薬剤というのは誰が使っても「安全」であるようにできているものなので、あくまで補助的なものだと考えるべきです。なぜなら、薬剤は診断に基づかないと効果がないものだからです。
業者がムカデによく使用する有機リン系のダイアジノン粒剤(買うときには印鑑が必要)という農薬があり、たしかに非常に良く効きます。しかし、使用法を誤ればまったく効かないばかりでなく、環境汚染につながるのです。カルバメート系の薬剤は、有機リン系の薬剤と作用機構が同じ物で、使い方次第です。

とにかく、専門業者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

シロアリ駆除のことはよく耳にしますが、
ムカデ駆除にも専門家がいるとは知りませんでした。
早速、専門業者を探してみます。
ありがとうございました。

ムカデは肉食なので、餌になる虫を一掃すれば、来にくくなると思います。

床下が湿っていると、いろいろな虫が集まりやすいのですが、シロアリ以外は、とくに家に害は与えないので木にしない、ということもいえるのですが、やっぱりムカデは刺されると痛いので困ります。

床下に木炭を敷く(木炭自体はホームセンターで安く売っていますが、業者にたのむと、作業工賃がだいぶかかります)と、少しはちがうでしょうか。
昔のシロアリ用の薬は、ほかの虫も殺していましたが、最近は「マイクロカプセル」薬になって、かじらずに歩くだけのムカデには効かないと思います。

においで防ぐには、最近話題になりつつある「竹酢液」がいいかもしれません。

「天敵」としては、ヤモリでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。