アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校での検査で毎年総コレステロール値が低いということで、引っかかります。
(18歳 男性)

今回

総コレステロール 77

中性脂肪 19

HDLコレステロール 55     

この場合、どんな弊害が起こりうるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



あんまり油分とか取らないか
激しい運動していませんか?

コレステロールが血管にたまりやすくなるようです
若いので今すぐには影響ないですけど
この先成人病に成る可能性があります
    • good
    • 0

コレステロール低すぎても将来動脈硬化の進行が早いです

    • good
    • 0

事情がよくわからないけど,最近の学校の健康診断は血液検査もするのですね(昔は大人の方の健康診断の仕事もしていました)。

親御さんは,この検査結果で何か仰っていますか?

既に医療機関で治療を受けているならば,主治医に訊いた方が正確です。血液検査の数値は,あなたがあげた3項目では一般論しか言えません。血糖値(できればヘモグロビンa1c),肝臓や膵臓などの数値も関係ないように見えますが,必要不可欠です。

以下は医療機関に受診していないことを前提にします。

総コレステロール値が低いことによって,年齢とともに動脈硬化が進む危険性は,他の人も仰っているとおりです。動脈硬化で動脈がもろい状態になるので,心臓や動脈,脳血管に関わる病気が起こる可能性が,普通の人より高いということが考えられます。

ただ,あなたの場合はHDL(俗にいう善玉コレステロール)が正常値なので,将来的に動脈硬化が著しく進む可能性は高いとは言い切れません。しかし,このままでは体に良い血液状態とは言えません。特に成長期が終わっていない年齢ですから,女子ほどではないにしても体の成長バランスにも影響があるかもしれません。

あなたの場合は若いので,総コレステロール値が低い弊害よりも,原因を知ることが優先されます。何か特殊なスポーツをされているとか,食事制限などで食べていないなどの理由が分かっているならば良いのですが,原因が分かっていないならば医師に診てもらう必要があります。

普通に食事をして,普通に生活している限り,人間の体は中性脂肪やコレステロールを作られるようにできています。その数値が低いということは,中性脂肪やコレステロールを作るまで関わる器官のどこかが極端に弱っている可能性が考えられます。その場合は,できるだけ早い時期に治療を受ける必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!