アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捻挫して1ケ月以上経ちました。
くるぶしのところが腫れてるのと、触ると少し痛みを感じるくらいで
だいぶ治ってきました。

ただ足首を伸ばすと痛いんです。(曲げるのは大丈夫です)
そのため階段を下りたり走ったりということがまだできません。
そしてくるぶしから足首の前のところまで、グリっと固いものができてます。
これって捻挫の症状のうちなんでしょうか。全快したら治ります?


整骨院に通ってた時先生に 「(足首を曲げて)痛いですか?」「(足首を伸ばして)こっちは?」と
聞かれたんですがその後なんの指示もありませんでしたし、
グリグリも「リンパか何かが固くなってるだけだと思います」とあっさり流されました。

ただふと、これが捻挫ゆえの症状なのか違うのか心配になりまして。
不安を取り除いていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

捻挫とは靭帯の損傷です。

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、固定が外れればウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば三週間よりもう少しかかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。


整形外科にはいかれましたか?捻挫は骨折を伴っていることが非常に多く、必ずレントゲンでの検査が必要だと思います。何か腫れているのなら、病院で検査を受けてください。関節組織に何か重大な異常があるかもしれません。

整骨院は捻挫を治療する施設ですが、国から 「急性期に限る」 と指導が出ています。貴方はすでに一か月以上たっていますから、もしかしたらその整骨院の治療能力限界かもしれません。お体のことですから専門家に診てもらってください。


>不安を取り除いていただけたらありがたいです。

この回答でかえって不安が増したなら申し訳ございません。しかしお体のことですから、ちゃんと回答させていただきました。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。
書き忘れてましたが、全体的にすごく腫れたため、4日目に整形外科に行きました。
でレントゲンを撮られ 「折れてませんね。ま、治るでしょう。お大事に」 と言われマイクロ治療を受け
湿布とよくわからない薬をもらっておしまいでした。

その2日後、あいかわらず腫れがひどいので整骨院に行ったわけです。
行けば電気治療・固定と体のストレッチを行ってくれますが、
こっちもやはり、それからのことについて指示はなく。

一部に腫れは残っていますがあまり苦痛がない今、行った方がいいのか行かなくていいのかも
わからなくなってしまって^_^;


でも整骨院は 「急性期に限る」 ということなら、これから完治するまでの治療は整形外科なんでしょうか。

補足日時:2011/09/29 00:58
    • good
    • 1

診ていませんし、触っていませんので、明らかにお答えできませんが、足関節周囲にあるグリグリの状態は足関節捻挫を発症した全員が起こるとは限りません。

受傷してから循環が悪くなり、その影響によりそれが形成された可能性もあります。
捻挫いわゆる靭帯損傷、靭帯は基本的に伸びたら伸びっぱなし、切れたら切れっぱなしです。ですから、そのままにしておくと再発を起こしやすくなります。そのため、治療としては足関節の安定性に必要な筋力をアップさせるて、損傷した靭帯への負担を最小限にすることです。痛みが取れたから治ったといわず、パフォーマンスが受傷前同様になるまで治療を続けてください。
お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し整骨院に通った方がいいということでしょうか?
電気治療と体全体のストレッチはしてくれますが、筋力アップになりそうな治療はないんですが・・・

補足日時:2011/09/29 01:10
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>「折れてませんね。ま、治るでしょう。お大事に」 と言われマイクロ治療を受け湿布とよくわからない薬をもらっておしまいでした。
>行けば電気治療・固定と体のストレッチを行ってくれますが、

治療に関して少しお話します。病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲などは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。捻挫のみで固定をするのは相当な重症時だけで、整形外科がその判断をしなければ固定などする必要ありません。むしろ固定することで関節が固まり、筋肉が落ち、動かさないことにより血行が悪くなります。


>でも整骨院は 「急性期に限る」 ということなら、これから完治するまでの治療は整形外科なんでしょうか。

整形外科、もしくは鍼灸院がいいと思いますが、どちらも関節や筋肉の状態を丁寧に評価してくれるところがいいですね。病院であれば理学療法士がいる施設が好ましいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
固定って必ずしもしなくていいんですか!
確かに最初はともかくずっと固定してたら筋肉に影響出ちゃいますよね。

治療よりも、むしろ今どういう状態なのかが気になってるので、
きっちり説明してくれるところを探したいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!