アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川から新宿に引越をします。
健康保険料は 新宿区と品川区どちらが高いでしょうか?
普段から高いとは思っていましたが、これ以上あがりたくないのですが。
ちなみに住民税は23区変わらないと聞いたのですが、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

国民健康保険料は、


 1.医療分、2.後期高齢者支援金分、(3.介護分:40歳以上64歳まで)の三つになりますが
 1.と2.に関しては、品川区も新宿区も計算方法は一緒なので同額になります(40歳未満だと現在と変わらない)
 3.は、新宿区(所得割の掛け率が0.0128)<品川区(同じく0.0140)で品川区の方が若干高いです(新宿区の方が若干安くなる)
  (例:算定基礎額が100万だと・・新宿区で12800円、品川区で14000円で差は1200円です:年間)
  (算定基礎額:前年中の総所得金額等 - 基礎控除額33万円・・上記の例の場合は所得が133万になります)

参考:新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_03_0 …
参考:品川区
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013 …

住民税は変わりません・・転居しても新宿区に住民税を払うのは来年から(住民税の起算は1/1の為・・今年の1/1は品川区在住、来年の1/1は新宿区在住)・・今年は品川区に払います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないとうい事で少し安心しました。
介護保険分だけは違うのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:26

変わるとしても市町村区で変わるのではなく都道府県単位での変動しかないので 品川も新宿も同じです


23区ないは特別区民税・住民税なのでどこでも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御返答いただきありがとうござういました。

お礼日時:2011/09/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!