プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二年間収入がなく収入のない状態で三年目に入ろうとしている賃貸にひとり暮らしの無職なのですが、国民健康保険は二年目の時には減額されていたのに、三年目に届いた納付書だと全く減額されていませんでした。これはなぜなんでしょうか?市役所に申請しにいけば減額されるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (5件)

二年間無職無収入であれば確定申告や年末調整などは無縁なのでしょうから


役所側にはあなたの昨年1月~12月の収入状況が分かっていません
国保の保険料は昨年1月~12月の収入が算定条件となりますが
あなたが昨年1年間無職無収入であるということは役所では存じ上げません
なので状況が分からない方に対しては
役所から「収入申告書」というものを発送しています
それを役所に提出すれば無収入状態であることが分かり
そこで初めて国保保険料が算定出来る訳です
そのような書類はお手元に届いていませんでしたか?

減額(軽減措置。質問者さんなら7割軽減でしょう)されていないということは
この「収入申告書」を提出されていないのではと思われますがいかがですか

役所の国保窓口に行って
昨年1年間は無職無収入であることを申告して下さい
申告すれば保険料が改めて算定され軽減措置が適用された保険料になるはずです
    • good
    • 0

無収入で1人暮らしとのことですが、住民税の申告はされましたか?



無収入でもゼロ円での住民税申告をしないと、
減免が受けられないことがあります。

一度役所に問い合わせされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

前年度と同じ所得なら 減額されませんよ。


所得が下がった時だけです0以上0以下はないからです。
    • good
    • 0

国民健保料金は住民税と同じく、


前年(1/1-12/31)の所得に応じて決定され、その翌年度に納付します。
二年目の減額は、
一年目の前年所得に対して、二年目の前年所得が低下したから、です。
三年目は、前々年所得と前年所得が同じ断ったので同額になった、
という事でしょう。
国民健保料金決定通知書を、前回と今回を比較すればわかるはずです。
    • good
    • 1

電話で聞けるかもですが、まずは生活保護受給者ではないと言う事なら賃貸ですし貯金があると判断されたのかなぁ。


又は支援を受けている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!