プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告会場のある区役所に別な用事で行きました。
近くでおじさん同士が大きな声で話していたのですが「医療費、10万円超えてなくても、ちょっとでも、控除の申告したらいいんだってよ!」
えっ??
耳ダンボになりました。

正確には覚えていないけれど、ちょっとの金額でも申告したらお金戻るよ、って話だったように聞こえまして。

これ、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

ホントですよ。

所得金額の5%か、10万円の低いほうが、
控除額になるので、所得金額が200万未満の人は、
それだけ敷居が低いと言うことです。

参考URL3のロをどうぞ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そう言う事でしたか。よく分かりました。

お礼日時:2008/02/20 21:36

毎年この制度で泣いているのですが、支払った医療金額から10万円もしくは所得金額の5パーセントのいずれか少ない方の金額を差し引き、赤字の時はゼロとなるので、年収200万円以下でも医療費が年収の5パーセントを超えないと、控除金額は算出されません。



年収の5パーセントからオーバーした金額だけですから、年間医療費が10万程度ではほとんど控除金額は無いです。年収100万円という切迫した収入でも、年間医療費は5万円を超えた金額だけが認められます。

今回も計算しましたが、一円も控除対象になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
勉強になります。ありがとうございました。

>今回も計算しましたが、一円も控除対象になりませんでした。

ううう(泣)

お礼日時:2008/02/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!