アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告を電子で行ったのですが、医療費控除の箇所について証拠書類の提出の義務づけがなく、自己申告でした。総額で100万円とかそんなかんじ。
せめて、どの医院でいくら、という内訳なら、クリニック側とチェックしあえるでしょうが
こんな総額いくら。って自主診療費用も一括で書くって、役所は大丈夫なんですか?
嘘を申請してもバレないことにならないんですか?驚きです。。。

A 回答 (3件)

ご安心ください。

税務署は、国民すべてのデーターを持っています。
少しでも、異常な数字は、
コンピューターが、正確に検知します。

そして、
徹底的に、調べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、エクセルで何に使ったか、項目も添付しないといけないそうです。
ちゃんと機能していて安心しました。

この投稿をした後に、怖くなって税務署に電話をしたら、おじさまがちゃんと教えてくれました。有難うございました。

日本の所得税は、申告・納付制度になっております。

しかし、申告内容にウソがあって脱税していることが発覚すれば、罰則が待っています。

この罰則は、基本的には行政罰です。具体的に言うと、脱税が発覚すれば、①脱税した所得税本税を納付させられるほか、
②過少申告加算税(重加算税もあり得る)と
③延滞税を
納付させられます。

脱税した所得税本税の額がデカイ場合、あるいは、脱税のやり方が悪質である場合は、裁判にかけられて司法罰(罰金刑、禁固刑など)を受けることにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなんで日本の国税大丈夫なの?と思って税務署に
etaxで確定申告したときに
医療費分は何の領収書も添付してないんですが、そんな(杜撰な)自主申告で大丈夫なのでしょうか?
と聞いたら、税務署のおじさまがちゃんと教えてくれました!
そんなんじゃ医療費は控除されないですよ!ちゃんと項目かくエクセルがあるからそれも一緒に出して!3月15日までだからね!
って言われて、助かりました。私が馬鹿だった〜〜。でもちゃんと確認してよかった。
今年は100万くらいありますので。

と言いながら、etaxにログインできないのが悩み。。
マイナンバーカードで進んだのですが、再ログインしようとするとマイナポータルに辿り着くという、このいやらしい仕組み。。。

>嘘を申請してもバレないことにならないん…

性善説です。
国家が国民を信頼しているからこそ、自主申告で済まされているのです。

さあっと眺めて不審な点が浮かび上がれば、呼び出されたり逆に家へ来られたりして、関係書類を見せろと言うことになります。

ウソが見つかったときのペナルティは大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウソが見つかったときのペナルティは大きいです。
そりゃそうでしょうね。
私は犯罪者になりたくありませんので、きちんとします。
税務署にも心配になって電話してみたら、ちゃんと明細をエクセルに書き入れて出してください。とのことでした。添付するところなんてなかった気がするが、まぁいいです。

有難うございます。