dポイントがお得になるネット回線は?

現在、結婚3年目に入ったところです。

今後、どうしたらいいのかわからない。解決するには、どうしたらいいのかご意見いただければと思います。

結婚するまでに、9年付き合って(内遠距離4年半)結婚しました。
入籍後、一人子宝にも恵まれ、つつましくではありますが、幸せを感じています。
(現在、二人目妊娠中)

結婚後嫁が希望することは、かなり聞いていたつもりです。
(自分としては、親と絶縁になろうが、嫁が望むならいいと思っています)

私自身、いろいろ問題があり、嫁としては、理解できないところがあるそうです。
自分で認識しているところ(嫁からの指摘)
・物事を忘れやすい、注意されたことが一回でできない。
・やりっぱなしが多い
(ex.ごみ捨ての準備、カーテンの閉め忘れ等々)
自分でもだらしなくめんどくさがってしまうところがあるのはわかっています。

注意されてからは、しないように自分でも意識しているつもりですが、
忘れてしまっていることが多々あります。

それが、原因と思っていますが、性格が合わない。子供の教育によくないので離婚してほしいといわれました。

先日に至っては、風呂(子供、嫁と一緒)にはいったときに、また子供を洗う用のガーゼを準備するのを忘れていたところ、『何でできない?』から始まり、最終的には、もう顔も見たくないといわれています。
極めつけは、風呂上りの子供を拭こうとしたところ、『触るな!!子供に興味ないくせに!!、もうあんたの子供じゃない!!』とまで言われました。

自分に対してのことは、我慢できますが、これだけは許せず、手が出そうになったので、家を出ました。
普段は、通勤に一時間半かかりますが、できる限り早く帰って洗い物などもやっています。
休みの日は、子供の世話をしたり、家の掃除をしたり、家事はできる限りやっています。
(ぬけているところもありますが)

A 回答 (6件)

例えばの話



職場の同僚に、
仕事の準備も満足に出来ない
後片付けも出来ない
注意しても一回で直せず
後でまた同じミスを繰り返すのがいたらどう思う?

はっきり言って「使えないやつ」のレッテル貼って
たいした仕事なんて任せられなくなるだろう?

結局、自分で全部見直さなければいけないなら
最初から自分ひとりでやったほうがマシと思える
人に注意する分、労力のムダでストレスが溜まる

ミスを繰り返すなら対策を講じて、しないようにするものだが
そういう努力が結果として表れないなら
「やる気が無い」としか思えない

家の中は奥さんの職場で
トピ主は仕事の出来ない同僚なわけだ


トピ主が会社でどれくらいがんばっているのかは
奥さんの評価では参考程度のもの
自分の目で見て実感し、判断できる範囲にないからな

トピ主の奥さんが、
~ 夫には仕事に専念してもらって、私が家事をがんばる ~
という考えを持っていない以上
奥さんに貼られた「使えないやつ」のレッテルをはがせない限り
何も解決しないと思う
相当な努力が必要だな
失った信用を取り戻すというのは、困難だからな


<気になったところ>

>自分としては、親と絶縁になろうが、嫁が望むならいいと思っています

覚悟の程を書きたかったんだろうけど
何でそういう方向に物事を考えるんだ?
大体、嫁が望んでいるのは、きちんと家事の手伝いができて、頼りになる夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですが、温かいお言葉ありがとうございます。
自分を客観的に見ても、嫁から『使えない奴』認定されている、と思います。
信用を取り戻すために、がんばってみます。

お礼日時:2011/10/04 10:57

こんにちは。


はじめに…
分からないんです!こんな関係が…と 言いたいです。
結構 多いですよね
こんな ご夫婦。

妊娠 出産 大変だし
旦那さんも 仕事大変でしょ?

望みすぎるから
そう なるのではないのでしょうか。

カーテンを閉める
ゴミ?
自分の事から 始めて下さい。

子供の事家事は 奥様がメインです。
旦那さんが 仕事でいつもいなければ
カゴに赤ちゃんを寝かせ
見ながら お風呂に入り

赤ちゃんを お風呂にいれ
そこ一年くらい
ゆっくり 入る事もできない…
そんなお母さんも 沢山いると思います。

育った環境で
親から 何でもして貰い育つと
気がついてくれない事に
ストレスを感じるんだと
思います。

あてにしすぎたり
頼りすぎたりしないと

自分のしやすい方法を
捜せます。

イクメンとか 言いますが

まずは 自分達が お互い
自立してないと
イクメンも 依存でしか
なりませんよね。

何でだろう…
今の女性って 男性を
あてにするんだろ。

子育てに協力的なのは
いい事だけど
当然ではなく 有難うって思えなくては
質問者さんみたいな家庭の喧嘩が 増えるのでしょうね。

家事もなるべく手伝って…? (苦笑
それで 叱られるなら
子育てと家事は 妻にまかせ
自分の身の回りを
まず 完璧に 直したらどうですかね?
一度に 仕事も自分も 子育て参加も家事手伝いも
なんて無理では?
望むのも おかしいでしょう。

私が変でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、高望みしすぎて自分のキャパを超えていたことかもしれません。
まずは、身の回りのことから、こつこつ直していくことにします。

お礼日時:2011/10/04 11:05

投稿拝読しました。



こう言っては失礼ですがなんだかほほえましく感じました。

私は離婚経験者ですが貴方様の様な状況は元主人はいつもの事でした。(笑)

ゴミ捨てはさせませんでしたが、ソファーでお菓子を食べて空袋をその辺りにポイッ!
1回言っても10回言っても治りませんでした。(笑)
そんな時、離婚したいと思いましたが実際の引き金にはならない事柄でした。

奥様、妊婦さんなんですね。

私もそうでしたが妊娠中ってイライラしちゃうんですよね。
男性には申し訳ないのですが自身が思うように動けないから手伝ってもらっているのに
『そうじゃないのにぃ~』ってイライラしちゃったり。

けんか腰じゃなく、奥様が冷静な時にちょっと貴方様には可哀想ですが
『いつもごめんね』から始まってきちんと説明しては?

私も忘れっぽいのでマグネットにメモしてドアに貼ったり
忘れやすいところにベタっと張ったりしてます。

人間誰でも忘っぽいところはありますよ。

ただ、あまりにも続くようであれば診察を受けることも有効ですね。

早期発見、早期治療も可能でしょう。

まずは仲直りしてください。


奥様に手をあげないで我慢した貴方様、素敵な男性、ご主人さまですね。
お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きのため、できるところはやる。という話になっていますが、やっても抜けている。忘れていることが多いです。
工夫しているところを見習って、ぺたぺた張ってみます。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/10/04 11:05

意識してても忘れてしまう、言われて頭に入れたつもりだが、二三歩歩いたら言われた内容をすっかり忘れてしまうのは、多分ADHD(注意欠陥障害)の可能性があります。

ADHD は子どもに見られると思いがちですが、無治療のまま成人して大人になってから日常生活に支障をきたしてしまっているかたが意外といるんですよ。一度ネットで調べて見てください。文面を読ませてもらった限り、その疑いが強いように思います。私は製薬メーカーに勤務してますが、今はそれを治す薬もあります。一度心療内科に相談に行くのもひとつの手かと思いますよ。ちなみに私の子どもはADD (多動性障害:じっとしていられない。すぐに他に気を取られて勉強に集中できないなど)で精神科に月1回通っています。たいぶましになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう病気があることは知りませんでした。

調べてみて病院にいってみます。

お礼日時:2011/10/04 11:06

私だったら絶対即離婚されてますね



質問者さまのようなことは
日常茶飯事で
いつも言われています

それでも家内は
だまってやってくれています

我が家の隣のご夫婦は
毎日奥さんの怒鳴り声が聞こえます
内容もよくわかるくらいよく聞こえます
延々と続きます
毎日ですよ

お客さまへの対応が悪かった
植木の水のやり方
電話のやりとりが悪かった
聞いてて怖いくらいです

我が家は静かなので
多分、声がよく聞こえているということが
わかっていないのでしょう

それでもご主人は表で会うと
直後でもご機嫌よく挨拶をされます

夫婦にもいろんなタイプがあります
それでも続くのでしょうね

お二人目ということだそうですが
たぶんイライラされているのでしょう
台風が過ぎるのを待ちましょう
    • good
    • 0

>>私自身、いろいろ問題があり、嫁としては、理解できないところがあるそうです。


自分で認識しているところ(嫁からの指摘)
・物事を忘れやすい、注意されたことが一回でできない。
・やりっぱなしが多い
(ex.ごみ捨ての準備、カーテンの閉め忘れ等々)
自分でもだらしなくめんどくさがってしまうところがあるのはわかっています。

注意されてからは、しないように自分でも意識しているつもりですが、
忘れてしまっていることが多々あります。


人間完璧な人はいませんから、いくら意識していても
忘れてしまうこともありますよ。
ただ、出来る限り改善しようとする努力は必要だとも
思いますが、それでも忘れてしまうことに対して悪気が
あってのことではない限り、責められることでもないように
思います。

奥さんはストレスが溜まっているのではないですか?
子育てで大変な中で、今、妊娠中で決して体調的にも
安定しているとは言えませんよね。
不安定な部分もあると思います。妊娠しながらの子育てでも
ありますから、そのストレスもどこかしらあっての発言のようにも
思います。ですので今の段階で離婚したほうが相談者さんの為
とも言い難く、相談者さんがそこをわかってあげるほかないかなと
思います。
何故なら頼れるのは夫であり父親である相談者さんしかいないからです。
今は色々あるかと思いますが、そこは奥さんが無事に赤ちゃんを
産んでくれる為の準備期間と思って、乗り越えてってあげてほしいと
思います。

いずれ今、相談者さんが頑張っておられることに感謝してくれる時が
来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
嫁は、かなりストレスがたまっていることは私もわかっており、
私の一挙手一投足がストレスのようです。ストレスで死にそうと言っていました。私自身がストレスの元だそうです。
おなかの子供のことを考えて、話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング