10秒目をつむったら…

職場が遠く正社員で産休に入られお子さんを保育園に預けてる方に質問です。

お子さんが具合がわるくなり、迎えに来てほしいと連絡があった場合というのはどのようにされてますか?すぐに駆け付けないとだめというふうに聞いたのですが、やはり大変でしょうか?

A 回答 (2件)

片道1時間のところに勤めています。

連絡があればなるべく急いで駆けつけますが、どんなに急いでも1時間かかります。
仕方ないですよね。
仕事の都合でどうしてもすぐにかけつけられない場合もあります。
自分の出来る限りのところで、保育園にもたくさんお世話になりながらやっています。

近いところだったらいいなーといつも思います。
これから探すなら絶対に近場がいいですが、私の場合は仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

遠くても保育園の配慮があれば可能なんですね。
参考になりました!回答ありがとうございましたm(__)m

先に回答されている方と同じです。

発熱した、怪我をしたなどなど、保育園から連絡をもらっても私も1時間ほどはかかります。
 事務所から外に出て仕事をしていることも多いため、そうなると迎え時間がもっとかかります。
 それでも迎えに行くまでは職員室のベッドで様子を見てもらうなど、最大限の配慮をしてもらっています。

普段からの関係作りが必要だと思います。連絡してもなかなか来てくれない、日常的に予定のお迎え時間になってもなかなか迎えにこない等が常態化していると、やはり保育士さんたちも警戒されるのではと思います。
 呼び出しを受けた時に迎えが遅くなっても、「○○さんのお母さんだから、がんばって来てくれる」と思ってもらえるような信頼関係を作るのがポイント、でしょうか。

それぞれの保育園の方針等もあるので一概には言えないと思いますが、がんばってくださいね。
    • 1