仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

基本的にはどこに置けばいいのでしょうか?

「魚しか食べない」という意味の英語を私は以下の2通り作ったのですが、

1) I just eat fish
2) I eat just fish

アメリカ人の友人に聞いたところ、両方言いたい事は理解できるが基本的には1を使うといっていました。

I slept for only three hours last night
I only got three hours of sleep last night

上記の文は日常英会話本で見つけた英文ですがご覧の通りonlyの位置が各文違っています。

現時点でまだはっきり副詞を置く位置(頻度の副詞以外)がはっきりと分かっておりません。

なので説明できる方おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

副詞(句)というのは、文頭から文末まで、文中の殆どどこにでも配置できるとお考えください。

ただし、頻繁に出現する位置というのがあります。
副詞の種類によって、傾向が決まっているようです。

just、onlyなどの場合、

一般動詞ではI just eat fish.の位置が多そうです。
beの場合は、I was just shocked.の位置が多そうです。
助動詞の場合は、I've just finished the work.の位置が多そうです。

それ以外の位置で使っても、間違いというわけでは特にありません。

anytime、in the morningなど、文末で目にする頻度が比較的多そうな副詞も多いです。

onlyは、かなりいろんな位置に移動する副詞です。
特にfor only three hoursのような前置詞句との組み合わせでは、only for three hoursとひっくり返した形も多用されます。
ニュアンスもそれほど大きくは違わず、個人の口癖に近いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

回答ありがとうございました。

基本は修飾語(副詞)と、被修飾語(動詞)を連続させることです。

only の位置が変わるたびに、「私だけ」「寝ただけ(他のことはしてない)」「三時間だけ」「ゆうべだけ」という具合に、意味合いが変化します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。