プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれが答えかわかりません!
どなたか答えと理由を教えてください!!
(ノ△T)


63歳の男性。COPDを長年患っている。1週間前から息苦しさが増し、昨日から38度の発熱があって受診した。SPO2は82%。PaO2は45TOrr、PaCO2は50TOrr。胸部エックス線撮影の結果,右肺上葉に陰影を認め肺炎と診断された。この時点で見られる可能性が高いのはどれか。


1胸部の打診音での過共鳴音

2吸気と呼気の長さの比がほぼ2:1

3右肺の下肺野付近の皮膚に肺気腫

4胸郭の前後径と左右径との比がほぼ1:2

A 回答 (1件)

はじめまして。


元看護師です。
私だったら、答えは2にします。
自信はそれほどありませんが。。。
呼吸器系の病気で、呼吸苦がある場合、空気を吸うより吐く方がつらいと認識しています。
呼吸機能の検査のスパイロも呼気で検査するので。。。

でも一つ忠告します。自分で文献で調べて納得する方が答えも正確ですし、絶対忘れません。
分からない事があったら、すぐに調べる。
この姿勢って大切だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました!!(^∀^)ノ

お礼日時:2011/10/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!