アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題をおねがいします。


【3】塩酸と酢酸を含む水溶液[A]10mLに0.15mol/Lの水酸化バリウム水溶液を滴下した。
第一中和点,第二中和点までの滴下量はそれぞれ5.0,15.0mLである。
水溶液[A]の塩酸のモル濃度は≪ 1 ≫で,酢酸のモル濃度は≪ 2 ≫である。
問 ≪ 1 ≫≪ 2 ≫に適切な値を単位を含めて入れよ。

A 回答 (1件)

最初の中和点は強酸である塩酸が水酸化バリウム溶液で中和されるところで、第二の中和点は弱酸である酢酸が中和されるところですね。


したがって第一の中和点での式は塩酸の濃度をxとすれば次のようになりますね。

0.15 * 2 * 5 = 10 * X

1mol/Lの水酸化バリウムには2mol/Lの水酸化物イオンが含まれることになるので上の式では2を掛けています。

塩酸のモル濃度は 0.15 mol/L となります。

第二の中和点までの滴下量は15mlですので第二の中和点での式は酢酸濃度をXとすれば次のようになりますね。

0.15 * 2 *(15-5) = 10 * X

酢酸のモル濃度は 0.30 mol/L となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!