マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クラブについての質問です。
100がいまだ切れない女性ゴルファーです。

7月に新しいクラブを買ったんですが、そのときAWは購入
しませんでした。
が、知人に入れたほうがいいんじゃない?と言われました。
P45度、S56度です。Aは51度。

バンカー、余程ライが悪い場合、バンカー越えを
除いてほぼPでやっています。

PとSの中間距離を補うという以外に、なにか特別なメリットが
あるのでしょうか?
例えば転がしの距離感が出しやすいとか、失敗が少ないとか。

もしそうなら購入を考えています。
(単品だと高いけど・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もちろん、フルショットでのSWとPWの間を埋めるというのが、第一の目的になると思います。



それ以外には、女性の場合にちょっと距離のあるアゴのないバンカーショットでもAWは使えるのではと思います。
多分、一般女性の場合はSWでのエクスプロージョンショットでは上手く打てても、15~20ydが限界だと思います。これをAWにすると+5ydくらい飛ぶと思います。

また、アプローチにおいては、クラブを変えることで振り幅を変えずに距離を変えることができます。
例えば、PWだとこの振り幅で20ydとした場合に、SWだと同じ振り幅で10yd、AWなら15ydなど・・・(実際にここまで距離が変わるとは思いませんが・・・・)

まあ、最後は価格と使用頻度などで購入するかどうかを決めるのでしょうが、AW(というかPWとSWの間のクラブ)は持っていて困ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていて困ることはないですよね。
(あまり使わないことはあるかも知れませんが)
どちらにしても使ったこともないまま要か不要かは
分かりませんので、とりあえず買って練習しようと
思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:25

私の場合、52度AWのフルショットがぴったり100yです。


PWは115y、SWは58度で80yです。

男性の場合は、上記の通りクラブによる距離の階段が大きい
のでスコアの肝となる100y以内でどうしても必要なクラブになります。
なので現在、このような飛距離の溝を感じているのであればAWが
あった方がが良いと思いますが、感じてないのであれば今すぐに
必要は無いと思います。

>PとSの中間距離を補うという以外に、なにか特別なメリットが
>あるのでしょうか?
>例えば転がしの距離感が出しやすいとか、失敗が少ないとか。

私の場合アプローチは基本5:5のピッチ&ランを基本と考えているので
52度のAWを使いますがこれは人それぞれです。

転がすイメージのほうが寄せやすい方は9Iや8Iを使う人もいますし、
SWだけの人もたくさんいます。
アプローチが失敗しやすいか、しにくいかはどのクラブが一番多く練習して、
自分が慣れているかだと思います。その為一本クラブが増えればその分
練習を多くしないといけないですね。

今後レベルアップして安定して100を切るレベルになると自然に
必要性を感じるクラブが現れます。
100を切りたいのであれば、ハーフセットでも十分可能です。
現時点でAWを入れてもクラブ選択に迷うだけで、メリットは
あまり無いように感じます。バックも重くなりますしね・・・
女性の場合、元々感性が高いのかアプローチやパットは
男性より上手な方が多いように思います。
どちらかというと女性が一番苦労される、2打目3打目が楽に打てる
クラブ(UTなど)にお金をかけた方が、スコアは良くなるでしょう。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2打目3打目のクラブですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:29

奇跡的に二回だけ100が切れて、いつもは100-110辺りをうろうろしている女性です。



ご参考になるかわかりませんが、私の経験談です。

今の女性のアイアンセットは7-9I,P,Sの5本がスタンダードになってますから、
AWはありませんでした。(他に5Iと6Iも購入はしています)

Pが80ヤード位で、52度のウエッジが60ヤード、その間を埋めるクラブとして
AWを春に単品購入しました。(別に56度はバンカー用に持ってます)

正しい考え方ではないのかもしれませんが、ハーフショットは私のように常時
100が切れない人には難しく、安心感のあるフルショットで間を埋めたいと
思ってました。これが出来ないから常に100が切れなのでしょうし、練習をすれば
よいのでしょうが・・・

3打目でPが一番使用頻度が多く、又、中途半端な距離が残った時はミスショットも
多かったのですが、AWで70ヤード前後をカバーできるようになり、今ではPより
使用頻度が多くなりました。

グリーン回りは52度よりミスの少ない9Iのころがしを多用しています。

ただ、残念なことながら他のショットが不正確な故、未だに常時100切りに至っていませんが(泣)

一つ克服すると別の壁が・・それを乗り越えると、最初の克服がまた元に戻ってします・・・
自分ひとりが遅々として上達しないことに苛立ちを覚えております。
それでもたまに出るナイスショットに癒されながら練習に励んでいます。

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く正確なショットが打てるようになりたいです。
こっちがいいとこっちがだめの繰り返しですよね。
いつかうまくなったらAWで70ヤードびしっと寄せたいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:28

どのようなクラブセットを購入されているのかはわからないのですが、一般的な女性が購入されるセットということで考えますと、セットクラブのAは中間距離を補うという目的以外にはなかなか使用し辛いかなと思います。



どうせ購入されるなら、50度でも52度でも良いですが、ウェッジとして専用に売られているクラブですね。これはセットクラブとは違うソール形状やデザインをしてて、一口に言えばこちらの方が色々なケースや打ち方に対応しやすい物だと思います。まぁ練習次第ではありますが、今後フェースを開いてロブショットをうったり閉じて転がしたりと1つのクラブで打ち分ける様になると思いますが、こちらの方が打ちやすいように工夫がなされているものは多いです。

どうせ購入されるのならば、色々なメーカーのウェッジを見てなんとなくでもしっくりきそうな物を購入されると、ゴルフの幅も広がりますし面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい視点でご意見いただきありがとうございます。
ウェッジ専用とは考えてませんでした。
それならあわてて購入する必要もありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:20

私もまだ100切れない女です。


同じく最初はPとSだけ使用してました。素直、Aなんて要らないと言うか使い分けれないよと最初は思ってました。
スクールの先生にAもあった方が良いと言われたので購入しました。
今は一番アプローチで使うクラブになりましたよ。
段々、上達すると自分がAを使う場所でSが使えるみたいですが…
若輩でゴルフ暦もないのにコメントすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
女性ゴルファーがまわりに少ないので、女性のコメントは
非常にありがたいです。
一番アプローチで使うんですか~~・・・
悩みますねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:19

60代半ば男、ゴルフ経験30年以上、HC12です。


わたしはPとSしか入れていません。
練習場でこの2本のアプローチ練習をしていますので十分です。
40代のころ52度を入れたことがありましたが、やめました。
理由は、アプローチ地点にクラブをたくさん持っていかなければならないからです。
今でもP、S、8Iの3本を持っていきます。ボールのライとピンまでの状況により、空中の距離ところがしの距離を判断して使い分けするためです。
AW1本でどんな状況からでも寄せる人もいますが、わたしにはできないので3本を使い分けています。
セルフになるとパターを入れて4本持っていくことになります。

質問者のゴルフ設計で決めればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンまで100ヤードちょっとだと、チョロした場合も考えて、
5本くらい持って行ってます(笑)
確かに更に増えてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:17

ロフト(51度)からしてもPWより大きく


アプローチで高い球、低い球が要求される場合に
答えてくれます
また、バウンス(バンス)=ソールの角度
が少ない為、クラブの抜けが良く
硬いバンカーでも使えます

もっとも、PWとSWだけでシングルの方も居ますが
AWを使いだすと、その魅力に負けてしまいます

反面、クラブの種類が増えると、それぞれの慣れが
必要になり、使いこなせるようになるまでには
時間と練習が必要です
使い分けの条件も見極めの厳しさが伴います

それでも、あったほうが良いというのが私の見解です

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実力ではその使い分けができるのかわかりませんが、
長い目で見ると購入してもいい気がしてきました。

練習はここのところかなり通ってますので、たくさん
練習します。

使い分けの条件も見極めの厳しさが伴います

今のところ必要性も感じてないくらいなので、
きっと見極めは難しいと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:43

通りすがりの者です



近年発売されたアイアンクラブの特徴に、「ロフト」のストロング化があります。
昔のマッスルバックが普通の時代(初心者からプロまで使用)に比べると、1クラブ
ないし2クラブはロフトが立っています。
クラブメーカーの宣伝文句に踊らされて、多くのゴルファーが「飛ぶアイアン」を
買い替えましたが、実際1.5~2クラブ近くロフトを立てているだけです。

さて貴女の新規購入したクラブのロフトも、カタログ値ですから一度ゴルフ工房に
持ち込んで「ロフト」、「ライ角」のチェックをして貰った方が良いです。
昔に比べて格段の進歩は商品のバラ付きが少なくなった事ですが、まだまだいい加減
な商品も存在しますから(笑)。

それでは本題です(笑)・・・
ショットでプロ以外アマチュアはシングルでも悩むのが「コントロールショット」だ
そうで、番手間の飛距離をオーバークラブで押さえて打つか、アンダークラブで強く
ヒットするか、微妙な判断となるようです。勿論、ライも風も体調も総て関連します
が、いずれもコントロールは発生し、かつハイレベルな課題です。
それを前提にすると、
一番楽なのは自分の飛距離を把握した上で、通常のショット(アイアンなら70~80%)
をする事で、それがプレッシャーも無く、気楽なショットで成功率も高いでしょう。
と、すると、
貴女のPWの飛距離はどの位でしょう?ついでに上の9番の飛距離は?
それからSWのフルショットは無い?かも知れませんが、飛距離はどの位でしょう?
きっとPWとSWの飛距離差は45~50ヤードはあるでしょう(笑)・・・
そうするとSWでは届かない、PWではオーバーする約50ヤードの距離を、貴女は
上級者でも苦しむPWの難しいコントロールショットでこなさなければなりません。

近年ロフトのストロング化でPWとSWのロフトが離れ、飛距離も違い、メーカー
も承知で販売、アプローチ用のAW,GWを高値販売しているのです。
私の昔のクラブ(1970~80年代)のPWは51度でSWは55度~56度で仕上がって
います。

貴女がPWを魔法の杖のように操り、50ヤードの飛距離を絶妙にコントロール出来る
のであれば、AWは要りません(笑)、勿論グリーンサイドからのランニング、ピッチ
ピッチエンドランも自由自在であればなお更です(笑)。
しばらく様子を見て、需要が感じられれば、中古ショップで探してみれば安く手に入る
かも知れません。その際、新規購入のセットに馴染むAWであって欲しいですね。
普通はPWより重くないと不都合ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛距離はそんなに出ないので、
Pで80y、Sで5,60yってところだと思います。
(思いますってとこがもうだめですね・・・)
そこまできちんと打ち分けられないのできっと100も
切れないんでしょうね^^;

そうなんです、新規購入のクラブが、カラーカスタムしたもの
なので、今後似たようなものがあるのか分からず
購入するなら今!と思った次第です。

自由自在に操れない私には必要なクラブかも知れませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:30

アプローチはなるべく転がした方が、7~9Iの方がPWよりも、楽だと思います。


SWはダフリやトップが出やすいのでAWを使いますが、必要性を感じてから購入してもいいと思います。

4,5年間離れていますが、1W、5W、5~9I、PW、SW、パターの10本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は転がしはPを使っています。
AWの方がSよりダブりやトップが出にくいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

社内のゴルフコンペに参加することになりました。

全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。

ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。

練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

Aベストアンサー

4本で十分。

・ドライバー:どうせ打てないので、使いません。
・#7アイアン:ほとんどこれだけで用がすみます。
・PS:グリーンに近づいたらこれ。
・パター:グリーンで。

という感じです。敢えていうなら、

・ ドライバーより、5WやUT
・ 7#より、9#でまず確実に前へ
・ バンカーに入ると、SWが無いとまず初心者はボールが出ません。

ということで、

・ 5W、9I、SW、PT

ならなおいいかと。頑張ってください。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qアイアンの耐用年数

7~8年前に買ったテーラーメイドのアイアンを愛用しています。
先日ショップで話を聞いたところ、「アイアンの寿命は5年なので、買い換えた方が良い」とのことでした。
何でも、(スチール)シャフトの内側が錆びて、ネックが折れることがある・・・ということでした。
確かに古いモデルではありますが、長年使用しており買い換える気はありません。
でも、ヘッドが飛んで事故でも起こったら大変ですし・・・。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

シャフトの錆びが原因で折れることがある、というのは事実です。
でも、それはシャフトが原因の話であって、
なぜ「アイアンの寿命」なんてことにすり替わるのか意味不明ですね。
シャフトに問題があるなら、シャフト交換すれば済む話ですから、

でも、スチールシャフトの耐用年数5年なんて大ウソですよ。
どのシャフトメーカーだってそんな数字は出していないはずです。

あなたのアイアンを見せるとシャフト表面に錆びが浮いていて
シャフト交換を勧められた、ということなら分かりますが、
(表面に錆びが出てきたら内側はもっと錆びている可能性大)
なんでいきなりアイアン買い換えの話になるのか意味不明です。

質問文の印象ではかなり不誠実なショップに見えますね。
ウソの情報で客を不安にさせて買い替えさせようとするような
ショップは信用しないほうが賢明だと思います。

本当はリシャフトの方が利益率が高いので嬉しいはずなんですが、
もしかしてリシャフトする技術が無いのかもしれませんね。


表面に斑点のような錆びが出てきていて不安であれば
他店で見せてみて、リシャフトするとより安心でしょう。
お気に入りのアイアン、まだまだ使えると思いますよ。

シャフトの錆びが原因で折れることがある、というのは事実です。
でも、それはシャフトが原因の話であって、
なぜ「アイアンの寿命」なんてことにすり替わるのか意味不明ですね。
シャフトに問題があるなら、シャフト交換すれば済む話ですから、

でも、スチールシャフトの耐用年数5年なんて大ウソですよ。
どのシャフトメーカーだってそんな数字は出していないはずです。

あなたのアイアンを見せるとシャフト表面に錆びが浮いていて
シャフト交換を勧められた、ということなら分かりますが、
(表面に錆びが出て...続きを読む

Qミニドライバーとスプーンはどちらが簡単ですか?

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本くらい買い替えています・・・)
3W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
5W:レーザーXブラック 純正Sシャフト
アイアン:X HOT PRO NSPRO950GH Sシャフト

この一年間でもの凄く調子が良い日があり、ドライバーでキャリー240ヤードを真っ直ぐ連発する日もあれば、左右に散らばってまともに飛ばないなど、とにかく安定感がありません。

グリップの一番根元を持って、マン振りせずに・・・なども練習していますが、うまくいく日と、全然駄目な日があり、どうしても安定できません。
グリップをストロングにしてインから振ったり、ボールを左に置き過ぎずに右寄りに・・・など試行錯誤していますが、やはり日によって余りにも調子がバラバラです。

5Wならキャリー190~200を、おおかた真っ直ぐ打てるのですが、やはりドライバーショットをマスたーしたいです。

そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

アドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ゴルフ歴約1年の45才男性です。
この1年間毎日の様に練習場に通い、毎回平均160球は打っています。
ドライバーのヘッドスピードは40~42くらいです。(所持のアトラスの計測器で実測)

5Wでキャリー190~200ヤード(ティーアップです)
7Iでキャリー140~150ヤード
くらい打てる様になりました。

ですが、いくら練習してもデカヘッドのドライバーショットが安定しません。
3Wもやや苦手意識があり、5Wの方が断然安定しています。

■使用クラブ
ドライバー:ビックバーサ2014 純正Sシャフト(5本く...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティーショットという、ホールの開始を自ら行うという運命的なものなど。

です。それに対して、スプーンはどうかといえば?

・ ①は、シャフトが多少短くて振りやすい。
・ ②は、ローティーアップで、フェアウエイ上と同じイメージで。
・ ③は、ロフトがDRよりあるので、玉が上がりやすい。
・ ④は、2打目は、ティーショットよりプレシャーが少ない。

などの一方で、

・ フェースが小さく、実はミスに弱い。
・ それでも長くて、手先では振れない。
・ FWから打つと玉があがらず、結果として、苦手意識。

など、実は一番むずかしいクラブだったりします。5Wぐらいになると

・ 短いので、ごまかせる。
・ ロフトがあり、玉があがりやすく、バックスピンがサイドスピンを打ち消す。

などから、初心者のアマチュアだと3Wより結果が出るクラブになります。
ようするに、厳し言い方をすれば、

・手打ちでごまかせるクラブは振れるが、
・基本的なスイングが出来ていない

ってことだと思います。初心者ならこれで十分。ときどき100を切って喜ぶのもまた、ゴルフの醍醐味。
でももし、うまくなりたいなら、根本的にスイングを治さないと、永遠にうまくなりません。これは別の機会に。

さて、このとき、ヘッドの小さいドライバーはどうかと言えば、

・3W以上に難しく、DRの苦手を打ち消すような要素はなにもない。基本DRはまともに打てて、基本のスイングが出来る人が、フェースの大きさや、ミスヒットのメリットを捨てても、振り抜きの良さや操作性をもとめるためのもので、デカヘッドが振れない人が、小さいヘッドを振っても結果は同じ。せめて、3Wを、ティーショットから完璧に打てるようになるのが先。

ってことかと思います。プロでも、ティーアップした状況で、シャローにふって、3Wの中弾道のボールを安定して打てる練習をします。
すると、DRは簡単で安定。FWもうまくなるので、一石二鳥。お試しあれ。

>そこで、デカヘッドのドライバーの代わりに、SLDR-Sなどのミニドライバーや、X2 HOT PRO Deepなどの購入を考えているのですが、3Wをまともに打てないにも関わらず、これらを購入しても使いこなせないでしょうか?

はい、使いこなせません。

ドライバーが打てない原因はいくつか考えられます。

① シャフトが長くて、手先で振れない。
② ティーアップされていると、とたんに違うイメージが出てしまう。
③ ロフトがないので、玉が上がりにく、ミスが素直に出やすい。
④ メンタル。難しいという意識。ティー...続きを読む

Qドライバーとアイアンのグリップのやり方は同じですか?

アイアンはハンドファーストに構えるのが普通ですが、ドライバーは左かかとの延長くらいですね?

シャフトの向きが違うのに同じグリップで構えて問題ないでしょうか?
上級者やプロはどうしていますか?

Aベストアンサー

厳密に言うとドライバーとアイアンの打ち方は違います。
アドレスも確かにそうですが、ロングアイアンはどうでしょうか。
基本的に7Iが丁度ボール置き位置が真ん中の人は、6I以上はハンドファーストにすることが難しくなります。
そのため、ロングアイアンは難しいと言われています。
でも、プロや上級者ほど全く区別していないのです。
いちいちクラブによって打ち方やグリップを換えていては、全てのライなどあらゆる場面に対し返ることになるため、覚えることができません。
それなら、シンプル・イズ・ベストが一番良く、打ち方やグリップは慣れたものにすれば、ライが変わろうがどうなろうが悩む必要性がなくなるので、方向性と距離に集中出来るようなりますから、上手く打てるようになる。
ゴルフはコースでは考えれば考えるほど、最悪の結果になることは誰もが経験していませんか。
ゴルフはなかなか理解ができないので、小手先対策になりがちなんですよ。
教える人も局所的な部分しか注意、指摘しかませんからね。
スクールでも局所的にしか指摘しない所もあります。
これは、生徒が理解が出来ないたため、レッスンに付いていけなくなり辞めてしまうからです。
打ち方やグリップは人により違いますから、一概にどれが良いと言えませんが、一度決めたらこれはどのクラブでも同じにしなければ全てに対応ができなくあんりますので、換えないのが良いと思います。
実は私も試したのですが、全く変わりませんし悪くなるだけでした。

厳密に言うとドライバーとアイアンの打ち方は違います。
アドレスも確かにそうですが、ロングアイアンはどうでしょうか。
基本的に7Iが丁度ボール置き位置が真ん中の人は、6I以上はハンドファーストにすることが難しくなります。
そのため、ロングアイアンは難しいと言われています。
でも、プロや上級者ほど全く区別していないのです。
いちいちクラブによって打ち方やグリップを換えていては、全てのライなどあらゆる場面に対し返ることになるため、覚えることができません。
それなら、シンプル・イ...続きを読む

Qなんでウッド系のクラブはカバーをするの?

私の友人をはじめ多くの人がラウンドしているときに1打打つたんびにカバーをはずしてまた掛けています。何か意味があるのでしょうか?アイアンは何もしないのにウッド形のクラブだけは神経質なほどに気をつけている姿は何か滑稽に見えます。「日本人の特性としてみんながやっているから自分もやっている」という感じなのではないのかなと思っています。もしくはパーシモンの時代は本当にカバーを掛けなければいけなかったのかもしれませんが…。私から言わせてもらえば特にFWなどクラブ同士が当たることよりミスショットでダフル方がよっぽど傷つくと思います。

Aベストアンサー

キャディバックに入れたときに、ドライバーなどのウッド類は長さの差がちょうどヘッド部分と裏側の塗装面にぶつかるようになります。
勿論バックの上側に長いクラブを入れ、下側に短いアイアンを入れますので重なってぶつかることは少なくなりますが、ウッド類だけはヘッドの部分と塗装面がぶつかる可能性が大きくなります。
私はドライバーにはカバーを掛けませんが、ドライバーとアイアンの間に入れてある使う機会が少ない3#5#ウドにカバーを掛けておき、中間でクッション役をしてくれる様にしてあります。
勿論ゴルフをしない移動時は、アイアンヘッドがウッド類のシャフトを傷つけないようにすべてにカバーを掛けて仕舞いますが。

ミスショットでダフッた時はヘッド面に傷を付けてしまいますが、ミスショットでも塗装面を傷つける事は無いでしょう。
道具を大事にする人は、ゴルフそのものも大事にする人が多いように思います。
すべてのことに気配りが出来るゴルファーで有りたいですね。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換しようと考えておりました。

調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは
するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円
以上かかることになります。
一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~
2000円くらいで売っているようで、このように安く販売
されているものにグリップ7000円以上かける価値が
あるのかを疑問に感じてきました。

また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン
で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー
してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用
した方がよい」との意見を見ました。
一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか
どうなのかが分かりません。
ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ
との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ
なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか
が把握できていません。

このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。

以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

 (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する
   (グリップは交換する)
 (2)新しく購入する
   (いくら位が良いのかが全く検討つかず)

<情報>
ゴルフ歴:2年
通算ラウンド回数:5回
ベストスコア:111
現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE

※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、
 既に新しいものを購入済みです。

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回ったことがあるでしょうけど
その人は万度ピンにくっつきますか?
かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。
バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント
ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。

乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。
上手い人も近づきます。
さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。
そう!アプローチとパターの差なんですよ。

つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって
上がるもんではないんです。
確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが
皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか?

実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした?
と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと
言います。では具体的にどこがどう差があるんですか?
と聞くと答えられないんです。
単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。

実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない
アイアンのことなんです。

軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって
びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。
特に素人は。

逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。
これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり
俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。
つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく
打てるということになります。

パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても
アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。
あくまで気分の問題。

気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても
スコアなんてほぼ変わりません。

でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ?
だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。
技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。

タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。
この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが
少なくなったという意味です。

要は考え方次第です。
プラス思考かマイナス思考かです。
マイナス思考といっても悪いものではありません。

芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と
思うなら今までのクラブでもいいですし、
はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。

お勧めは、
アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが
よほどスコアに直結します。
変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。

ドライバーはだいたい素人は14回使います。
これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと
スコアはどんどん崩れていきます。
ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。
スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが
シャフトの硬軟によっても起こる事象です。
なので素人にとってはドライバーは大事です。

それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター
それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。

ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。
一番スコアに直結するクラブです。

そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。
これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。
特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。
これもスコアにかなり影響します。

まったく影響ないのがフェアウェーウッド。
普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。
まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。
そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。
どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。

アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが
もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。
まず乗っかってきません。
私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。
でもやはりグリーンに近づきます。

そこからが勝負です。
いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか
これがスコアを大きく左右します。

なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後!
まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと
思います。

私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。
パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。
変えない理由はそれぞれ違います。
ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句
キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。
それほどウェッジは微妙なものです。

以上ご参考までに申しましたが、
腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない!
ということを再度申し添えておきたいと思います。

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし
オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報