出産前後の痔にはご注意!

英文を訳していて、"northern Antarctica”という言葉が出てきたのですが、これって南極のどこを差すのでしょうか?
南極点以外はどこもnorthernなのではないかと思ったりするのですが…。

ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

九州 釣り」に関するQ&A: 九州 夜釣り

A 回答 (3件)

南極大陸で南極の軸から離れたところ。

Northern Antarctica共和国があります。

Republic of Northern Antarctica

Capital: New Bristol
Population: 34,881 (2008)
Area: borders undefined
Independence: 1982
Per Capita Income: US$52,080
Languages: English
Literacy Rate: 100%
経済: 観光旅行に基づいて、適度の鉱物の輸出と季節商業釣りによって補われます。訪問の科学的な任務は、収益の重要なもとです。製造された商品と食品のための輸入にかなり依存している。

http://michael5000.blogspot.com/2010/11/forgotte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

驚きました。こんな国が存在していたとは!
国名なんですね。

お礼日時:2011/10/02 17:32

northern Antarcticaを直訳すると「南極北部」となります。


ご指摘のとおり、南極点から一歩でも動けば、そこが「南極北部」とも解釈できますね。
しかしこの解釈は「(南)極」という事に惑わされていませんか?
南極を北(地方)と南(地方)に分けて考える場合、南(地方)は南極1点のみではありません。

例えば日本の場合、通常は「東西」に分けられることが多いですが、
最東端は南鳥島、最西端は与那国島とされています。

しかし「西日本」と言ったときに、与那国島のみではなく
九州や広島、大阪といった広い範囲を指します。
つまり、大まかに東西に分けて、東側(もしくは西側)ということになります。

ただ、この境界線については、単純に真っ二つに分けることができないため、
難しい部分がありますが、気候や文化、人種など様々な要件で分けられていることが多いようです。

ご質問の南極に話を戻すと、南極点付近は「南極南部」(このような表現はしないと思いますが)、
沿岸部は「南極北部」と言えるのではないかと思います。

翻訳されている文章が何について述べているものか、また、前後の文脈にもよるでしょうが、
沿岸部の南極大陸棚氷(テレビなどで氷が崩れ落ちる場面などで見たことがあるかも知れません)部分や
各国の南極観測基地が多く存在する、南極半島のことではないかと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地図上では共和国名としては確認できなかったので皆さんのご意見どおり南極半島でいこうと思います。
しかし、ややこしいです。

お礼日時:2011/10/02 17:35

西半球にあるのが西南極、東半球にあるのが東南極です。


northernで話題になるとしたら南極大陸の中でも人が多くて暖かな南極半島の話ではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。沿岸部のことを北部と呼んでいる感じですね。

お礼日時:2011/10/02 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング