痔になりやすい生活習慣とは?

数年前に買って口を開けたルジェカシスがあります。
3分の2程入っていますが、恐らく6、7年(笑)、常温で置いていました。
お酒の風味などに詳しくなく鈍感なので、匂いをかぐ限りではいたって普通な気がします。
当然、開封後はできるだけ早く飲みきる方が美味しいのだとは思いますが、実際、この6、7年経ったものは「飲める」でしょうか?
それとも、腐っていたり雑菌がわいている可能性があったりで「飲むのは危険」でしょうか?
さすがに捨てようと思っていたら、「まだ飲める」と母が近々飲むと決めて冷蔵庫で冷やし始めました。
お酒だし、風味が劣化しているだけで飲むのは問題ないのかなぁと考えていますが、一応心配なので質問してみました。
又、ルジェカシスに限らず、ワインなども開封後数年経過していたとして、飲んでも問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく問題ないと思います。

私は実家でホームバーを作ってて、転勤で、リキュール類も全て残したままでしたが、数年後に使いましたが問題なかったですね。カクテルの場合ベースで無い酒はそんなに使いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/21 17:48

 保存状態がよろしくないようですね。



 ウイスキーやブランデーなら問題ないのですが、
カシスリキュールはエキス分(糖度と思ってください)が50%あります。
私は化学は詳しくないのですが、ウイスキーなど蒸留酒とは異なり、
雑菌がわいている可能性は否定できません。
 ほったらかしにしていたのであれば、もしかすると、甘いものを求めて、
アリさんがキャップの隙間から迷い込んでいたり、なんて可能性も。
 雑菌はわいていないにしても、キャップを開けた周囲に、
結晶化した砂糖が付着していませんでしたか?

 7年前のルジェならレア度もなく、マニアの中で高額取引される
わけでもないので、私なら捨てます。飲んでも死ぬことはないでしょうけど・・・。
量販店で買えば新品が2000円以下で買えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/21 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。

Qリキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。
ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。
やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。
ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

 再登場。
 そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。
 得に問題なく飲めました。

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qカンパリ、カルアの賞味期限は??

カンパリ、カルアなどの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

記載されていないか探してみたのですが、確認できなかったので…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、お酒は賞味期限記載義務がありません。ワインなど年数が経てば価値が上がるお酒などあるからです。さて、カンパリ、カルアの賞味期限と言いますか通常お酒は腐りません。それはアルコールが入っているからです。例外的に生ものが入っているお酒などはもちろん腐りますね。

ということで無期限です。但し味、香りは経時変化します。カルーア但しカルーアミルクとして予め作られたお酒でしたら開封後冷蔵保存で数週間持つのでは?

カンパリって生もの入っていませんでしたよね?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/11/43.htm

Qカルア(リキュール)の開封後の賞味期限。

カルアミルクなので有名な!?カルアの開封後の賞味期限が知りたいのですが・・・

もし解かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開封後の賞味期限は定められていませんが、冷暗所保存でも一ヶ月以内に飲まないと味が落ちるそうです。

Qお酒の賞味期限は特にないとありましたが、かなり古く・・・

宜しくお願い致します。

自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、
いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、
お店でもないので中々減りません(^^;)

お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、
基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。

他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、
私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、
年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。
こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか?
さすがに古過ぎるものは不安で・・・。
(味はともかく捨てるのをためらっており・・・)

また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。
「ライムジュース」「レモンジュース」
「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。
こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;)

お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お酒だから賞味期限が無いというわけではないようです。
開封前のように密封状態ならいいのですが
一旦開けてしまうと気密性が低下し、雑菌なども入りやすくなります。
それでも度数40度以上ならば大丈夫なようですが
度数の低い日本酒などは変質しやすいようです。
ラベルにも、日本酒等は「開封後はお早めにお飲み下さい」って書いてありますよね。
もしかしたら度数が低いことよりも糖質が多いことが問題なのかもしれませんが・・・。

蒸留酒系は長期保存できますが、醸造酒系は開封してしまうと問題あるかも知れません。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Qバーで飲むカクテルの相場

バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

Aベストアンサー

私は飲みながら食べるのが好きなので居酒屋が大好きです。本格的なバーは一度しか行ったことがないです。カウンター内のバーテンダーがシェイクしたりステアしたりし、酒も壁一面に酒瓶が並んでいるようなトコロです。バーテンダーの会話も洗練されていてお酒についてナルホドと思うようなことを教えてもらいました。

そのとき驚いたのが料金のあまりの高さでした。カクテルが1000円~なのです。間違いなくオイシイと感じましたが、精算してまたビックリ、二人で30分程度でカクテル2杯飲んで計7千円くらいだったか。チャージというものを忘れてました。

このような経験から「本格的な」バーには二度と足を踏み入れようとは思いません。2時間程度、食べて飲んで1人5-6千円程度が私の金銭感覚にあってます。

Q約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。

約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。
お酒は半永久的に使えると聞いたのですが、本当に口に入れていいものなのでしょうか?
美味しくなると言われて取って置きましたが、もう何十年、触っていません。

Aベストアンサー

やっぱり美味しいんだ!!
ごくごく飲まない!オンザロック?非常識だ!!!!?
ストレートでちびちび味わって欲しいな。
飲んでみたい、ちびちびとね。
アルコールが水と完全に溶け合っている状態なんです。
各々のアルコール分子の周りに水が一様にくっついている状態なんです。
これは、長い年月を経ないと出来ないんですよ。
だから、お願い。じっくりとストレートでちびちび味わって。
ごくごくなんて、死ぬに死ねない。人事ですが・・・・
2度と手に出来ないお酒なんですよ。

Q未開封のお酒はいつまで飲めますか?

こんにちは。
棚の整理をしておりましたら、未開封のミントリキュールとかぼすリキュールを発見しました。
フタの錆具合から相当前に購入したものと思われます。
10年は経ってるかもしれません。
かぼすリキュールは茶色になっています。
ミントリキュールは綺麗な緑色です。

これはまだ飲めますか?
未開封のお酒の賞味期限はありますでしょうか?

開封済みのピーチリキュールと紹興酒も発見しました。
年数は同じくらいは経ってると思われます。
濁りはなく綺麗なのですが、さすがにダメでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリキュールの消費期限はほぼ存在しません
ただし品質(アルコール濃度、糖度)によります
おそらく古さで健康的に悪影響を及ぼすことはないと思われます
ただし好ましい味が楽しめるかどうかは保証の限りではありません
カボスリキュールが茶色というのは製品によって普通だったり変質だったりしますので品質の参考にはなりません
未開封のものだったら「飲める」と言い切れます

ただし、開封済みのものについてはどう扱われたかわかりませんので「飲んではいけません」
異物が混入したり、誰かが口を付けていないともかぎりませんから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報