アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯
娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。
問題
嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。
お伺いしたいこと
・嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。
・私がすべきアクションは何か?
補足
私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

A 回答 (6件)

40代 バツ1男、子ども2人あり(別居)です。

あなたは、どうしてそんなに弱気なんですか?
なんかあまりにも弱々しすぎます。
どう見てもあなただけが悪いと思えません。
元に戻ったところでうまく行くとは思えません。

子どものことが気がかりなんだと思いますが
別れたらどうですか、すでに別れているようなものじゃないですか。
あなたがあなたのせいでも無いことをひたすら謝って
元に戻って、それからも常に自分が悪くなくても
謝り続けるのですか?

僕も結婚はお互いがある程度我慢する部分が必要だと思います。
でも、あなたの場合は全て自分が我慢しようとしている。
いつかは爆発して余計に悪い状況になりかねない気がします。
    • 0

わがままな男性と女性が結婚してしまった。

お子さんが一番の被害者ですね。

私は修復不可能ではないかと感じます。
修復してもまた同じことを繰り返すでしょうね。

行ったり来たりがお子さんにとって良いことかどうか。

奥さんは実家が夫より好きなんですね。
これは永遠に変えられないと思います。

新たな出発を考えた方が合理的だと思います。
    • 0

私の話で恐縮ですが、夫婦のケンカは夫婦でけりをつけるべきものと思ってます。

あなたの奥さんは、夫婦のケンカをいちいち母親に話し、しかも母親に介入させるあたり、自立心の薄い、甘えている女性だと思います。

私は夫のことが好きなので、ケンカしてても、夫の悪いところを実家に報告したら、夫の立場が悪くなるのが目に見えているし、これから先、ながいこと一緒にいるのですから、二人でなんとか解決したいと思います。

もし私が本気で実家に帰って、旦那の悪いとこを言いふらすのでしたら、もう別れるのを覚悟の上です。あなたの奥さんは、何も考えてないか、自分の感情だけで動いているか、もう完全にあなたと別れたいかのどちらかだと思います。

申し訳ないですが、これから先、あなたが謝って帰ってきてもらったところで、何回も同じことが今後も繰り返されると思います。奥さんがあなただけが悪いので、謝ってもらってシブシブ帰ってきたという立場で帰ってきてもらったら、何も反省しませんし、少し自分も悪かったと思ってもらわないと、今後うまくいかない可能性も強いですね

• 0

離婚する気はなさそうです。

あなたのことを試しているか…何も考えず単に楽な方に逃げているのかも。
実家の居心地がいいと、こういう状態に陥りやすいですよね。逃げ場所があるなら、我慢するのがバカバカしくなりますもんね。
質問者さんはよくやっていると思いますが、今回も平謝りして戻ってきてもらっても、また同じことの繰り返しだと思います。奥さんは、親が死ぬまで逃げ続けるでしょう。
ここは一度、突き放してみてはどうですか?大抵の女性は、追われるより追うほうが好きですから。
ご機嫌とりはもうやめることです。
それがうまくいかないのなら、好きなだけ実家に寄生させるしかないかもしれません。
義理母もしょうもないですね、娘をだめにする典型的なダメ親です。
    • 0

夫婦って、鏡なんです。

だから、妻の悪口を言う事は、自分の悪口を、言っている事と同じです。

不思議に、パートナーとして選ぶ人は、同じレベルなんですよ。

だから、離婚しても、しなくても、あなた様が、変わらない限り、今の奥様以上の方に、出会う事は、残念ながらありません。

奥様を、愛していますか?
ワガママな奥様を、包み込み、しっかりリ-ドできますか?

奥様の問題ではなく、あなた様の問題です。

こじれてしまっているようですが、頭をフル回転させて、頑張ってください。
    • 0

実家べったりのこの状態では、修復は難しいですね。

奥さんはご主人と居るより実家に帰った方が楽で、おそらく生活も困らないのでしょう。

だいたい専業主婦なのに全く食事を作らない妻って、謝ってまで帰ってきてもらう必要あるんでしょうか?
以前からでも実家にも帰りすぎで、家庭を大切にしようという姿勢は感じられません。
お給料だけもらって、時々子供の「お父さん」してくれればいいやって思っているのでしょうか・・。、
仕送りいくらしているのでしょう?
もし離婚して養育費(子供一人)なら、相場は年収に応じますが4万円~7万円くらいと言われています。

ご自分の悪かった点をしっかり反省していらっしゃるようなので、それをバネに新しい幸せを探した方が良いと思います。
    • 0