プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人3年目の女性です。
社会人になってすぐは、大学の友達やゼミの子とも交流がありましたが、最近はめったにありません。
寂しくなり自分からメールをしたものの、予定があわず流れそうです。
自分が不定休なのもいけないのですが、昔はあんなに仲良かったのに…と孤独を感じています。
また、ゼミの友達は、友達に優先順位をつける子がいるので、自分は優先順位が下なんだなと思う発言や態度をとられます。
今思うと、高校の友達も卒業して少ししたら疎遠になり…今はたまに同窓会にいく程度です。
唯一会うのは中学時代の友達だけです。
会社の同期とも遊びますが、同期たちはそれぞれ地元や大学の友達と今でも仲良く遊んでいて、やっぱり自分がいけないんだ…とへこみます
血迷って、風水で運気がよくなるようにしたり、パワーストーン買おうかとも思いました。
趣味を見つけたくてはパン教室に通おうと探しましたが、やはり不定休で、残業も多く勤務時間帯もバラバラなので諦めてしまいました。

きっと自分に人間的魅力がたりないから、疎遠になるんだろうなと思うのですが、もうこの孤独感にたえられません…

どうしたら人間的魅力や、誘いたい人になれるのでしょう。。
開き直って一人でいいやと思うしかないのでしょうか…?
ちなみに性格は、
ぱっと見はクールそうに見えるが話すとおっとりしていると言われます。
誰とでも話せるが実は人見知りで気を遣うため、社交的ではないと思います。
グループでの集まりの幹事は割とやる方ですが、みんながあいまいな態度をとると次からはやりたくないと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

32歳女性です。



質問者さんの年齢の前後の頃、同じようなことを思ったことがあります。

今でも周りの友達を見ると、みんなたくさん友達がいて羨ましく思うこともありますが、

疎遠になることって、質問者さんの魅力がないわけではなくて、
疎遠にならなくちゃいけない理由ってあると思うんです。

友人関係って、長く続いている子もいますが、疎遠になっていく子もたくさんいました。

質問者さんの環境の変化と一緒に、友人関係って変わってくるものですよ。

その時の波長ってあると思います。

その時、その時の質問者さんが出してる波長で、新しい人間関係が築かれいくものです。

友人の量ではなく、質だと私は思っています。

人見知りとありましたが、人見知りだとしても、いつのまにか、新しい友人ができてきますよ!

疎遠になった人に対しては、縁がなかったんだぁとか、私には見合ってないって思うようにしてます。

過去仲良くしていた子よりも、この先死ぬまで仲良くできる友人は、必ずできるはずですよ。

あんまり周りと比べないようにもしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
誰かに相談したくて、でもリアルな友達には言えなかったのでうれしいです。
誰かに肯定してほしかったのかもです。。
波長とは考えたことなかったです。
そのときそのときで変わっていくものですよね。私も前向きな疎遠と考えるようにします。
今の友達を大事にしつつ、新たな出会いも大事にしたいと思います。
今はそんなことに悩む年頃なんですかね…

お礼日時:2011/10/04 18:44

こんにちは。



そんなに深刻に考えないで、少しリラックスしましょう。

社会人3年目だとそんなものだと思います。
仕事にやっと慣れてきた所ですしね。

貴女に人間的魅力がないのではなくて、今は仕事を頑張る時期なのだと思います。

だって中学のお友達とは会ってるんでしょう?
全然お友達がいない訳じゃないんだし。

それに女性の友人関係って、その時々の環境で変わります。
今はその時なので気にしない事。

結婚や出産でもまた変わってきます。

友達と疎遠になったと悲しむより、これからどんな人と友達になれるかな?って考えた方がいいですよ。
人は割と思ってた事が実現したりしますから。

ネガティブに考えればネガティブに、ポジティブに考えればポジティブに物事は運びます。

前向きに考えてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます♪
そうですね、落ち着きます(笑)
一人暮らしなので、余計なことを考えすぎてしまってました…
仕事もきついのにやりがいを感じられずモヤモヤしていて…

人間関係はこれからも変わっていくものですね。新しい人との出会いのために、自分から動こうかなって思いました。
ポジティブに!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 22:44

社会人4年目、24歳女子です。



私も社会人になってから高校・短大時代の友人と疎遠になりました。一年に一回会うくらいです。

孤独を感じる時期ってあります。

私は、最近同窓会で再会した友達が地元に帰ってきたことを知り、遊びに誘い、今は自然に月1遊ぶ様になりました。

ただ、気がつけば仲の良い友達はみんな中学時代の友人です。
周りと自分を比べていた時期もありましたが、今は全然気にしていません(^-^)

無理せず一緒にいられる友達が一人いればいいんじゃないかな?

社会人になったらみんな質問者様と同じ思いを抱えるものですよ(^^)

皆結婚して家庭を持つようになれば尚更。

だから大丈夫ですよo(^-^)o気にならなくなる時期必ず来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^o^)
同窓会で再会してまた仲良くなるのとかうらやましいです♪
やっぱり、最終的に地元の仲間は気心しれてるからいいですよね。
だんだん疎遠になってしまうのも、やはりよくあることなんですね。寂しいけど仕方ないですよね↓
すっきりできました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/10/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!