アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと使っていましたHPの PSC 2150 が昨日とうとう壊れてしまいました

新しくプリンター(複合機)を購入しようと思うのですがどれを買って良いのか分かりません
この機種の前に使っていたエプソンやキャノンのプリンターは直ぐにインクが詰まってしまい何度も壊れていましたがこのPSC 2150はインクがまったく固まらないので半年位使わなくても最初の数行の印刷がかすれる程度で後は普通につかえましたで今までインクを取り替えて使い続けていました

このHP PSC 2150は当時の他のメーカとは違う種類のインクが使われていた為なのかは分かりませんが全く故障知らずでした

そこで質問なのですが、いま出ている機種の中でインクが固まらないもしくは固まりにくい製品はあるでしょうか?
もしくはタイマーか何かが付いていて使わなくても勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種とか・・・
この機種が良いよと良いのが有ったら教えてください

A 回答 (4件)

貴方が使っていた、hpの2桁インクシリーズは、


あまり知られていませんが、「目詰まりせず、長持ち」で、
隠れファンが、多数いる、貴重なマシンです。

一方で、近年の「プリンター会社」は、
名ばかり「プリンター製造会社」で、実態は、
どの会社も「インク製造会社」になってしまいました。

はっきり言って「インク」が消耗品ではなく、
「プリンター」自体も、消耗品になってしまいました。

現在のプリンターは、3年も使えれば、
「頑張った、長生きした」ことになります。
5年経てば、修理の対象にもなりません。

プリンターメーカーは、
「純正インク代」と「修理代」で、
商売が成立している時代なのです。

大袈裟に言えば、
プリンター本体の開発は下請に丸投げ。

プリンターメーカーはインク自体の研究と、
リサイクルインクを作らせない対策など、
が主体では無いでしょうか。

消費者は、10年前のような、黒とCYMの4色で、
4、5万もするプリンターは買ってくれないのです。

大手企業や官公庁は、
必ず純正インクを使ってくれるので、
個人を相手にする必要も無いのです。

そこで、貴方の質問、
「インクが詰まりにくいプリンター」は、
はっきり言って無い、もしくは、
中古屋で、500円程度で売っている同等品を入手するしか、
手が無いと思います。

現在、プリントヘッド一体型は、
キヤノンの入門機だけでは無いでしょうか?。
(hpもプリントヘッド・インク分離型になってしまいました。)
(多分?キヤノンからパテント譲受けて作ってます)
(DELLプリンターもありますが、)
(昔はLexmarkのOEM、現在は詳細不明です。)

キヤノンの入門機は、PSC2150と比べれば、
カートリッジには、ほとんどインクが入っておらず、
頻回な交換が必要で、また目詰まりも多いと思います。

当方、手馴れている(つもり)ですが、
hpやLexmarkなどと比べ、
互換インクの注入も難しいと思います。

とりあえず、
「一通りの印刷ができれば良い」場合は、
当方は、一番安い複合機で、
評判が良さそうな物を購入して、使い捨て。

「純正インク」しか使わないというのであれば、
あまり大きな声では言いたくないのですが、
ブラザーをお勧めします。

ブラザーは機種にもよると思うのですが、
「純正インク」しか使っていないにもかかわらず、目詰まりすると、
保証が過ぎた、3年落ちでも、
無料引き取り修理をしてくれる場合があります。
皆がこの制度をつかうと、中止になってしまうので、
内緒にしてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います

>あまり知られていませんが、「目詰まりせず、長持ち」で、 隠れファンが、多数いる、貴重なマシンです

やはりそうでしたか、かくれファンがいるって事は納得できるような気がします
2150の様な機種が今ではもうないという事が良く分かりましたので仕方なく割り切って
一番安くて人気の有るHPのB110aを購入する事といたします
一年で壊れてもまた買い換えるという風に考えを変えないといけないと思いました

しかし購入価格が一番安い所ですと送料込みで5千円でおつりが来るとは・・・
今まで使っていた2150のインクを二種類買っても5千円以上はしていましたから、これだけ安いと長持する機械なんて作れないとしみじみ思いました

お礼日時:2011/10/06 23:04

質問者さんの理想というのは、


 ・インクが固まりにくい
 ・勝手にクリーニングしてくれる。
と言う事ですが、これは言い換えれば、
 ・インクがなかなか乾かない
 ・知らない間にインクがすべて無くなって、使ってもいないのにインクを交換し続ける。
という事になります。それでもかまわないという事でしょうか?

インクは顔料系より染料系の方が目詰まりしにくいですし、HPのヘッド一体型インクの方がキャノンやエプソンの別体型より詰まった場合の復旧が簡単です。

自動でクリーニングする機種はエプソン(他は未確認)や大判プリンターで存在します。ただ、その機能を使うには、当然電源は入れっぱなしでなければなりません(当然ですが)し、その為に、インク消費が早すぎると批判されまくっています。

大判プリンタの場合は通常はスリープ状態で待機していて、印刷した用紙の距離ごとにクリーニングを行ったり、ヘッドの穴が詰まっても、自動でクリーニングしたり、他のヘッドの穴で詰まった場所を保管したりします。もちろん、価格も数十万しますが。

ヘッドの目詰まりは数日に一回の印刷で防げます。家電じゃないんですから、その程度の努力はしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
インクがなかなか乾かなくてもぜんぜんかまいませんし24時間365日ずっと電源は入れっぱなしですのでその辺りは大丈夫なんですが、価格が数十万というのは全く手が出ません(>_<)

>ヘッドの目詰まりは数日に一回の印刷で防げます。家電じゃないんですから、その程度の努力はしましょう。

すいません私の使い方が悪いというのは十分理解しております
やはりインク詰まりで壊れないやつを探すより安いやつを買って壊れたら買い換えるって言うのがいいんでしょうかねぇ。

お礼日時:2011/10/04 23:15

MG8130 純正インク使用


iP9910 純正インク使用
MP990 純正インク使用
PM-A950 純正インク使用
PM-A950 互換インク使用(最初のインク交換時に互換に切り替え)

と、A4インクジェットは現在5台使ってます、新品で買ってから今までインク詰まり、故障等一度も無いんですよね。運が良いのでしょうか?
EPSON、CANON共それ以前の機種も使っていましたが、互換インク使用時も含めて一度も有りません。
もっとも使用頻度が高いため固まりにくいというのもあるかも知れません。

逆に、友人がPCのセットで付いてきた(たぶんじゃぱねっと)HPのプリンタを「いらないから」と、2台戴いたのですが、1台は最初のインクが無くなる前にヘッド交換(保証期間中で無償)、1台は紙送り不良頻発で半年で修理2回、3回目で廃棄しました。
どちらもインク使いきって廃棄しました。

ちなみに、仕事で使う為このように多数のプリンタを所有してます。

個人的には未使用状態で長く放置しないのが良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>もっとも使用頻度が高いため固まりにくいというのもあるかも知れません。

私はというとプリンターは殆ど全く使いませんのでエプソン、キャノンのプリンターが良く壊れたという原因は間違いなく私の使用方法の問題だと思います
気が付いたら年賀状を刷ってから次の年の夏位まで使わなかった事もありますので・・・
それでも2150は良く頑張って壊れずにいてくれましたから機械の当たりが良かったのでしょう

お礼日時:2011/10/04 23:05

エプソンやキャノンのプリンターはインクと印字ヘッドが別なので印字ヘッドが詰まり、通常のクリーニングでは取れない場合は修理が必要になりますが、HPのPSC 2150は印字ヘッド一体型のインクなのでインクの詰まりが起きてもインクカートリッジを交換すれば済みます。



質問者様の使い方でPSC 2150がインク詰まりトラブルが無かったのでしたら、同じHPの印字ヘッド一体型インク使用の機種が良いのではないでしょうか。
HPでも独立インクタイプの機種もありますので仕様を良く確認して選んで下さい。

勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種は無いと思います、使用者の日頃のメンテナンスはどの機種も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはりヒュレットパッカードの製品が私には有っているんでしょうかねぇ仕様を検討してみます

お礼日時:2011/10/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!