アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋滞してる2車線の道の、真ん中をバイクがすり抜けて行きます。黄色い線をまたいだら車線変更違反なのは分かります。そうでない場合(白線)は違反じゃないのですか?

A 回答 (3件)

こちらのサイトが詳しいです。

http://bike.hirosato.net/19/23/000285.php

ケースによっては違反となり、
また違反ではないケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださったサイト見ました。ありがとうございました。

厳密に言えばそう言う事になるでしょうね。

高速の路側帯の白線を走っていた二輪が捕まっているのを見た事があります。
しかし四輪を乗っていた頃横を通り過ぎる二輪をよく見たし、二輪に乗った時は当たり前な顔をして車の間を通って走行していました。
二輪が四輪と同じ様に順序正しく並んでいたら渋滞距離が増えるので黙殺しているのではないかなと。
四輪にとって目の前に二輪がいたら早く消えてくれと思う人が多いのではないかと思うけど。
それともそれが何か質問者様に不都合を与えているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不都合・・・よくミラーをかすめて走りぬけられます。
もし、かすめる程度ではなく、まともにぶつかったら私のミラーが壊れるでしょうが、「待ちなさい!」と言っても追いつかないでしょうし、咄嗟の場合ナンバーを覚えられる程冷静な自分がいるかも不安。
とにかく危ないから違反ならしっかり取り締まってほしいです。でも取り締まっている現場を見たことがないもので質問に出しました。

すり抜けそのものに対しての法律はないので、この場合は追い越し≒すり抜けという解釈になると思います。

追い越しの場合、右側から追い越すことが基本となりますが(前の車が右寄りの場合は左から)、一般的にバイクのすり抜けは左側から抜いていると考えていいので、そういう意味では違反です。
ただ2車線の場合、右側から抜いているとも捉える事が出来るため、質問者さんの想定する状況だとどちらとも取れるということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すりぬけは違反ではないのですね。ありがとうございました。