プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠全期間、大変な思いをしました。
妊娠前期はつわりで倦怠感が強く何も手につきませんでした。

中期に入ると花粉症のシーズンで症状がひどく、呼吸困難で夜も眠れないほどでした。
花粉症から喘息も発症してしまいました。強い薬を使えないので長引きました。

やっとよくなった頃に夫の風邪をもらい風邪からまた喘息・・・。

臨月になると、こむら返りや頻尿で慢性的な寝不足になり、
疲労から全身の蕁麻疹がでるようになりました。
アレルギー薬が使えないので冷やして耐えるのみでした。

肌も敏感になりいつもトラブルだらけでメイクができず
髪もパサパサになりました。
壮絶な10ヶ月間で、家に閉じこもり我慢するのみなので
鬱っぽくなり死んでしまいたいと思う程でした。

やっとの思いで10ヶ月が経ち、無事に出産しました。
安産で元気な子が生まれました。私の心身不調の影響もなく、
お産も驚かれるほど安産だったので、病院のスタッフから是非もう一人と勧められるほど。

この子を思うと一人っ子は不憫なので兄弟を生んであげたいと思うのですが
もう一度自分が耐えられるのか不安です。

産後は順調ですが腰やウエストなど、体型が気になっています。
体系がもとに戻らないかと思うとこの先また閉じこもりがちになりそうな気がします。
また、外出ができないので刺激がない生活で、物忘れがひどく、言葉もでてきません。
心身共に、お産によるダメージが大きいと感じます。

ちなみに年齢は30台半ばです。
こんなダメージは普通でしょうか。他の人と比べると、ひどかったように思えます。
年齢によるものでしょうか。
30台後半で2人目、3人目は厳しいでしょうか。
同じような経験をされた方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

昨年35歳で第一子である息子を出産し、息子が1歳になったと同時に再び妊娠がわかった者です。

(つまり、第二子は36歳で産むことになります)

初期の倦怠感、こむら返り・頻尿での寝不足、疲労感・蕁麻疹などはよく聞くことですし、一人目のとき私もこれらはありました。
また、髪質は産後にパッサパサになりましたね~。ツヤがなくなったと言うか。残念ながらこれもよく言われることで「子ども産むと仕方ないよね~」とまわりでは話されています。

花粉症だけは体質的なものがあるとしても、妊娠中の10ヶ月間の症状としてお書きになられていることは特別酷いとは思いません。まして壮絶などと(笑)。・・・ゴメンナサイ。
体型が変わっていくのは確かに女性としては複雑な気持ちはわかります。ただでさえ気になってくる年齢ですからね。でもこの10ヶ月間のことだと思うしかないです。どうしても嫌なら妊娠するなっていう話なわけですから。

10ヶ月終わると今度は育児で自分にかまう暇もなくなりがちですが、決して「絶対できない」というわけではないんですよ。本人のやる気次第です。産後なるべく早く体型を戻すようにして、育児疲れで眠くてもきちんとお肌の手入れをして、赤ちゃんと出掛けるときはメイクもして・・・はっきり言って面倒です(笑)、面倒ですけど自分の見た目を気にしなくなるのが嫌なわけですから頑張るしかないですよね。
私ももともと痩せ型でスリムなのが自慢でした(笑)。だから産後も頑張りましたよ。1ヶ月で元の体重に戻りました。妊娠線だけは戻せませんでしたが(涙)。

ご質問の「下の子」についてですが、多分今は考える必要がないと思います。
なぜなら私なんて産後すぐにそんなこと思いつきもしませんでした。
「一人っ子は不憫かな?」なんて考えてあげられるトピ主さんは優しいお母さんですよ♪
私の場合は一人目の息子が3ヵ月、半年、1年と成長していくうちに可愛くて可愛くて仕方なく、もともと一人っ子で良いと思っていたのに(こんな可愛いなら何人でも欲しい)と思うようになったんです。そう思うようになった頃、二人目の妊娠が発覚したわけです。
たぶん自分のこと(体型なり、妊娠中の辛さなり)を考えてるときは、別に無理に次の子どものことを考える必要はないんですよ。自然に欲しいと思うようになったときに、ご主人とゆったりした気持ちで話し合われれば良いのでは? なんたって、まだ産んだばかりじゃないですか(笑)!

まずは日に日に可愛らしくなっていく一人目のお子さんの育児を楽しんでくださいね!
次は自然にそのときになったらと力を抜いて悩むのはやめましょう~ ^-^)/~
    • 0
この回答へのお礼

案ずるより生むが易し’ですね。考えてもしょうがないものと思っています。
たしかに、今の育児を楽しみたいです。ありがとうございました。

別の質問で回答させてもらった者です。

まだ産後二ヶ月ほどですよね?
たいていの人はその時点で第二子のことなんてなかなか
考えられないと思いますよ。

つわりはしんどいし陣痛は痛いし産後はへとへとだし・・・
もう一人ほしいなぁ、でもまたあの辛さを・・・
嫌だな~・・・
ってなりますよ^^;

私は一人目と4歳差で二人目(現在4ヶ月)がいます。
30代後半です(笑

最初の頃は、
また妊娠してつわりがひどかったら・・・
高齢出産で大丈夫か・・・
上の子見ながら赤ちゃんの世話・・・
色々考えて憂鬱になりました。
でも考えてもどうにもならない、のが妊娠・出産の現実だと思いました。

つわりは一人目よりずっと軽くてやれやれと思っていたのに
今までなかった花粉症になってしまい薬は飲めず。
今まで平気だった食材を触ってかゆくなったり。
妊娠中って体質が変わりますよね。

>他の人と比べると、ひどかったように思えます。
 年齢によるものでしょうか。

誰にも分かりません。
年齢によるものが無いとは言えません。
でも年齢によるものとも言えません。
他の人と比べてどうなりますか?
比べて酷いから二人目止めます、って答えになりますか?
違いますよね。

妊娠・出産は本当に人それぞれです。
一般的に「こういうタイプが多い」のはあっても
それが万人ではありませんし、
自分がしんどいときは人がラクそうに見えるものです。

それに、二人目欲しい!と決めてもすぐ来てくれるかどうかも
分かりません。

前回の質問と併せて思うのですが、
ご質問者様、近くに会話のできる大人がいない環境ですか?
ちょっと一人で色々と思い詰め過ぎている感じがします。

あまりあれこれ考えすぎないように、気分転換する方法を
探すところから始めてみてはいかがですか?

気持ちがふさがると少なからず体調にも影響します。
気に病んでいること自体が心身共にダメージを大きくしている
のではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただいてありがとうございます。回答者さんのおっしゃる通り、周りに話せる大人がいません。又、居たとしても自分の気持ちが塞いでいるし、体調も良くないので会いたくありません。乳飲み子を連れて会える環境は本当に限られている気がします。
 ここで少しでもどなたかにコメントをいただければ、参考になります。本当にありがとうございました。
2人目については、考えるのは先にしたいと思います。確かに、今は疲労困憊という感じなので;