電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所を〒マークの真下から書き始めマンション名と棟番号+部屋番
号を入れて書くと一行で書ききれなくなった場合どうすれば良いでし
ょうか?


県市町村番地までは今までどおり1行で書き、最後のマンション名と
棟番号+部屋番号だけを住所欄を2段に分けて書く。

それとも、最初から現住所の欄を2段に分けて上段の郵便番号の後
ろから県市町村番地を書き、下段にマンション名と棟番号+部屋番
号を書く。

どちらが良いでしょうか。

言葉では分かりにくいために画像を添付しました。
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm42631.jpg
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんなに凄まじく長い住所なんでしょうか。


少し小さめの字で書けば、たいていのものは入ると思うのですが。

「この範囲内に住所を書いて」という書式なので、それ以外の場合こうしなければならないという決まりはないので、ちゃんと読めればいいわけですが、添付画像の二択なら下の方が個人的には良いと思います。
上は、書いてみたけど足りなくなったから、最後折り返したという印象を与えてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション名が長いのです。以前マンション名を略した履歴書をアルバイト先に出すと、住所をネット検索したらしく総務部人事よりマンション名も書いて下さいと付箋が貼られ履歴書が戻ってきた経緯があり質問させていただきました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 19:26

採用する側です。



市販の履歴書では、1つの行を上下2段書きが多いですが、

当社も外国人の応募が増え、英語国以外は、

独/仏/露/スペイン語等は、カタカナか英語での
フリカナ(英語表記)を本国の自宅で記載してもらっており、

日本の履歴書のレイアウトを見直す時期ですね。

文字数が多いマンション名などは、記載せず、

  2丁目10番1号ー1001でも、採用には影響しません。

入社決定後の社員台帳はちゃんと全部記載します。
    • good
    • 0

特に決まった書式はありません。



相手が見て見やすい書き方を選びましょう。
これは履歴書への記入に限ったことではありません。

そして、ご質問にある二者択一ならば、添付写真下段の方が見やすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!